2009年12月20日

グロック17カスタム・東京マルイ

グロック17カスタム・東京マルイ
ひさしぶりにハンドガンを衝動買い^^;してしまった少佐です。このブログは伍長と二人で運営していますが、写真がヘタwなのが少佐の記事です。前記事の伍長の時計の写真もとてもきれいでしたね。

グロック17カスタム・東京マルイ

購入したのは、東京マルイ・ガスブローバック G17カスタム フラット・ダークアースです。グロックは、好きな銃の一つなので、MGC、KSC、タナカといろいろ所有してきましたが、現在残ってるのは、マルイの電動グロック18Cだけです。電動があるからグロックはもういいやと思ってましたが、やはり部屋で遊ぶにはブローバックに限ると思い、「24リディンプション」見てたらほしくなったのでしたw

グロック17は無駄のないスタイルもさることながら、大きさのわりにクラス最大の装弾数(17発)を誇り、安全性を含めたその性能で、現在でもトップクラスの銃でしょう。もしアメリカなどで暮らしていて、コンシールドウエポンとして、身につけるのなら、迷わず小型のグロック19を選びます。以前G19もアメリカで撃ったことがありますが、軽くてコンパクトでも撃ちやすく、装弾数も15発とたっぷりw面倒なマニュアルセーフティーがない等、護身用には最適ではないかと・・・時々こんな妄想wにふけっている少佐でした。ちなみに、実銃経験豊富(6歳ぐらいから撃ってたようですw)なMr.ゴルゴに、ハンドガンを1丁だけ持つとしたら、何?という質問をしたら、「グロックだね。」と答えてました。

グロックはあのクリス・コスタさんもご愛用ということで、プロも認めるハンドガンといったところでしょうか?
PMC装備にもぴったりですw

グロック17カスタム・東京マルイ

ノーマルのグロック17より価格が高くなってるので、どっち買うかちょっと迷いましたが、新製品ということと、黒い銃しかもってなかったので、これにしました。
ノーマルとの違いは、スライド上面のクーリング・ホール、エクステンディド・サムレスト、グリップ底部のマグウェル、マガジンバンパー付マガジン、カラーフレームというところでしょうか。中身の変更点は特にないようです。

グロック17カスタム・東京マルイ

ガスブロのグロックは所有してないので、電グロと並べてみました。カスタムガンという雰囲気がででると思います。
カラーフレームはフォリッジグリーンというのもあったのですが、このフラット・ダークアースが気に入ってます。フィールドで落とした時も探しやすそうですw
グロック17カスタム・東京マルイ

外観状の大きな特徴として、エクステンディド・サムレストがついているということですが、実際に握ってみると、グリップが太くなってしまうので、私の手にはあわないような気もします。実銃では、反動を抑える効果があるのでしょうが、エアガンにはあまり関係ありません。ただし両手でのハイグリップは、これがあるおかげで、やりやすくなってるようです。
サムレストの上に親指をのせて握った場合↓(ハイグリップになっている)
グロック17カスタム・東京マルイ

サムレストの下を握った場合↓ 腕時計は世界の特殊部隊御用達のGショックですw

グロック17カスタム・東京マルイ

さっそく室内で、撃ってみると、ビシビシときれのあるブローバックを楽しめました。ちなみに初速は、室温24度で平均69m/s(0.2g弾)でした。

次回は細かい部分もレポートしてみたいと思います。





同じカテゴリー(ガン)の記事画像
ブルーノVz.37重機関銃
これは?
“チェッコ機銃”電動ブルーノZB26軽機関銃
A&Kのショットガンが来ました
【比較】東京マルイPx4 【ポリマーオート】
【動画】東京マルイPx4 【回転式バレル】
同じカテゴリー(ガン)の記事
 ブルーノVz.37重機関銃 (2013-05-28 21:22)
 これは? (2013-05-28 12:00)
 “チェッコ機銃”電動ブルーノZB26軽機関銃 (2012-06-15 22:19)
 A&Kのショットガンが来ました (2011-06-14 21:47)
 【比較】東京マルイPx4 【ポリマーオート】 (2010-12-26 20:54)
 【動画】東京マルイPx4 【回転式バレル】 (2010-12-23 19:30)

Posted by 少佐  at 19:51 │Comments(11)ガン
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
トリガーガードにさ
左手の人差し指引っ掛けてにぎってごらん
もっとグリップよくなるよ
サムレストも反動軽減だけじゃないよ
そこに握った手の親指乗っけて握ってご覧
片手撃ちでも安定するよ
ガバのセーフティーによく握った腕の親指乗せてるでしょ
コレ、ハンドガングリッピングの常識
Posted by 通りすがり at 2009年12月20日 20:08
少佐殿
何時の間にグロックをw
しかもサンドカラーなんて渋すwww
Posted by Mt. N at 2009年12月20日 20:36
カスタムモデルかっこいいですなw
写真の取り方が伍長を意識してるような・・・w
ホルスターはCQCを予定ですか?

>通りすがり様
コメントありがとうございます!
人指し指をフィンガーレストに引っ掛ける方法は確かに有効ですね。
しかし、最近はライト装着が標準になりつつあり、臨機応変に対応しなければなりません。
1911系なら確かにサムセーフティーに親指を乗せます。
エクステンディド・サムレストを取り付けることにより1911系と同じグリッピングができるのは最高ですw
グロックはライン・オブ・ボアが他の拳銃と異なるのでこのアイテムは有効ですよね。
グロックは無意識で構えると銃口部分が若干上を向きますが、サムレストを取り付けることによりそれが矯正されます。
より速く正確なサイティングが可能になるアイテムです。

伍長のポンコツグロックと交換して欲しい・・・。
Posted by 伍長 at 2009年12月20日 21:09
通りすがり君へ
私は非常識で臆病なな人間なので、トリガーガードにウィークハンドの人差し指をかけれないんですよw 実弾射撃でラピッドファイアーをすると、人差し指がトリガーガードから外れて暴発するのも怖いし、クイックドローの際に人差し指がふっとばされるんじゃないかと心配するし、両手の親指をターゲットに向けて握るという現代のシューターのポピュラーなシューティングスタイルでは、トリガーガードに人差し指をかけるとウィークハンドの親指がスライド部分にあたってしまうため、スライドでちぎれないかとびくびくしちゃうんですよねw

そうそう、グロック使いのエキスパート集団のTEAM GLOCKの動画がyou tube にありますから、見てみたらいかがですか?トリガーガードに人差し指をかけてるシューターなんて一人もいないように見えますが、みんな非常識などしろうと集団なんでしょうねえw 

それから下から2番目の写真をよく見てくれれば、サムレストに親指がのっかってませんかね?わかりやすくするために、2枚の違うグリッピングの写真を載せたつもりですが・・・・・・・
Posted by 少佐 at 2009年12月21日 02:47
 少佐は、実弾射撃意識してるんですね。
エアガンでの癖なんかも出ちゃいますからね。

私の場合は、実銃のM4に赤い安全キャップが無いのが気になった。
無いのが当然ですが、普段の習慣で。
Posted by Hunter at 2009年12月21日 10:41
Mt. N君へ
ガンはいくら持ってても、またほしくなっちゃうから、困ったもんですよ。でもMt. N君の「酔ったいきおいでの衝動ポチッ!」には、かないませんw

伍長へ
写真の撮り方は師匠に教わりましたw まだまだ未熟ですw

Hunter君へ
エアガンでも、取り扱いの訓練はできますからね。普段からくせをつけておかないと、いざ実弾射撃という時は、ひさしぶりで舞い上がってますから、きちんとして取り扱いができないものですよ。実銃では、その取り扱いの間違いが死を招くこともありますから。GFBの安全規定が身についていれば、世界中のどこの射撃場にいっても、初心者あつかいされることはないと思います。ただし、「安全キャップはないのですか?」と聞かないようにしましょうw 
Posted by 少佐 at 2009年12月21日 22:58
誰か買うのかな~と半分忘れかけたその頃...少佐殿がお買い上げとは、流石です★

サムレストがあるなしで撃った時のフィーリング、感触は違いますか?
どーも繊細じゃないんで(爆

まるで和製“ロブ・リーサム”のようだ...
Posted by CWO Jin at 2009年12月21日 23:20
CWO Jin 君へ

サムレストあるなしじゃ若干違いますけど、もう邪魔くさいからはずしましたよw グリップが太いと握りづらいので。
Posted by 少佐 at 2009年12月22日 22:44
電グロには付けられますか??
Posted by たいらあおば at 2009年12月23日 15:24
たいらあおば 君へ
サムレストは1本のピンで留めてるだけなのですが、電グロにはグリップにメカがはいっているから、そのピンはそのまま使えないと思います。短いネジを使うとか、接着しちゃうとか工夫すれば大丈夫だと思います。
Posted by 少佐 at 2009年12月23日 20:22
少佐とかいってるヤツよ~上からもの言うんじゃねぇよ
何様なんだ?



あ!ヲタの大将ね  なっとくぅ~
Posted by とーりすがる at 2010年04月20日 16:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。