スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年09月17日

B52地上展示 三沢航空祭2015







国家前で騒いでるきもい連中を、こいつで一掃してやりたい、なんて妄想にかられますがw今回は、ザ・爆撃機、B52ストラトフォートレス(通称バフ)です。キャットシットワンファンだと、アークライトと言ったほうがなじみ深いか。

前にも三沢で地上展示しましたが、その時は、仕事の都合でいけず初めてみることが できました。少佐的には、こいつが一番の目玉です。昔、こいつのプラモ作りましたが、できあがった時、でかくて置き場所に困りましたw




驚くべきことは、実に60年以上も現役。少佐より年寄りw こどものころ、北爆とかのニュースで、頻繁に登場してました。最近では、アフガン戦争のニュースによくでてましたね。

長く運用していたので、最初、水爆を搭載する戦略爆撃機としてSAC(戦略航空軍団)で運用されましたが、ベトナム戦争では、通常爆弾による絨毯爆撃、そして湾岸戦争あたりでは、巡航ミサイルを搭載、アフガンでは誘導爆弾も搭載したりと、その爆弾搭載能力と航続距離を生かして第1戦で活躍。B52のあと代替機が何度か開発されましたが、結局これにかわるものはなく、現在にいたっています。

旧式でありながら、現役でいれるのは、圧倒的な軍事力で制空権をにぎれるアメリカだから使えるのでしょう。


人とくらべるとその大きさがきわだちます。


特徴的な長くたれさがったつばさ。でかい画像は↓




よこからみてもかっこいい。




昔はけつに4連の機銃がついてて軍用機ぽくて好きだったが、今はなくなってます。



機首部分


次回、水爆がひっかかって落ちないので、少佐が爆弾倉に入り込んで共産主義者を一掃しますw







  » 続きを読む

Posted by 少佐  at 22:08Comments(9)

2015年09月15日

MV-22B オスプレイ 三沢航空祭

前回に続きオスプレイ、外観編。今回、三沢には2機きてくれたので、それぞれローターが上向きと斜め前と2ポーズとってくれてる。



雨の中、人が少なくなったところで、ゆっくり撮りたかったが、ズボンもびしょびしょで寒くなってきて、かささしながらだし、あまりいいショットは撮れなかった(泣き)


まだ雨降る前に撮ったやつ。さすがに人いっぱい。







次回はB52編、実は今回の三沢、一番のターゲットです。前回来たときは、なぜか行ってないんだよなあ。





  

Posted by 少佐  at 21:30Comments(0)

2015年09月15日

三沢航空祭2015オスプレイ

オスプレイ、メスプレイ、言ってみたかっただけw



オスプレイ、すでにあちこちで披露されてますが、三沢では初公開。ローカルニュースで、がんがん話題になっとりました。TV局は、無理やり危険っていう先入観を植え付けようとしているのがありありですが。ほとんどの地元の人は、大歓迎。インタビューを受けたご老人は、「オスプレイより車のほうがよく事故おこすんじゃないの?」www



ともかく航空祭の会場つくなり、混む前にということで、オスプレイにダッシュですが、前回の記事のとおり中を見るために、すでに長蛇の列、まあ9時すぎてたししょうがないか。



外からみると大きく感じたのですが、中をのぞくと、思ってたよりせまい。チヌークなら、高機動車も乗せれるが、これだと、昔のジープぐらいか?調べてみるとチヌークはキャビン幅:2.29m、オスプレイは1.80m。キャビン全長も9.3m対7.3mと一回り小さいからあたりまえか。

中は、ずらっと椅子が並んでいて、ここに完全装備の海兵が乗ってる様子を妄想するw



内部は配線がむきだし、ワイルドだぜえw


窓からのながめ

コックピット



次回、は外観編







  

Posted by 少佐  at 20:58Comments(0)

2015年09月13日

三沢航空祭2015にオーストラリア空軍がやってきたあ!


三沢基地の航空祭、今年は、行く予定はなかったのですが、B52地上展示、そして三沢初のオスプレイが展示されるということになり、急きょ参戦。

いつものように、招待券を持っているメンバーに泣きついてw連れてってもらいました。ちなみに、彼もオスプレイが決まるまで行かない予定だったそうでです。まあ、彼も毎年行ってますからね。

今年は、ゲートのとこで、身体検査をやってました。このあと、会場にはいる時もあったので2重のチェック。

ゲートのとこにいたセキュリティーフォースさん。GFBにもここ所属の人たちが、時々きてたんですが、今日はみなかったなあ。


会場到着後(あ、ちなみに招待客といってもVIPでないのでw相当離れた場所に車を誘導されます)ダッシュでオスプレイに。
ところが、なんと、中に入れるじゃん。しかしそこには、長蛇の列が。


で、並んでる時にみえてきたのが、一番上の写真、「ん?カンガルーか?」
で胴体を見ると"Royal Australian Air Force"と書いてる。おお~なんでここにオージービーフでなくてオーストラリア空軍が?

仲間2人に聞いても、「?」みんな、ミリオタですが、それほど航空機関係は詳しくないのでちんぷんかんぷん。
ともかく全員、三沢航空祭でオーストラリア空軍機を見るのは初めてということです。

機種はC-27J スパルタンというらしい。

さっき言ったように、航空機詳しくないので、写真も少ないw


ちなみに、どうしてオーストラリア空軍がここにいるのかクルーの方に聞いたところ、アメリカ本土からアラスカ等を経由して帰る途中、給油のためにたちよったらしい。ラッキー^^




もう一機、C-130J スーパーハーキュリーズ







続く・・・











  

Posted by 少佐  at 22:40Comments(0)

2015年09月07日

パトレイバーデッキダウンin八戸航空基地


前回につづきパトレイバーです。デッキアップしてから30分後にデッキダウンします。デッキダウン待つ間、ばちばちと写真を撮りました。









デッキダウンの動画です。


デッキダウンしたころから雨もふってきたので、PXなどのぞいてから帰途につきました。

そのたの写真もはっときます。










  

Posted by 少佐  at 18:41Comments(2)