スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年08月12日

「戦争に行った熊」熊のヴォイテク伍長


昨日NHKのEテレで「戦争に行った熊」という番組やってたんですが、熊が第二次大戦のポーランド軍兵士として、戦場に行ったという話です。

第二次大戦時、ポーランドはドイツとソ連によって分割統治されたわけですが、ソ連は多くのポーランド人をソ連の強制収容所に、閉じ込めました。その後、ドイツとソ連が戦争になったため、ソ連はポーランド人を開放し連合軍に参加させるのですが、ソ連から中東に移動する途中のイランで、ポーランド軍の女性がイラン人から小熊を買い取ったのです。



小熊はヴォイテクと名付けられ、みんなのアイドルになりました。野営中の夜は、いつも歩哨のそばにいて部隊を守ってくれたとそうです。
その後、イタリアに移動する船に載せるため(英軍が熊を船に載せることを拒否されたため)ポーランド第2軍団の将軍によって、ポーランド第2軍団第22弾薬補給中隊に配属され伍長の階級を与えられました。



イタリアでは、モンテ・カッシーノの戦いにおいて、弾薬を運び部隊を助けました。戦後、ポーランドはドイツから開放されたわけですが、またもやソ連によって占領され、イギリス軍とともに戦ったポーランド軍兵士たちは、祖国に帰れなくなりました。
そのため、ヴォイテクも部隊とともにイギリスにわたりましたが、ポーランド軍が解散したため、ヴォイテクは動物園で保護されることになり、生涯をそこで過ごしたそうです。


動画



  

Posted by 少佐  at 12:00Comments(3)その他

2012年08月07日

【誰も】BDU新調しました〜【興味無し】

どもども、久しく更新をサボっていた伍長です(;´∀`)
ミリタリーとは関係ないですが、伍長もようやっとスマホデビューします!
購入するのは8月10日発売予定の Xperia SX SO-05D
スリムで高性能なスマホです。難点をいえば絶対バッテリーの持ちが悪い・・・。


さてさて、先日のゲームに合わせて、BDUを新調しました。


CRYE COMBAT BDU(レプリカ)です。(写真提供K氏)
身長169cm、58kg、体脂肪率16%(関係ないw)の伍長は『S』サイズを着用しています。

シャツの襟元はファスナー、両袖にポケットとパイル付きです。
両肘にはハード+ソフトパッドが付いており、パッドを取り外すとマーパッドの迷彩になっています。

パンツは膝周りと腰上部分はストレッチ素材になっています。
関節の動きが阻害されないので、動きやすいですね・・・しかし、汗かいてると生地と肌が滑らないので微妙・・・。
速乾素材のアンダーシャツやタイツとの組み合わせてみるのもいいですね。


ポケットは従来通りの前×2の他、臀部×2、太腿部分×大小各2、足首×2の合計10個もあります!
ポケット多すぎて重い気が・・・。レプリカだから使用しない部分は取り払ってもよさそうですね。

またフロントポケット内にはパッド位置の微調整が出来る紐があります。
最初はなんのための紐かわからなかった・・・。

膝パッドは簡単に取り外し可能です。パッドを外すと、肌色?の生地になっています。
また膝と足首に絞り用のパイル&フックがあります。

着用している装備はJPC マルチカモ (レプリカ)です。
各部分が軽量化されており、夏でもなんとか着用できるプレキャリです。

ゲーム風景(ヤラセw)

暑すぎてゲーム風景を撮影するのを失念w
GFBのHPにてゲーム風景の写真がたくさん公開中ですので、是非ともご覧下さい〜。
夏本番を迎え、新しいメンバーも増えて楽しく遊べました!

ではでは〜icon23  


Posted by 少佐  at 18:31Comments(1)サバゲ