2010年12月21日

Vショーへの道~関東軍参謀上京す~

Vショーへの道~関東軍参謀上京す~
先日、東京で、ヴィクトリーショーがありましたが、はるかこの北の国からも、このために上京した者がいました。
      関東軍参謀です

上と下の写真は、この時、ヴィクトリーショー特設の写真館で撮ったものです。

Vショーへの道~関東軍参謀上京す~

土曜日の朝こっ早く新幹線に乗り、東京へ。昔は丸一日がかりだったそうですが、今や3時間です。

Vショーへの道~関東軍参謀上京す~

そしてあこがれのw銀座へ
Vショーへの道~関東軍参謀上京す~

なぜ銀座かというと、銀座にはこんなものが買える店があるのです。
参謀が入手した白鞘の刀袋、栗型用のシトドメ、茶色の下げ緒。シトドメは何かと聞かれても、私には応えられませんーー;

Vショーへの道~関東軍参謀上京す~

続く・・・








同じカテゴリー(その他)の記事画像
’14三沢基地航空祭
夏満喫中
QUADEYE・・・for 『ZERO DARK THIRTY』
GFB総会
Spring has come in Hachinohe.やっと八戸にも春が来た^^
2013年3月11日の太平洋
同じカテゴリー(その他)の記事
 ’14三沢基地航空祭 (2014-09-07 21:15)
 夏満喫中 (2014-08-14 21:45)
 QUADEYE・・・for 『ZERO DARK THIRTY』 (2014-07-12 23:26)
 GFB総会 (2014-01-14 21:51)
 Spring has come in Hachinohe.やっと八戸にも春が来た^^ (2013-04-29 00:41)
 2013年3月11日の太平洋 (2013-03-11 23:43)

Posted by 少佐  at 21:03 │Comments(5)その他
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
こんばんは。初めまして。このブログはおもしろいですね。いつも見てます。これからも頑張って下さい。
 M4のことで質問があります。
イラクやアフガニスタンに展開するアメリカ軍の兵士のM4にエイムポイント・トリジコンACOG・イオテックホロサイトを装着していますね。フラットトップレシーバーに光学機器を装着してる兵士が大勢いる中にキャリングハンドルに光学機器を装着してる兵士がいますよね。何故なんでしょうか?
フラットトップレシーバに装着するのとキャリングハンドルに装着すると何が違うんですか?友人から聞いた話なんですが、フラットトップレシーバーに光学機器を装着するとフロントサイトが干渉すると言ってました。これを避けるためにキャリングハンドルに光学機器を装着すると言ってました。
自分のM4に光学機器を装着しようと考えています。どちらのスタイルにしようか悩んでいます。実際はどうなんでしょうか?詳しく教えてくれるとありがたいです。よろしくお願いします。
Posted by カイル・リース at 2010年12月22日 21:11
イルリースさん、こんばんは。これは、難しい質問ですねーー;

まず最初の質問ですが、私は米軍兵士ではないので、わかりません\0/
たしかにフラットトップレシーバーの上に光学サイトを載せた場合、
フロントサイトが、見えている状態になり、多少じゃまです。
しかし、これは、光学サイトが故障または電池切れで使えなくなった時に
アイアンサイトが使えるように、あえてそういう設計になっていると
思われます。

そもそもM4がキャリングハンドルを着脱式にしたのは
光学サイトを装着しやすくしたためではないでしょうか?

キャリングハンドルに装着した場合の利点としては、フロントサイト
が邪魔にならないというのも一つですが、アイポイントが上がるため
ガスマスクなどをしていても、狙いやすくなるとかもあるでしょう。

さて、カイルさんの場合、サバゲで使うことを前提にして考える時、
どちらが自然に狙えるのかということが、重要になります。
ライフルをサイテングする際、重要なのは、銃を構えた時に、自然に照準線
と目線が一致することです。これになれていると、サイトを見なくても
ある程度ターゲットに弾を当てることができます。
M733(キャリングハンドルははずせない)にドットサイト
を付けてゲームした時がありますが、とっさにサイテングした時、まったく
ドットを見ることができませんでした。これは、アイアンサイトよりかなり
高い位置にドットサイトがあったからです。
これ以降733にはドットサイトはつけてません。

結論として、キャリングハンドルに光学サイトをつけるという選択肢は
私にはありえません。レシーバー上に、つけたほうがよいと思います。
その上で、どうしても気になる場合は、フロントサイトを可倒式に
取り替えればよいだけです。
Posted by 少佐少佐 at 2010年12月23日 01:28
やっぱり昔と違い、東京に行くのに大変便利になったものだと感心しますね。
刀剣商はこちらの二流三流の店と違い、店を覗くだけでも大変良いですよ。
Posted by 関東軍参謀 at 2010年12月26日 11:19
関東軍参謀殿が若い頃は、江戸まで早馬でも3~4日掛かったんですかね。
Posted by Hunter at 2010年12月26日 15:53
Hunterさん。
いやあ、流石に早馬でも一週間と少しかかったでござるよ~。(笑)
Posted by 関東軍参謀 at 2010年12月26日 21:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。