スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年05月24日

イガールとシュマーグ


アラブログさんの記事を見て、初めて呼び名を知った少佐です^^; イガールとはシュマーグなどの布を頭に固定するためのわっかです。


このイガールは昔エジプトで、薄い白い布(ゴトラ)と一緒に、買いました。暑い日差しから頭を守るのに役立ちました。白と黒のシュマーグは、イスラエルで購入。今はどうなってるのかよくわかりませんが、当時のエルサレムには、いっぱいパレスチナ人らしき人達が暮らしてました。その人たちが付けていたのが、このシュマーグでした。なんと呼ぶのかは、ミリタリー写真でよく見かけるようになってから知りました^^; 

日本に持ち帰ってからは、その存在すら忘れて、たんすのこやしと化してましたが、最近持ってたことを思い出したので、写真をとってみました。なんとなく、SAS風なのは、昔作ったタミヤのプラモの影響です。 今画像を見ると、イガールすら似てませんがw



朝、このかっこうをしてたら、Mr.Jに「アルジェリアの外人部隊か」といわれました。ベレー帽をかぶってる時は「フランス人だ」と言って笑います。まあ、ベレー帽はフランス発祥ですけどね。

ちなみに、ゲームの時は白黒のシュマグは使ってません。白系の色は、デッドマーカーとかぶるので、GFBでは身につけないことにしてます。ゲームで使う時は、中東に行ったメンバーからもらったOD色のシュマーグを使ってます。



さて、昨日は定例ゲームでした。参加者は21名でした。これは、GFBの最後のゲームで行う恒例の塹壕戦の時の写真です。塹壕戦は、守備側1対攻撃側2の比率でやるので、3チームにわけて、順番に塹壕に入ります。



攻撃側の時なので、赤チームと無印のチームが協力して攻めます。



塹壕戦時には、杉丸氏の秘密兵器ミニガンが、唸り声をあげます。



この時のゲームの写真や動画は、GFBHPで見れます。


おまけ写真。Mr.Jの頭から魂が抜けていくw












  


Posted by 少佐  at 20:06Comments(2)サバゲ

2010年05月22日

MORSOC画像と訓練動画

最近更新をサボって、VFCのガスブロM4なんかをポチってる伍長です。
5月末には入手できるのかな・・・?


今回はチラシの裏程度の記事です(汗
MORSOC画像らしきモノ?を漁って装備の参考にしようと思います。


M4に注目するとITI/M3XとEOtech 553が乗っていますね。
この二つはまだ持ってないのでそのうち購入したいです。




射撃姿勢のスタンディングとニーリングが交互に並んでいるのは何故でしょう?
薬莢が飛ぶから?面の制圧力を上げるため?




訓練中の様子、シムニッション弾を使用しているのかな?
無線機のPTTは見えますがヘッドセットが見当たりませんね。
ITI/M3XとEOtech 553は標準装備になってますね。




ヒゲがSFっぽいですね。



医療用ハサミの位置やBHIのホルスターなど興味深い装備のレイアウトです。



デザートは目立つので装備の参考にはこちらのほうがいいかも。




FSBE2とマーパットウッドランドがいいバランスでカッコいいですね。
この兵士のコスをしてみたいです。



おまけで米軍の実戦を想定したMOUT訓練動画です。
かなりグロテスクなシーンもあるので鑑賞注意です!
ハリウッドの特殊効果を担当する会社が協力しているようです。
そのためとてもリアルな街並みや弾痕が再現されています。
海兵隊が多く出演しているのが嬉しいですね。





・・・伍長がこの場に居たら、おしっこジャージャー漏らす自信がありますw
それにしてもトレポンは使われてないなぁw  


Posted by 少佐  at 10:00Comments(4)MARSOC

2010年05月09日

BBQ

どもども、ゴールデンウィークはすべて仕事だった伍長です。
なにやら、チーム内でハートロッカーに行ったと噂されているようですがw
今日は普通に仕事でした。


本日はゲームでしたが、少佐はゲームに夢中で写真無し。
伍長は仕事で参加できずでした。
ゲームの様子はGFB HPにて公開予定ですので、是非ご覧になって下さいね。


プリンキングをするゴルゴ




5月3日にチーム内でBBQを行いました




肉を食べたらプリンキング

日米対決!?



綺麗なプローンです

さすが現役。


KTW製38式小銃を構える伍長

構えやすいですが、アイアンサイトでは厳しいです。




レスト台!?





質実剛健のE-industry 製品をチームで愛用しています





BBQの動画です。
KSC製M93Rのモデルガンや、タニオ・コバのM4 GBB、マルイ製VSR-10を収録しています。

なぜかBGMはプ◯イドのテーマソングですがw


ではでは~  

Posted by 少佐  at 21:37Comments(11)その他

2010年05月03日

RTC その2



Mr.ゴルゴのタクティカルトレーニングシリーズその2

目隠しでのM4組み立て。映画の1シーンのよう・・・ 一度でいいから、分解組み立てしてみたいと思う少佐でした。







上の画像とはまったく関係ないのだが、青森県の旧車力村(現つがる市)にあるXバンドレーダー基地は、ブラックウォーター関連のPMCが警備しているというので、一度見てみたいとは思っていたが、そちらに行く機会もなく結局見たことはなかった。昨日のローカル新聞に、M4カービンとハンドガンで武装した警備員の写真が載っていた。カメラを構えたら大声で制止しながら飛び出してきたという。現在ここを警備してる民間軍事会社は、CSPSという会社だそうだ。ちなみに、米軍基地でありながら、軍人は3人だけだそうだ。

もし行く機会があっても、警備員にカメラを向けるのはやめましょう。撃たれますw

5月5日補足
ゴルゴよりコメントがありました。
The training was to assemble the weapons in the dark using NVG's. But some of the NCO's challenged each other to take down and rebuild the weapons blind folded in a race.

訳すと、「これは、ナイトビジョンゴーグルを使って武器を組み立てる訓練だった。だが、何人かの下士官たちは、目隠しをして、分解組み立てを競い合った。」
  

Posted by 少佐  at 12:00Comments(4)隊員紹介

2010年05月02日

JAHTFにお邪魔しました

どもども、仕事そっちのけでエアガン関係のイベントに行ってしまう伍長です。


本日はガンジニア様主催の
JAHTF(JAPAN AIRSOFT HOBBY TECHNOLOGY FAIR)
にお邪魔してきました。
エアガンの技術展示交流会ということで、新機構や研究レポートが展示されています。
仕事に行く前の更新ですので、詳細まで触れていません。
時間がある時に各ブース出展者の説明が入った動画をアップしたいと思います。



・ガンジニアブース
バレット石岡氏のM.A.C.S搭載電動ガン




Gホップシステム弾道解析図


Gホップシステム接写

話題のGホップシステムです。



M.A.C.S搭載電動ガン説明図


M.A.C.S搭載電動ガン実機

シアを用いた電動ガンでユニークなシステムが内蔵されています。



・N村氏ブース
磁気センサーを用いた電子制御メカボックスのデモ展示


トレポンを超えるレスポンスとロウ・サイクルモード、ハイ・サイクルモードやバーストなどすべての制御を可能にした画期的なシステムです。



Timm's ToyGun&3DCG MANIAXブース

ミニガンやMG34も展示していました。


・個人展示

時間が無かったので詳細まで聞くことができませんでした(汗


続きは後日アップします。
ではでは~  


Posted by 少佐  at 14:40Comments(2)その他