スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年07月30日

AGM製ガスブロM4

どもども、夏休み?なにそれおいしいの?が口癖の伍長です。

今回は、前回のゲームで登場したAGM製ガスブローバックM4を紹介します。

・・・しかし、少佐・伍長の銃ではなくG. F.B.サブリーダーの杉丸さんが購入したものです。

細かいチューニングについては杉丸さんのブログにて紹介されていますよ~。


ボルトオープン

樹脂製のボルトヘッドが見えていますね。
モデルガンやガスブローバックはこの排莢口が開いているのがたまりません。


下から撮影

ガスブローバックガンなのでグリップには空洞が見えます。
グリップも実銃のように細いですね。


デルタリング部とホップ調整部

WA製品とよく似ています・・・。


マガジン

左がマルイ旧世代用、右がAGM M4用です。
杉丸さんも言っていましたが、ガスが入りづらいです。


テイクダウン

ハンマーが見えています。
まるでモデルガンのようですね。
アッパー・ロアフレームとも金属製で剛性感もありますね。


取り出したボルト


シリンダー(キャリヤ)部分は金属製です。
このシステムの特徴である矢羽が引っ込んでいるような。


リコイルガイド

リコイルガイドも樹脂製です。
ここを金属製にするとリコイルが変わるのでしょうか?


前に貼り付けた動画の前半でAGM M4を試射しています。

スローモーションではボルトキャリヤーが後退後、ボルトが遅れて後退しています。  


Posted by 少佐  at 22:21Comments(1)ガン

2009年07月28日

タイヨー 1/16RC赤外線バトルタンク


戦車のラジコンは、タミヤのフルオペレーションから、マルイのバトルタンク他いろいろ所有していますが、最近なかなかのできの掘り出しもんを発見、ポチッとしてしまいました。(PFC.Mt. N 氏のポチっとには、とてもかないませんがw)
タイヨー製 1/16ラジコン赤外線 バトルゲームタンク2台セット タイガーI・T34です。
レポートは、「ボービントンのティーガーⅠ」で詳しく紹介しています。動画も作ったみたので、紹介します。


  


Posted by 少佐  at 20:11Comments(2)動画

2009年07月27日

【動画】RPG-7B(RMW製)

どもども、サバゲの敵は相手チームではなく『蚊』だと再確認した伍長です。

昨日は定例ゲームでした。
ゲームの様子はGFBのHPにて紹介されているので、是非ご覧になってくださいね!

昨日のゲームで投入された新兵器はこちら↓
RMW製(ロシアンマニアワークショップ)RPG-7Bロケットランチャーです。


迫力が凄すぎます!
M134に続きモンスター(ネタともいう)がGFBに加わりました。


RPG-7Bと記念写真


PFC.Mt.N氏ご自慢の一品です。
本当は弾頭部分にタナカ製ショットシェルを装入し発射します。
しかし、入手できなかったらしくCAW製モスカートを装填し発射しています。

今回投入された新兵器の動画を作ってみました。↓

かなりカオスな編集ですが我慢してください(汗


ではでは~  


Posted by 少佐  at 12:31Comments(9)動画

2009年07月26日

5.11とCIAオペレーター?


本日はGFBの定例ゲームでした。今日のコスは、特にCIAというわけでもないんですが、(そもそもCIAがどんなかっこしてるか知りませんw)単に暑そうなので、半そでにしてみました。5.11タックライトプロ のシャツ(TDUグリーン)とパンツ(コヨーテブラウン)の上下です。暑いので、プレキャリなしで、デューテューベルトに装備をつけました。

5.11タックライトプロは薄手の生地でできていて、夏向きです。テフロン加工もされていて、多少の水も平気です。普段着用で買いましたが、丈夫なリップストップの生地なので、サバゲでも使えます。夏は軽装に限りますね。今日は蒸し暑かったので、このかっこうでも汗だらだらでした(汗)


最後は、単身、敵の本拠地に殴りこみかけようとするCIAオペレーター??
ちなみに武器はすべて、他メンバーよりの鹵獲品です。  


Posted by 少佐  at 20:13Comments(8)サバゲ

2009年07月25日

AIMSメカボックス

どもども、『チェ28歳の革命』を見てたら寝オチしていた伍長です。
ハリウッドエンターティメントに毒されていますね(汗

ゲバラはAKを使用していたか定かではないですが、革命といえばAKです。
今回は、前回紹介したCYMA製AIMSのメカボックスを分解してみます。

グリップ根元近くを見ると既に『緑のエイリアン』が・・・



メカボックスを取り出します

分解方法は他のミリブロガーの方々を参照しほうが分かりやすいです。
黒いメカボックスを実際に見るのは初めてですね。


開けてみました

タペットプレート前にダンボールの切れ端が詰まっていました。
メインスプリング自体は線形が太くハイパワーなため、ノズルの前進量を制限しているのでしょう。
(ゴミ入れるなら細いスプリング入れてくれれば良いのに・・・)


機関部のアップ

案の定、緑のグリスが大量についています。
鉱物油ではなく油脂のような性状ですね。


反対側

軸受けにはグリス溜りが設けられています。
しかし、汚いなぁ・・・


ピストンとピストンヘッド

ピストンは後方吸気加工がされていますね。
グリスは透明な物が付いていました。
Oリングは粗悪なものが使われいます。
マルイ製と交換しました。


ノズルは透明です

シリンダーヘッドのOリングもマルイ製に交換します。


シム

偏芯していますorz


洗浄後

怪しいグリスを中性洗剤で取り除き、システマ製グリスを塗布しました。


メインスプリング

これまた怪しいスプリングは捨てて、ライラクスのM80スプリングに換装。
現在の初速は79~81m/sほどです。

明日のゲームで実戦投入です!
今回は大型兵器や話題の製品などが投入される予定です!
某歩兵携行用対戦車擲弾とか、某中華瓦斯風呂M4とか・・・楽しみです!  


Posted by 少佐  at 19:55Comments(3)ガン