スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2007年12月25日

ホルスター2+銃口管理

共同管理者の伍長です。
世間ではクリスマスだったようですね。

私は仕事です・・・。クリスマス?お正月?なにそれ、おいしいの?・・・な職場ですので。

前回に引き続き、今回もホルスターの紹介をします。

まずは天下のイーグル製品。


EAGLE SASMkⅢ かな?
チームメンバーから購入。ゲームじゃ未使用。
サファリほどではないけど、抜きやすくて縫製もがっちり。さすがイーグルって感じです。

裏側。

このホルスターも手元に来た時点でカスタム。
レッグストラップにファステックスを追加。装着がかなり楽になりました。

イーグル繋がりでG-CODEも紹介。ただしホルスターはフォーブス。


このヘンテコなホルスターは、イーグルのMCMH(MOLLE用ホルスター)のベース部分にイスラエル製フォーブスホルスターを取り付けたものです。
一時期、MOLLEに取り付けられるホルスターがほしいときがあって、手元にあったものを組み合わせて作りました。ただ、ドロウにコツが必要なので使わない(笑

普段伍長は、海兵かPMCの格好でゲームをしていますが、サファリは大型で草に引っ掛かるので、もっと小型でPMCっぽいホルスターがほしくなりました。
ブラックホーク製品と悩んだ挙句、ブレードテック製品を選んで購入。

今まで、買った中では一番早いドロウが可能です。

その他に、M16系・AK系用マガジンホルダーも購入。

GFBは弾数制限があるので、ベルトに2本ホルダーを付ければ充分戦えます。

実は、このホルスターそのままテックロック(ベルト用クリップ)を使うとドロウしにくいのです。

なのでクリップの固定位置を本来の位置より、下で固定しています。
するとドロウの際に、テックロックを親指で押すことができ、サファリランドと同じ感覚でドロウが可能になります。また、テックロックはMOLLEにも使用可能です。ただ、使いやすいとは言えません。

PMCの時は、このグロック達を使います。

・手前左がマルイ製電動グロック。
・手前右がタナカ製固定ガスガン。
・一番奥がマルイ製ガスブログロック。
ガスブロはアウターをシルバーにして、視覚的に区別できるようにしています。
気温・場所・天候によって使用するグロックを確定します。

ここで一つ注意を。
イーグル製品以外は銃口部が塞がっているのが分かりましたか?
GFBでは安全確保のために、銃口管理を厳しくしています。

普通セーフティーゾーンでは、マガジンを抜きセーティーをかけます。
また、撃つときまではトリガーに指をかけません。
これらは、マナーでありM・P(メンタル・プロテクションつまり精神的防御)の一環です。
GFBでは、さらにP・P(フィジカル・プロテクションつまり物理的防御)を勧めています。
マガジンを抜き、セーフティーをかけてもチャンバーに弾があるかもしれません。
銃によってはセーフティーがかけづらかったり、セーフティーの状態が外から分かりにくかったりします。そこで、P・Pとしてマズルキャップの徹底を行っています。
ゲーム開始前までの、マズルキャップ装着。
レッグホルスターなどの、銃口部閉鎖、等。
長物は、銃口に注意をしていても、ハンドガンはどうでしょうか?
休憩中レッグホルスターに入った銃はハンマーコックがされたホットな銃になっていませんか?
この状態で、椅子に座ったらレッグホルスターから覗く銃口は、仲間に向けられているのです。
もちろんマナーが浸透していなければ、P・Pが成り立ちませんが、GFBではそれらを幹部が管理し、安全性の確保を行います。

GFB FORCE RECONでは撮影時に空のマガジンを挿入していますし
空撃ち後、バッテリーを外して撮影にのぞんでいます。

今年もあとわずかです。
私達、ミリタリーマニアにとっては厳しい年が続きました。
来年は銃口管理を見直して、ミリタリーマニアはマナーを守れる人達なんだなぁ、と世間の評価が少しでも上がるように努力していきましょう。  

Posted by 少佐  at 22:18Comments(1)装備

2007年12月18日

ホルスター



共同管理者の伍長です。
TOP写真は本編と関係が無いトレポン(汗
ただ、これまでと比べると何か変わっているかも。

今回は、使用しているホルスターの紹介を行いたいと思います。
force reconで使用するホルスターといえば・・・。
そう、SAFARILANDですね。イーグル製品もありますが別の機会に・・・。
それまでは安物のレッグホルスターだったので、走ればズれるし銃が抜きづらい!
サファリを初めて使用したときは、その安定さと抜きやすさに感動しました。

1つ目、MEUピストル用サファリランド。

新品で買ったのに今じゃ放出品並みに汚くなっています。
また、若干の改造がしてあります。
・大型のファステックスを用いてベルトとの素早い分離が可能です。
・ホルスター部に角度をつけて、より速いドロウが可能です。

2つ目、MARSOCピストル用サファリランドです。

グリップのテーピングはライトのスイッチ固定とグリップセーフティーキャンセルを兼ねています。
これも改造しています。
・入手時、親指ガード?が付いていたので取り外しました。
・ベルトループを短くしてレッグ固定用ベルト1本省略。
 銃までの距離が短くなり素早いドロウが可。
・ファステックス追加

現行品はファステックスが最初から付いてますね。

上半身は適当でも、サファリランドを身に付けると特殊部隊になった感じがしますね。

並べてみる。



Nagata風フォト



ホルスターに入れるガバ達。
一番手前はモデルガンです。右端にいるのはWA製SVです。

他にマルイ製のエアコキとハイキャパがありますが、部屋のどこかかで埋もれています。

そしてガバを探すはずが、埋もれた画像データが出てきました。

昔、友人と撮ったNagata風写真。

このときのMEUはフレームが初期型でスライドが後期型のヘンテコ仕様。

撮影している友人のマルイ製ハイキャパをベースにした、スプリングフィールドカスタム。

U.S.M.C.のマークがオサレです。
スライド・フレーム・グリップ・アウターバレル全てカスタム仕様。
調整がとても困難でした。

別の友人用にカスタムしたシグ。

カスタムスライド・X200・X200用リモートスイッチ・ホーググリップの豪華仕様。
これまた調整が困難でした。

後半は、銃の記事になってしまいました・・・。
次回は、イーグル製品やブレード・テック製品なんかも紹介する予定です。  

Posted by 少佐  at 18:29Comments(2)装備

2007年12月10日

各種兵器完熟訓練?


フォースリーコンはあらゆる火器に精通していなければならない。今回はそのトレーニング
の模様を一部動画で報告します。ちなみに、伍長のようにテクがないので、
ただ動画貼り付けただけなので、お見苦しい点ご容赦ください。
youtubeに動画アップするのもやっとでした。(汗)

500発が一瞬にしてなくなる。弾というより札をばらまいてるような銃?

ミニガンですかっとしたところで、とりあえず大砲も撃っとく。

ドイツ製ではありませんでしたが、中身は同一と考えていいでしょう。WW2好きな人向け。
光学照準だけで、当てるのは難しいものだとかんじました。昔の人はこんなんで、動く戦車
に当ててたのだからすごい!
最後に異色カスタムガバメント、フルオートの1911です。

きっとぶったおれった人もいるのでしょう。後ろの人(ガンのオーナー)が手をひろげています。
しかし実戦ではあまり意味のないフルオート化(45口径を7発だけ)なのでしょうが、
そんなことはどうでもいいです。
きっとただ楽しみのためにつくられたのだと思います。こんなガンマニアが大好きです。

いきおいで初めてしまったブログですが、1万回もアクセスしていただき、お礼申し上げます。
これからも、GFB FOECE RECONをよろしくお願いします。  

Posted by 少佐  at 16:25Comments(0)動画

2007年12月08日

動画!&祝1万HIT

共同管理者の伍長です。



気付いたら1万HITしていました。
あわてて記念のネタを上げようとしましたが、画像だけでは寂しいので動画をUP!


メインはトレーニングの写真です。
途中、伍長の1人撮影写真(寂しい・・・)
なんかも盛り込んでいます。

編集の荒さは勘弁してください(泣

更新もたいして早くないこのブログが、1万HITを超えるなんて信じられません。
これもすべてご覧になっている皆様のおかげです。
今まで以上に皆様に楽しんでいただくように、これからも少佐共々頑張っていきます!  

Posted by 少佐  at 12:24Comments(0)動画