2009年07月14日

ポテトマッシャー M24型柄付手榴弾

ポテトマッシャー M24型柄付手榴弾
WW2ナチスドイツ軍の歩兵のイメージで浮かぶのが、この柄付手榴弾ではないでしょうか?その独特の形状からポテトマッシャー(じゃがいもつぶし器)と呼ばれています。

以前関東軍参謀が主演した「SS擲弾兵物語」で、サムズミリタリ屋製M39柄付手榴弾のレプリカ(木と金属でできている)を使用していますが、ゲームで携帯するには、重いし、落とす危険性もあるし、安いものでもないので、購入はためらっておりました。

しかし、この前仙台に行った時、エアガンなどを見に行ったおもちゃ屋さんにたまたま、アリイ製の1/1プラモデル「独軍手榴弾GR24 」を見つけました。600円程度で安いのですが、いかにもおもちゃというかんじの色なので、同行していた杉丸氏(杉丸氏はモデラーでもある)に聞くと、塗装してくれるという返事をいただき、購入して製作を依頼しました。↓パッケージの写真(画像は杉丸氏のブログより許可を得て転載)ちなみに商品名は「独軍手榴弾GR24 」とありますが、一般的にはM24型柄付手榴弾と呼ばれています。
ポテトマッシャー M24型柄付手榴弾
塗装前の姿(同じく杉丸氏のブログより転載)パッケージだけ見てだまされないようにw 塗装できない人は、だまってサムズ製を買いましょう。
ポテトマッシャー M24型柄付手榴弾

そして杉丸氏により見違えるようにリアルになったポテトマッシャー。木目も見事に再現されています↓
ポテトマッシャー M24型柄付手榴弾
安いからなくしてもいいやという気軽な気持ちで買ったものですが、あまりの仕上がりのよさにもったいなくて、まだゲーム中は携帯していません(意味ね~w) こちらの製造過程の様子は杉丸氏のブログ
「杉丸の趣味なブログ」の中の、カテゴリーの杉丸工房で紹介されていますので、是非ごらんください。塗装にも色々な行程をへて完成しているのですね。

ポテトマッシャー M24型柄付手榴弾
↑ 下のキャップははずれるようになっていて、信管を引く紐もついています。ほんとに引くと、とれちゃうので、引かないようにということです。

ポテトマッシャー M24型柄付手榴弾
さっそくM24型柄付手榴弾”ポテトマッシャー”をつけて記念撮影

素敵なものを作ってくれた、杉丸氏に感謝します。





同じカテゴリー(WW2)の記事画像
WW2な人たち
一式双発高等練習機その2
帝国陸軍一式双発高等練習機 甲型
近代戦史展 3
近代戦史資料展 展示物 2
GFB SHOCK TROOPS
同じカテゴリー(WW2)の記事
 WW2な人たち (2015-07-13 21:38)
 一式双発高等練習機その2 (2012-11-14 20:05)
 帝国陸軍一式双発高等練習機 甲型 (2012-11-13 21:37)
 近代戦史展 3 (2010-09-17 22:10)
 近代戦史資料展 展示物 2 (2010-09-06 20:07)
 GFB SHOCK TROOPS (2009-12-01 20:45)

Posted by 少佐  at 16:48 │Comments(6)WW2
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
〉SS少佐殿。
とうとう念願の柄付手榴弾が完成しましたね。
おめでとうございます~。
Posted by 関東軍参謀 at 2009年07月14日 17:59
関東軍参謀殿
二人で、柄付手榴弾を持ち、敵陣を突破しましょう!
Posted by SS少佐 at 2009年07月14日 18:56
初めまして、ジェミニのあずましい大王といいます。m(_ _)m
アリイの柄付きは再販でプラの形成色が銃剣以外コストダウンのため統一されてキャップもプラになっとります。
イマイの旧タイプは金属製のキャップでした。
ホビーショウで全種類500円で売ってたので三本、地元の中古屋で旧タイプ二本購入、実家に一本有りますが収束手榴弾つくるにはまだ時間がかかりますwww
Posted by A.Z.D at 2009年07月14日 19:47
初めまして、あずましい大王さん
コメントありがとうございます。もしかして弘前のサバゲチームジェミニの方でしょうか?間違っていたらすいません。
1/1プラモデル「独軍手榴弾GR24 」は、旧タイプのほうが質がよかったのですね。独軍デビューしたのは最近なのでよく知りませんでした。収束手榴弾、私もあこがれております。完成されるとよいですね。
Posted by SS少佐 at 2009年07月14日 23:43
その通りです、現在は静岡の磐田に就職してまして数年になります。

叔父の影響も有り独軍装備には興味が有りましたがゾルトブーフとアサヒMG34位しか在りませんが…色々と参考にさせてもらってます。

柄付き手榴弾にミニモスカートを仕込めばゲームでも有効活用出来るのではと妄想中。
Posted by A.Z.D at 2009年07月15日 15:04
A.Z.D さん、やはり弘前の方でしたか。弘前までは遠征したことはありませんが、青森かどこかで、お会いしてたかもしれませんね。静岡ではゲームされているのでしょうか?

ゾルトブーフとMG34があれば、もうりっぱにドイツ兵ですよ。MGも、手ごろに買える価格で電動のがあれば、是非ほしいと思ってます。そのうち中華製とかででるかもしれませんね。ミニモスカート内蔵柄付き手榴弾はよさそうですねえ。さらに収束手榴弾だったら、ものすごそうですw
Posted by SS少佐 at 2009年07月15日 20:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。