2008年02月22日

ブレン軽機のマガジンはなぜ上から挿すか?

ブレン軽機のマガジンはなぜ上から挿すか?
コメントに答えてもよかったけど、とても興味深い質問なので記事にしました。
答えは、「マシンガンだから」じゃ簡単すぎる?
そこで、わかりやすい画像捜して見ました。「それがこれだ!1.2.3」
ブレン軽機のマガジンはなぜ上から挿すか?
ブレン軽機(そもそもチェコのZB26軽機関銃を改良したものですが)
は機関銃ですので通常、装填手がつきます。(写真の左の人)
この際、射撃手?がプローンでかまえたままでも装填手がマガジンチェンジを
簡単にできますよね。でも下から挿す場合はどうでしょうか?難しそうですよね。
その他、機関銃は車両や飛行機にも搭載されるので、下にはガンマウントが
つきますし、もちろんマグチェンも大変そうです。しかも下に長いマガジンが
ついていたらじゃまになるでしょうね。
ブレン軽機のマガジンはなぜ上から挿すか?
上の画像のMGはヴィッカースですが、マガジンは上についてます。
そもそも下から給弾する機関銃のほうがめずらしい。
ブレン軽機のマガジンはなぜ上から挿すか?
これはホッチキスですが、横から給弾しますが、装填手が左側にいれば
やはり簡単に給弾できます。
ブレン軽機のマガジンはなぜ上から挿すか?
現代のMGでも同じ。M60はベルト給弾ですが、下からではないですね。
横からマガジンを挿すという方法もありますが、ブレンは軽機関銃なので
持ちながら撃つときなど、バランスが悪かったので採用されなかったのでしょう。
他に上から挿す理由があるとすれば、銃身を簡単に交換するため
構造上ガスチューブを下にしているので、マガジンが上のほうが
自然だったのではないでしょうか?
それから、伏せ撃ちの時、マガジンが下だと邪魔になるんじゃないですかね。

一番の理由は、やはり「装填手が弾倉交換をしやすくするため」だと思います。
もちろん私は床井雅美じゃないし、専門家でもないので
「信じるか信じないかはあなた次第!」
ブレン軽機のマガジンはなぜ上から挿すか?

おまけ画像、ブレンガンキャリアー






同じカテゴリー(WW2)の記事画像
WW2な人たち
一式双発高等練習機その2
帝国陸軍一式双発高等練習機 甲型
近代戦史展 3
近代戦史資料展 展示物 2
GFB SHOCK TROOPS
同じカテゴリー(WW2)の記事
 WW2な人たち (2015-07-13 21:38)
 一式双発高等練習機その2 (2012-11-14 20:05)
 帝国陸軍一式双発高等練習機 甲型 (2012-11-13 21:37)
 近代戦史展 3 (2010-09-17 22:10)
 近代戦史資料展 展示物 2 (2010-09-06 20:07)
 GFB SHOCK TROOPS (2009-12-01 20:45)

Posted by 少佐  at 04:31 │Comments(3)WW2
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
どもです!

なるほど・・
確かに、弾倉交換の場合、下より上の方がらくですもんね・・・。
なっとくです☆

それに、言われてみれば、
軽機関銃は下にマガジンのある物って、あまり見ない(むしろ見ない・・)ですよね(汗

横からが基本なんでしょうか??

伏せうちも、下にマガジンだとやり辛いですもんね(汗


上のほうが、なにかと都合がよさそうですね☆
Posted by あきろ at 2008年02月22日 22:09
今週は休み無しで働いていました・・・。つまり土日出勤(泣

更新はできないな~と思っていたのに、少佐が怒涛の更新。
フォースリーコンの面影無し・・・。
RECONの資料は届いたけど、中身がスカスカ。あまり使えない。
洋書を見て買えればいいんだけどねぇ~。

>あきろ様

ブレンがなんで上にマガジンが付いているのかは知らなかった!
が、「信じるか信じないかはあなた次第!」なのね・・・。

エリア牽制用に弾をバラ撒くならサイトも関係ないのかな。
Posted by 伍長 at 2008年02月23日 00:40
機関銃は今はベルトリンクが主流ですが、ベルトは下からさしたら
重さでジャムの原因になるんでしょうね。そこで横からなんでしょうけど
弾は薬室に給弾されるとき、下向きに給弾されるのが基本だと思います。
今はフルオート可能のアサルトライフルを歩兵が装備してますから
マガジン式の機関銃はその意味を失ったんでしょうね。
例外的に現代の代表的マシンガン、ミニミはマガジンもベルトも両方使える
欲張りな作りになってますが。

マシンガンのサイトは、私の経験からいえば、ちゃんと使えるのは最初だけで、あとはマズルファイアーやそれによる粉塵、加熱された銃身から
たちのぼるかげろうとかで、サイトは見れなかったです。
弾着を見ながら撃つほうが楽でした。そもそも狙って撃つのにフルオート
射撃はばかげてますからね。
サイトに関しては、同じく上マガジン型?のわが帝国陸軍九六式軽機関銃
などは、プリズム型照準器(スコープ)を採用して工夫してますが、
一発必中を信条とした日本軍らしい。


フォースリーコンな記事は伍長におまかせします!
Posted by 少佐 at 2008年02月23日 18:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。