スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年06月17日

ACT OF VALOR が見れないお~><


最近ショックなことがありました。メンバーの書き込みで知ったのでが、楽しみにしていた映画ネービー・シールズ(原題ACT OF VALOR)が、八戸周辺は、おろか、東北での公開はないということです。

映画を見に行くには、北海道か関東まで行かなければならないのです。もちろんそんな金のかかることなど、できないので、DVDがでるまでおあずけです。(泣き) DVDでるんだろうな・・・

地域格差とでも言うのでしょうか、地方に住んでる悲哀を感じる今日このごろーー;



  

Posted by 少佐  at 00:34Comments(6)映画

2012年06月15日

“チェッコ機銃”電動ブルーノZB26軽機関銃



このたび関東軍参謀が、帝国陸軍の火力増強を図るため機関銃を導入しました。
「チ式七・九二粍機関銃」通称“チェッコ機銃”であります。




日本軍装備でサバゲをする場合、一番の問題は銃です。
三八式や九九式が、もっともらしいのでしょうが、いかんせん、現用装備が一般的であるサバゲでは、フルオートの電動ガン相手では歯が立ちませんーー;

そうなると、自然とトンプソンのようなSMGを鹵獲品として使うという苦しい設定となります。
九六式・九九式軽機関銃の電動ガンもでてますが、サバゲ用として使うには高すぎです。

そんなところに、チェッコが電動ガンとしてあらわれたのでした。
ZB26軽機関銃はもともと、中国軍が装備していたものですが、大量に捕獲したので、日本軍の準制式として、採用したのです。




さて、この電動ガンですが、外見はなかなかいいかんじに仕上がってます。細かいところをいえば、マガジンがM14用を流用してるので、実銃用より小さくなってます。かといってM14のマガジンがそのまま使えるのではなく、リップ部分を改造しないと、銃に固定できません。

また、3個付属してくるマガジンは作りが粗雑で、参謀が試射してる間に1個、壊れたそうです。
現在のところスペアマグは発売されていないようです。

なお、上からマガジンをさすという構造上、ぜんまい式の多弾数マグは、使えないのが残念ですが、付属マガジンは、約150発はいります。

↓箱だし直後に撮影したため、ボルトレバーをつけてない状態です。


上からみたところ

マガジンを抜いている時は、カバーするようになっています。

カバーはずしたところ

大きなダイヤルは、照準器の調整用

前回のゲーム写真にあるように、すでに実戦投入されて活躍したのですが、さらなる火力増強をめざし、さっそく杉丸工房に送られました。








  

Posted by 少佐  at 22:19Comments(3)ガン

2012年06月13日

HRCT・BAP・GFB 6/10交流戦



6月10日GFBのフィールドに、はるばる函館より、HRCTさんと、青森よりBAPさんが遊びにきてくれました。BAPさんは、すでに何度もきていただいていますが、HRCTさんは、初めてです。

北海道と青森は近いようで、海をへだてていますから、行き来するのは大変なのです。
列車では比較的簡単(それでも函館まで3時間)にいけますが、サバゲをするとなると、車での移動が基本ですからね。



早朝、小雨が降っていましたが、全員集合したころには、すっかりやんで、ゲームは無事行うことができました。


GFBの交流戦に、必ず現れる恐怖のミニガン






数少ないWW2装備の面々 米軍空挺、海兵隊、帝国陸軍



涼しいぐらいの天候でしたが、なぜか半そでなNAVYさん



銃が可愛く見える、マッチョマン


ゲーム写真







本日のもりぞう

ちなみに、集合写真にも、もりぞうが写ってますがどこにいるのかわかりましたか?

青い目の日本兵?


本日の少佐 帝国陸軍軽機関銃手


合計34名の人たちが集まりましたが、やはり人数も多いと楽しいですね。





  

Posted by 少佐  at 18:52Comments(0)サバゲ

2012年06月13日

市街地でレンジャー訓練





陸上自衛隊のレンジャー課程の訓練生による行進訓練が12日、東京都で行われ、市街地の中を行進したわけですが、



こういうことすると、必ずでてくるキOガイたち。



どこの国でも、戦争するために軍隊があるのではなく、国を守るために軍隊は、存在するのだ。

銃を持ってて怖いとかいうけれど、じゃあ警察官は実弾入りの銃を持ち歩いちゃいけないのか?
警官から銃をとりあげたら、喜ぶのは、犯罪者だけだ。


まあ、そんなアホたちはほっといて

 レンジャー!



  

Posted by 少佐  at 01:46Comments(5)その他

2012年06月11日

ゴルゴハウスでBBQ

日本なんだけど、アメリカンな雰囲気のゴルゴハウス↓

先週の土曜日、函館HRCTのみなさんがGFBのゲームに参加しにはるばる函館よりきてくれました。

そこで、ゴルゴの案内で三沢基地を見学、そのあとBBQが開かれました。

函館HRCTのみなさんとゴルゴ


バーガーキングのハンバーガーが食べたいということで、みんなでバーキンへ




円高なので、とても得した気分でした^^



そのあと基地を一周。撮影禁止場所が多いため、ほとんど写真はありませんーー;



そのあと、正面ゲートそばにある新しいショッピングセンターで、おみやげを探すことに

ヘルメットが似合う男w↓ 

めずらしいドイツ軍空挺部隊のヘルメットがありました。

ゴルゴがアメリカンなBBQを振る舞ってくれました。




日本ではほとんど見かけないTボーンステーキ


住宅というより、高原の別荘でBBQをしてるようでした。





ヘルメットが似合う男その2


お酒も飲んだし、次の日は朝からサバゲなので、GFBの何人かも泊まることに。
こんなかんじで、寝袋を持ち込んで、雑魚寝です。



基地見学やBBQ大会を開いてくれたゴルゴと、協力してくれたGFBのメンバーに感謝します。



  

Posted by 少佐  at 19:19Comments(8)その他