2010年01月19日

A&K M249 ハイサイカスタム

どもども、少佐のところに遊びにいくと必ず”雪かき”させられる伍長です。
今年の大雪には参りました(>_<)


チームメンバーのMr.ゴルゴより、A&K製M249を安値で購入しました。
A&K M249 ハイサイカスタム

A&K M249 ハイサイカスタム

A&K M249 ハイサイカスタム
FET組み込み済で、ピストンとピストンヘッドが社外品でした。
初速は94~97m/sと高め、連射速度はニッ水9.6Vミニバッテリーで毎秒14発ほど。
ギアノイズと固めのスプリングのせいか、ギュバババババッ!とけたたましい作動音です(汗
3mの距離で判断できるほどグルーピングが悪く、売りたくなる気持ちも分かります。





早速、分解して弄ります。
分解や調整にはミリブロの”春”さんや、GFB屈指のマシンガンナーである”杉丸”さんのブログを参照にしました。



シリンダー系
A&K M249 ハイサイカスタム
A&K M249 ハイサイカスタム
シリンダーヘッドの怪しいOリングをマルイ用に交換。
シリンダーはKM企画のパワーシリンダー400?に交換。
このクッション材の材質が知りたい・・・。


ピストン系
A&K M249 ハイサイカスタム
ピストンヘッドはMr.ゴルゴがセレクトしたモノを使用、スムースベアリング付です。
しかし、純正のボアアップシリンダーに未対応Oリングだったため気密がとれていませんでした。
どおりで打撃音が大きいわけだ(笑
シリンダーをKM製に換えたので、ついでにマルイ用と交換。
ピストン自体は中心の穴が大きく、別の電動ガンに使っていたのかな?と妄想。
ピスクラ防止がされていました。



モーター
A&K M249 ハイサイカスタム
純正品の粗悪さは折り紙つきです(笑
ガタつきも大きく、ノイズがひどいですね。
ここはシステマターボモーターに換装しました。
ガタつきはゴム板で補正しています。
参考にしたブログではシステマモーターは鬼門らしいですが・・・?
どうなることやら。



チャンバー周辺
A&K M249 ハイサイカスタム
Oリング類を増やして固定力を上げます。
チャンバーを自作されている方もいますが、根が貧乏性なのでしばらくこの仕様です(汗



ホップ周辺
A&K M249 ハイサイカスタム
ホップの効きが悪いのは明らかだったため、極細スプリングを追加してみました。
まだ、外で試射していないので弾道は分かりません。
バレルやチャンバー根元にシールテープを巻いて気密をとります。
バレルはM4用のマルイ純正品。スリーブを使いセンターをだしています。
これ以外にもシム調整や地味なテープ巻など、手が掛かってます。
というか、自分テープしか巻いてないじゃんorz



チューン後の初速と発射サイクル
A&K M249 ハイサイカスタム
満充電したトレポン用9.6V1600mAh のニッカドバッテリーを繋いだ状態での測定です。
このタイプのストックには、トレポン用の新型バッテリーが収納できます。
ヌンチャクタイプになっているため、レイアウトに幅がありますね。
5m位での試射しかしていませんが、一直線にBB弾が発射されワンホールでした。
あとは屋外での弾道をみてみたいですね。


ではでは~





同じカテゴリー(ガン)の記事画像
ブルーノVz.37重機関銃
これは?
“チェッコ機銃”電動ブルーノZB26軽機関銃
A&Kのショットガンが来ました
【比較】東京マルイPx4 【ポリマーオート】
【動画】東京マルイPx4 【回転式バレル】
同じカテゴリー(ガン)の記事
 ブルーノVz.37重機関銃 (2013-05-28 21:22)
 これは? (2013-05-28 12:00)
 “チェッコ機銃”電動ブルーノZB26軽機関銃 (2012-06-15 22:19)
 A&Kのショットガンが来ました (2011-06-14 21:47)
 【比較】東京マルイPx4 【ポリマーオート】 (2010-12-26 20:54)
 【動画】東京マルイPx4 【回転式バレル】 (2010-12-23 19:30)

Posted by 少佐  at 19:44 │Comments(8)ガン
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
伍長、ミニミを使いこなすには、体力が必要なのですよ。雪火器で、体力アップさせてあげようという親心ですよw
Posted by 少佐 at 2010年01月19日 20:42
おばんでございます
今日も車で配達中に下り坂でハンドルとられ、危なく二枚目の始末書書くとこでしたL(・o・)」
実は一回、配達中に事故っていますので、一番この時期が恐怖です
2番目の恐怖は・・ゲーム中にトレポン持った伍長さんに遭遇・・キャー(∋_∈)
こちらもAKMSを調整出来ればいいんですけど、スキルがない
AIMSのモーターは交換しました?、こちらはG&PのM120使ってみたいと考えてます
Posted by タマキャット at 2010年01月19日 20:55
>少佐
(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! (`・д´・ (`・д´・ ;)
そうだったのか・・・雪火器にはそんな意味が・・・。
いや絶対嘘だwww

>タマキャット様
おばんです。
こちらも雪で道路がツルツルです。
危険予知は仕事柄、習慣付いているせいかまだ事故ってないですw

>ゲーム中にトレポン持った伍長さんに遭遇
あっ、大丈夫です。
トレポン持ってときは大抵壊れてハンドガンですのでw

AIMSはオリジナルモーターでギアノイズを楽しんでいますw
G&PのM160?はスタンダードM4にいれてます。
システマよりいいかもです。
Posted by 伍長 at 2010年01月19日 22:44
クッション材の秘密ですが・・・100均にも売ってるものです。耐久性が心配で私はまだ使ってませんが。

事故は相手から特攻して来る場合もあるので、油断できないですよ。
Posted by 杉丸 at 2010年01月19日 23:11
Hey Corporal! It looks mean as F**k! I hope you like it. I couldn't understand all of the text.
Posted by Mr.ゴルゴ at 2010年01月20日 09:41
おばんでございますAIMSのモーター変えてないですね、
しかしあのモーターの磁力には苦笑、
こちらはゲームの方には参加出来てます、約2ヶ月ぶりにやりましたが、勘がすっかり鈍っており、しかも、筋肉痛、肉離れ・・、今週のゲームの後も多分数日は、痛みをこらえながら仕事する事になりそうです、
Posted by タマキャット at 2010年01月20日 19:08
>杉丸様
100均でしたか・・・既に削れていますw
パーツを替えると”負”のスパイラルにハマリそうなので、しばらく様子見です。
特攻もありましたね・・・。
街に出なければ車も見ませんけどw



>Mr.ゴルゴ
For me, that F**k does not matter:)
I have to use the technology, it is my mission to make the best ones
I make this product is to reduce the clearance.
Reduce the clearance of the gun, you can increase the accuracy as a result
Posted by 伍長 at 2010年01月20日 20:18
>タマキャット様
こちらはシーズンオフのため羨ましいです(´・ω・`)
岩手に遊びにいこうかな。
Posted by 伍長 at 2010年01月20日 20:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。