スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年08月05日

オマハビーチ 動画


たった2日間の出来事を記事にするのに、1年以上もかかっているブログがあります。(ガウディかw)
ノルマンディーの戦場跡を巡った旅の記録「ノルマンディー戦跡 とティーガーⅠ」

記事のほうは、けっこうはかどってきたので、動画もアップしてみることにしました。第1弾として、「オマハビーチ」編です。第2弾あるかしんないけどw
  


Posted by 少佐  at 10:00Comments(0)ノルマンディー

2008年02月13日

野ざらしの騎士 ティーガーⅠ


またまた懲りずに場違いなネタ第二弾 戦車ネタ投入!
前の記事のつながりで、ノルマンディーに行った目的のひとつを紹介。
世界の博物館には私の知る限りでは、4台しかティーガーⅠは存在しない。
そのうち2台は見たが、戦場にいる戦車というかんじの写真が撮りたくて
フランスのいなかに野ざらしで展示されてあるティーガーを捜して行ってきました。
あのビィットマンと同じ時代、同じ戦場にいたティーガーです。

悲しいことに長いこと手入れされていないらしく、放置状態でした。
ここには、戦車以外何もなく、あまりおとずれる人もいないようでした。
撮影中、フランス人が来てタチションして、戦車には目もくれずさっていった。
戦車関係は好きなので、いつか専用のブログがHPでも作ってみようと
思ってます。(といいながら、いつもやらない)



  » 続きを読む


Posted by 少佐  at 19:18Comments(9)ノルマンディー

2008年02月09日

D・DAY ノルマンディー


フォースリーコンとあまり、ほとんど?関係ないので、アップする予定はありませんでしたが、
ノルマンディー上陸作戦の動画がでたので、去年行った戦跡巡り?の写真などのせてみます。
最近伍長にまかせっきりで、ひさしぶりの記事投稿です。あまり興味のある人はいないと思うけど・・・
上はプライベートライアンにもでてきた米軍墓地

その下が有名なオマハビーチです。

下におりると遠浅の広いビーチがひろがってます。

上陸部隊が見たであろう風景。上から丸見えで、これじゃ蜂の巣ですね。

ドイツ軍陣地跡よりビーチを望む

レンジャー大隊が上陸した、オック岬。今ならヘリとか使うんでしょうが、舟できてこの崖
をよじ登ったのだから、昔の兵隊はすごい!映画「史上最大の作戦」にでてきます。

崖の上は砲台になってましたが、レンジャーたちが来たときはすでに大砲は
移動したあとだったそうです。

気分はキャプテン・ミラー?ノルマンディーはこのような博物館だらけです。
時間もなかったので、1つぐらいしか見ることはできませんでした。
どこに何があるか、日本語の情報が少なく現地で捜しながらの旅で大変でした(泣)
が、小学生の時に「史上最大の作戦」を見てから、いつかは行ってみたいと
思ってたとこなので、冥土の土産?ができました。

追記:現在ほかのブログで、ノルマンディーの戦跡とティーガーⅠ見に行った
    旅行記を製作中です。
  


Posted by 少佐  at 17:55Comments(8)ノルマンディー