スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年03月27日

米海軍サルベージ船「セーフガード」八戸に来る



先日、自販機屋さんが、地震後2週間ぶりに、ジュースをつめにきた。「ペットボトルの水が入荷しないので、代わりの物をいれます。すいません」といっていた。危険でもないので、やたらと危機感をあおる政府と、今にも、水道水、飲んだら死ぬかのように、買占めに走る人たちにはあきれるばかりである。まだまだ、水も足りずに苦労している被災者のひとたちがいっぱいいるというのに。

↓津波をかぶり水がひかない、油槽所

八戸は、漁業と工業の町である。今回の東日本大震災による人的被害こそ少なかったが、工業地帯は海に面しているため、多くの被害をだした。例えば、火力発電所が津波の被害を受けたため、稼動停止(現在復旧)これにより青森県では、計画停電が行われた。三菱製紙も被災、ティッシュペーパー不足などに影響。飼料工場被災(現在復旧)により、10数万羽の鶏が処分される。東北全体で卵不足による価格高騰。油槽所被災(昨日復旧)により、ガソリン等の燃料不足が生じる。


漁業関係でも、多くの漁船が沈んだり打ち揚げられたりし、多くの水産加工場や漁業施設が壊滅的打撃を受けた。



さて、当然八戸港には、大きな津波がおしよせたため、多くの船が沈んでしまった。このままでは、船が接岸できないので、船の引き上げ作業が必要であった。



そこで、日本のクレーン船のほかに、トモダチ作戦に参加中の米海軍から、サルベージ船「セーフガード」が25日に八戸に到着、次々と海に沈んだ車や船を引き揚げた。

TVニュースにも取り上げられている。こちらにも









こちらは、ダイバーが乗ってると思われるボート。


アメリカ海軍さんありがとう!
  


Posted by 少佐  at 07:12Comments(0)東北太平洋沖地震

2011年03月24日

「トモダチ作戦」と海兵隊

先日、八戸沿岸部に住む知人と連絡がとれたのだが、津波警報がでたあと、信号の消えた道路には、非難する車と人があふれ、映画に出てくるようなパニック状態だったそうだ。幸いにも知人の家は、少しの浸水ですみ、一週間ほど実家に避難してから、帰って掃除したあと、住むことができたそうだ。


さて、在日米軍が総力をあげて展開している”Operation Tomodachi” であるが、ニュースではあまり見ませんね。TVで見たのは、空母ロナルドレーガンが少し出たぐらいかな。



海外での災害派遣となれば、まっさきに出動して活躍する海兵隊であるから、当然、在日海兵隊も活躍しているはずなのだが、日本ではどれほど報道されたのであろうか?

米軍からの報道を見てみよう。


復旧のための物資を松島基地に届ける海兵隊輸送機。ちなみに、航空管制もままならない松島基地や仙台空港に、着陸できるようにしたのは空軍特殊作戦軍団だそうだ。


ともだち作戦を続ける第3海兵遠征軍 III MEF 

救援物資を届ける海兵隊ヘリ




31st MEU 第31海兵隊遠征隊の活動を伝える在日海兵隊のニュースより抜粋

「【八戸沖合、米空母エセックス】 総勢4,000人以上の海兵隊員や海軍兵で構成される第31海兵遠征部隊と第11水陸両用中隊が、3月20日に日本本土の東海岸沖合いへ移動しました。

被害を受けた東北地方沿岸での人道支援活動の援助に備えるために、第31海兵遠征部隊を載せた米空母エセックス(LHD 2)、米空母ハーパースフェリー(LSD 49)、米空母ジャーマンタウン(LSD 42)が八戸市近くの海岸沖に到着しました。」

31st MEUの活動を伝えるニュース


救援活動に向かう陸上自衛隊北部方面隊をのせて大湊にむかう揚陸艦トーテュガ (USS Tortuga, LSD-46)



ゴルゴの所属する米軍三沢基地もひっきりなしに来る、航空機や海外のレスキュー隊の対応で大忙しらしいが、休みの日まで、ボランティアとして、三沢漁港の後片付けなどもしてくれてます。



ゴルゴも週末は八戸でボランティアするそうです。

現在「トモダチ作戦」は、空母打撃軍をはじめとする艦艇20隻以上、航空機200機以上を動員して実施されています。東北だけでなく、太平洋側の東日本一帯を襲った、この未曾有の大災害に在日米軍が総力を挙げて災害救助にあたっています。被災地があまりにも広大すぎて、まだまだ、救援物資はおろか、行方不明者の捜索もままならない状態です。この非常時に、日本を助けてくれる、米軍の活動に感謝するものであります。

ちなみに、太平洋沿岸で被災した日本人を助けるために活躍し、被災者に感謝されている海兵隊ヘリ部隊は、つい最近まで、県外だ国外移転だと邪魔ものあつかいされていた普天間基地の部隊であることを、一言付け加えよう・・・・


  


Posted by 少佐  at 22:45Comments(4)東北太平洋沖地震

2011年03月21日

八戸の津波被害(東北太平洋沖地震)その1

ひさしぶりの更新である。地震直後から、停電やその他のトラブルのせいで、仕事に追われドタバタしていたが、停電も復旧し、一段落したので記事を書いてみる。

まずは、このたびの震災で、亡くなわれた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災し、今も避難所生活を送る方々にお見舞い申し上げます。それから、自衛隊をはじめとする、災害派遣にたずさわる人たちすべてに感謝するものであります。


少佐の住む八戸市も、今回の巨大地震の被害を受けた都市のひとつである。

少佐は、十勝沖、三陸はるか沖、そして今回の東北太平洋沖地震と過去3回、大きな地震を体験している。なので、多少の揺れに動じることはない。じっさい家自体、地震の被害もそれほどではなかった。しかし、八戸沿岸部は津波(最大で8mとか)により、大打撃を受けた。



少佐は、大きな津波というものを直接は見たことがないのであるが、幼少のころ、チリ地震津波というのがきて、その時は家の前(当時、海に近い川のそばに住んでいた)まで水がきたそうだ、少佐は、祖父におんぶされて高台に非難したそうだ。「俺は逃げずに、津波から家を守った」というのが、口癖のような父の自慢話だ。その時も八戸港は、堤防や岸壁が壊されて大打撃を受けたらしいが、今回の津波の規模は、それに匹敵するらしい。


 八戸は、漁業・工業が中心の町なのであるが、どちらも海に面しているため、津波により、大打撃を受けた。油送所が被害を受けたので、八戸一帯は、ガソリン・軽油・灯油・重油などが、底を突き、今もパニック状態である。すでに灯油泥棒やガソリン泥棒があちこちで発生している。

八戸の被害状況↓


八戸市の津波の動画↓


ところで、話が突然変わるが、原発事故、自衛隊出動と聞くと、ゴジラが思い浮かぶ少佐なので、ちょいと拾いもんの動画を編集してみた。


現在、ありがたいことに、在日米軍が日本のために、トモダチ作戦を展開してくれているのであるが、災害派遣となれば真っ先に動く、海兵隊の動きがあまり伝わってこない。報道によれば、日本政府の要請がないために、何日も秋田沖に待機中だったそうだ。ってえ~、何やってのよ、日本政府lol.


今は、揚陸艦トーテュガは八戸沖、揚陸艦エセックス、ハーパーズフェリーとジャーマンタウンは秋田沖から釜石へ移動中らしい。

八戸を含む三陸沿岸地域一帯は、海兵隊を待ってます!






  


Posted by 少佐  at 10:00Comments(7)東北太平洋沖地震

2011年03月09日

第5回GSM(動画あり)


最近ニュースで、リビアのトブルクやトリポリなどの地名がでてくるとと、つい第二次大戦の北アフリカ戦線を思い出してしまう少佐です。

昔「ラットパトロール」という、北アフリカ戦線を舞台したTVドラマをわくわくしながら見ていたものでした。ドラマでは、米軍兵士のようでしたが、たぶんSASをモデルにしたドラマなのでしょう。内容は、たった2台のマシンガン搭載ジープが、ドイツ軍の車両隊などを襲うというものでしたが、戦車や装甲車などで重武装したドイツ軍が、簡単にやられてしまうシーン(手榴弾1発で戦車がやられちゃうシーンもあったかなw)に、子供ながらもそりゃねえだろって笑ってしまうようなものでした。

さて3月6日今年2回目、通算で5回目のガレージシューティングマッチが開かれました。
今回は、いつものGFB、米空軍のほか、青森からBAPのみなさんが参加してくれました。




第1ステージは、シンプルに6個のメタルターゲットを、早く倒すというもの。
第2ステージは、2つのバリケードに隠れながら、それぞれ3個ずつターゲットを倒します。



第3ステージは、ターゲットを増やして、6個のターゲットを倒したら、バリケードに移動して、マガジンチェンジをしてから、3個を倒します。





第4ステージは、バリケードの下から2つ、上から4つを倒し、右側から3つを倒すというもの。





マッチが終了するとお楽しみwのアメリカンな夕食タイムです。いつもThank you!Mr.Golgo.
今回は、ポパイのチキンとピザでした。ポパイのチキンは、ケッタキーより、衣がカリっとして食感がよくて好きです。味付けは、ケッタキーに似てるかな。車じゃなかったら、ビールが飲みたかったなあw


BAPのみなさんは、ゴルゴ邸は、初めてなので、ゴルゴの武器庫にご案内。みんなで楽しく触りまくってました。


下の動画は、「ガンジニア」さんが、撮影編集したものです。HD高画質で見れます。


さて今回の結果は、ゴルゴがトップで貫禄を見せました。2位3位には、BAPさんが食い込み、さすがスチールチャレンジで鍛えてあるだけのことはあります。少佐の結果は聞かないでーー;


  

Posted by 少佐  at 19:12Comments(1)shooting