スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年11月25日

特殊部隊救出ゲーム

GFB2010救出ゲームシリーズ第3弾、特殊部隊救出ゲームです。
次回の臨時ゲームでやる予定です。今回は少人数でも楽しめるように、設定等を簡単にしました。似た様なゲームは、たぶん他チームでも、やってるんじゃないでしょうか。


ルール

敵地に潜入した特殊部隊員を救出するゲームです。
Aチームは、救出部隊が特殊部隊員に合流できれば、勝利です。合流(タッチでよい)できたら笛を吹いて知らせる。
Bチームはこれを阻止し、特殊部隊員を倒すか、救出部隊を全滅されれば勝利です。

救出部隊、特殊部隊それぞれ全滅した場合は、自ら笛を吹いてください。
特殊部隊員の人はわかるように、青いテープを腕に巻くなどしてください。
ゲーム終了後、交代する時、相手チームにそのテープを渡してください。

各チームの人数が、1~5人の時は、特殊部隊員は1名のみ。ランボーのように一人で戦ってくださいw
6人以上では、2人とします。

火力
Aチーム 600発
Bチーム 300発

臨時ゲームでは、このほかに、GFBでは定番のショート2フラッグを行います。



ルールはいわゆる2フラッグ戦と同じで相手陣地のフラッグを取れば勝ちです。違う点は、スタート位置がフラッグより後方になります。またフラッグ間は短く設定してあります。これにより、フラッグの守備はとくにいらなくなり、またお互いが守備に徹して、膠着することがなくなります。  

Posted by 少佐  at 17:43Comments(0)サバゲ

2010年11月24日

森にデザートは、似合わない


サバゲチームGFBのフィールドは、森の中なので、デザート迷彩は目立ちます!よって普段着ることがほとんどないです(><;) 今回、勝敗にこだわらないシチュエーションゲームということで、デザート迷彩チームが有志により結成されました。

これだけそろうのは、2度とないかもw しれないので、記念撮影をしてみました。


伍長より作戦前の訓示があった。「終わったら、焼肉食い放題に行く?」


さっそく索敵に出発する海兵隊偵察チーム


”コンタクトライト!” 森の中より、銃撃を「受けた。



応戦するリコンチーム



”メンダウン!” スナイパーが撃たれた。



必死の反撃が続くのだった(終わり) lol

  

2010年11月23日

スカウトスナイパー救出作戦


中央アジア某国、武装勢力の支配地域に、極秘任務中の海兵隊スカウトスナイパーチームがいた。
ターゲットであるハートの9を倒すことに成功したが、敵に発見されてしまい単独での脱出は困難になった。司令部は、ただちに救出のために海兵隊の精鋭部隊を送り込むのだった。

ヘリで北フィールドに行くのは危険なので、救出チームは南フィールドより徒歩で潜入しなければならない。南フィールドには、救出用へりが待っている。果たしてズナイパーたちは無事に脱出することができるのか?

スナイパーとスポッターは、北フィールドよりスタート。単独で南側にはいけない。
フォースリコンに合流し、タスキをもらったら道路をわたりフラッグアタックできる。
フラッグは南側に設置した2つのフラッグのどちらでもよい。この時、二人は一緒に行動しなければならないが、一人がやられた場合、単独でのフラッグアタックでもよい。

武装勢力は、これを阻止しスナイパーチーム2名を倒すことで勝利。
スナイパーチームは2名とも死んだ場合、終了の笛を吹くこと。

海兵隊チーム(スナイパー含む)は航空支援を要請できる。

ガンシップ(1機のみ)は、道路で待機し、要請を受けて移動中、最初に発砲するまでは、攻撃されることはない。(最初の移動中、デットマーカーを着用し、発砲開始前にデットマーカーをはずす。)
ただし、発砲を開始した瞬間から敵は攻撃してよい。ガンシップは撃墜されたら、フォースリコンの救出(タッチでよい)により1回のみ生き返り地上で戦うことができる。

フォースリコンはタスキを一人が二つ持つ、タスキを持つものが死んだら、近くの者がうけとる。

弾数制限

フォースリコンと武装勢力300発ノンホップ

スカウトスナイパー ボルトアクションライフル50発

スポッター  ライフル150発ノンホップ

ガンシップ(MG使用ライフル不可)1200発(ただしミニガンは無制限)

武装勢力のLMG(ライフルOK)1名のみ 600発 

注1.このゲームは、イコールコンデションでの勝敗を競う、フラッグ戦とは違い、シュチュエーションを楽しむゲームなので、
  主役側チーム(今回は海兵隊)がなるべく勝てるように設定しています。ただし、あくまで頭上の計算ですので
  実際にやってみて、あまりにもかたよりすぎている場合などは、設定を変えたいと思います。
 
 2.ゲーム開始前に、ホップ不可のガンはホップを切っているか確認すること。


A certain country in Central Asia, the territory of the armed forces, Marine scout sniper team was in covert actions.
They Was able to defeat the target.But they were found by the enemy and asked headquarters to rescue them.
Immediately began a rescue operation by the Marines.
Itis dangerous to go north on the field by helicopter. The rescue teams must go from south field on foot.
Can the scout sniper team escape safely?

Sniper and spotter start in the north field. They cannot go To the south by alone.
They can cross the road and reach the flags with Tasuki get from Force recon team.
The flag may be either of the two flags were placed in the south. At this time, two people must act together.
But If one person is down, the other person may be attack by alone.

Armed group win by killing sniper team.
When The sniper team down,they have to whistle of the end.

Marine Corps team (including the sniper) can request air support.

Gunship (Only one unit) is waiting in the road. Until he start firing, he does not shot down. (In the first time, He has to wear Dead marker and remove it before starting fire.)
From this moment the enemy can shoot him. When the gunship is shot down,He was able to rescued by Force recon with thier touch only once.
And fight on the Ground.

One of Froce recon carry 2 Tasuki.And if he shot down,the other guy carry them.


Limited number of bullets

Force recon and armed groups 300rds ( Non-hoped rifle )

Scout sniper 50rds (only bolt action rifle)

Spotter 150 (Non-hoped rifle)

Gunship 1200(Only MG, can not use the rifle) (minigun is unlimited )

The armed forces LMG (rifle OK) 600


先日、2010年救出ゲームシリーズ第2弾として、スカウトスナイパー救出ゲームを行いました。人数同数で行う場合、どうしても救出チーム側は、不利になるので、いろいろ特典をつけてやってみましたが、現実にやってみると、8回のゲームで救出に成功したのは、2回ほどでした。やはりフラッグアタックというルールですと、難しいようです。また、ある程度人数が集まらないと難しいようです。今度は、少人数でも手軽に楽しめるようなゲームを考えたいと思います。


勝敗にこだわる場合は、イコールコンデションで行う2フラッグ戦などが、いいのでしょうが、サバゲというものは、やはりミリタリーにこだわる戦闘ゲームのだと思うので、ある程度、設定を決めて、戦場の雰囲気を味わいながらゲームするのも楽しいのではないでしょうか?

 




  

Posted by 少佐  at 22:01Comments(1)サバゲ

2010年11月19日

プレデターズ


プレデターといえば、こいつGeneral Electric M134 通称ミニガン(でかい銃なのにミニっつうのがいい)
最新作プレデターズでは、ちゃんとでてくるのか不安でしたが、期待を裏切らずでてきましたね。今回はスペツナズのロシア人が撃ちまくります。

プレデター第1作のミニガン↓ 1パック(4000発?)も撃ったのに、死なね~し。by マック

プレデターズのミニガン↓



しかし、プレデターって不死身じゃないんだったら、ミニガンくらったら普通助からねえべと思うんだが、そこは映画だからしょうがないか・・・

実際に戦うんであれば、こっちのほうが現実的か?ミニガンは持って撃てるもんじゃないし・・・

↑フルオートショットガンMPS AA-12 。これにFLAG12つめて、あと最新のナイトビジョンがあれば、プレデターも怖くない?

今回活躍した、スナイパーライフルSIG BLASER R93


飛び道具もよいけれど、日本人ならこれですね。世界一の刃物、日本刀!プレデターもぶったぎれる?



銃のことしか話してませんが、なかなか良い映画でした。やっぱり狩られるより狩るほうがいいと思った少佐でした。lol

  


Posted by 少佐  at 21:02Comments(7)映画

2010年11月18日

レストレポ ~アフガニスタンで戦う兵士たちの記録~


”Restrepo” レストレポ ~アフガニスタンで戦う兵士たちの記録~ は、今年のサンダンス映画祭のグランプリ受賞作(アメリカンシネマ・ドキュメンタリー部門) です。
前から見たいと思ってたら、今月のナショジオチャンネルで放送されることになったので、紹介してみました。11/24(水) 22:00-24:00 再放送: 11/25 (木) 10:00~12:00 ほか

内容:ナショジオの紹介より
「★2010年最高の戦争ドキュメンタリー映画『レストレポ』はアフガニスタンのコレンガル渓谷で任務に就くアメリカ軍小隊に密着した長編ドキュメンタリーである。カメラが潜入したのは15名の兵士が配置されたレストレポ前哨基地。レストレポとは戦死した衛生兵の名だ。」
詳しくはこちら

ちなみにナショジオチャンネルはスカパー等に加入していないと見れませんが、BSデジタルを見れる環境にある人であれば、スカパーe2は簡単な手続きで2週間無料視聴が可能なので、試してみてはいかがでしょうか?



予告編です


DVDは現在、輸入版のみが発売予定です。

  


Posted by 少佐  at 22:16Comments(0)映画