2010年08月06日

ボルト破損とガス流路

どもども、青森なのに糞暑くて溶けそうな伍長です。
関東とか行ったら死んじゃいます(><)

この前購入したVFC M4 GBBですが、ボルトが割れました!


くぱぁ
ボルト破損とガス流路
見事に割れましたw



ボルト破損とガス流路
根元からポロリw





ボルト破損とガス流路
本来はこんな形なんですがね・・・。



ボルト破損とガス流路
ノズルもだいぶボロボロになっています。



ボルト破損とガス流路
Oリングも気づいたらボロボロでした。




ボルト破損とガス流路
このガイドが割れていたのにそのまま使い続けたせいかと。
ガス流路を弄るために何回も分解してたときに割れてしまいました(汗



ボルト破損とガス流路
伍長のVFC M4にはTAFカスタムが施されています。
フローティングバルブを閉側にするテンションをかけて、BB弾発射に使われるガス量を抑制しています。
購入したときは違うバネとワッシャーで構成されていました。
ワッシャーの数を増減すればガス流量の調整ができます。
しかし、ワッシャーの穴が狭いため一気に流れるガス流量が制限されている印象を受けました。
なのでそこらにあったスリーブを切って調整しました。
このチューンはとりあえず組み込んで、弾が出るまでスリーブを削るだけですw



追加パーツを組み込むとバルブ移動量の変化がわかります
ボルト破損とガス流路
ボルト破損とガス流路
追加パーツなしだとBB弾がバレルを抜けて負圧になるまで発射用ガスを流してしまいます。
追加パーツ有りだとそのタイミングを早め、初速を抑えブローバックへの移行を早めることが出来ます。
負圧式バルブだと有効なカスタムですね。



・・・ボルトどうしよう(泣





同じカテゴリー(ガスブロ長物)の記事画像
【動画】VFC製M4A1が来ました
同じカテゴリー(ガスブロ長物)の記事
 【動画】VFC製M4A1が来ました (2010-06-13 20:12)

Posted by 少佐  at 22:22 │Comments(8)ガスブロ長物
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
はじめまして
自分も本家?WAM4も同じ所が割れましたっ
やっぱ亜鉛だと 激しいブローバックに耐えられないのですかね?
そこから自分は迷走が始まりました(散財が)
Posted by SINN at 2010年08月07日 02:17
>SINN様
はじめまして
コメントありがとうございます!
本家もボルトが割れるのはよく聞きますね。
コピー品だから問題点もコピーしてしまったようで・・・。
しかもボルトが独自規格なので巷の中華ボルトが使えません。
VFCに注文するしかないかもです(泣
Posted by 伍長 at 2010年08月07日 06:45
はじめまして
VFC M4、新製品なだけにやっかいですよね。私のものもキャリアーが舐めてしまってストップが掛からなくなっています。イノカツ用のボルトを短くして何とかならないかなと思うのですが・・。
Posted by karikari at 2010年08月16日 10:45
>karikari 様
コメントありがとうございます。

ボルトがWA基準なのか実規格なのかよくわかりせんね(泣
バグダッドカフェには今週木曜入荷とのお知らせを受けました。
ボルトのバルブロック用の溝が各社で微妙に違うため純正が良さそうです。
ボルトストップはキャリアの角を角形に削り、本体側の爪?の角を同様に削りました。
噛みあわせを考えて削れば復活すると思いますよ。
Posted by 伍長 at 2010年08月16日 22:56
えっ!えっ!入荷ってボルトキャリアーのことでしょうか?もっと、もっと先のこととあきらめておりましたが・・。でWAのボルトを押し込んで無理矢理動作させたら動きました。ガツンと。もっともきつきつですので、後退位置でストップ。分解できるかヒヤリとしましたが、ピンを外して揺すってやるともぞもぞと戻りました。でも少し削ればかなりの確率で動くだろうという確信が(でもWAのボルトは借り物なので削るわけにいかず)・・。もう少しで14000円也のリアルサイズボルトセットを購入するところでした。
Posted by karikari at 2010年08月17日 12:32
はじめまして。
昨日、同じくVFCM4が届いた者です。
皆様の貴重な情報をありがとうございました。
まだまだ初心者なのでしっかり故障箇所等を勉強していきたいです。
Posted by カツオ at 2010年08月19日 11:35
>karikari 様
WA用の社外品ボルトは削れば入りました。
しかし、途中で引っかかったため組み込みを断念しメンバーに売ってしまいました(汗
燃費を上げるためにバレルを短くしたら初速の落ち込みが少なくなりましたよ。

>カツオ様
コメントありがとうございます。
やはり海外製とのこともあり、色々面倒な部分はありますが夏場は楽しい銃です。
肝はは負圧バルブの動作タイミングの調整ですね。
記事内の追加パーツを組み込み、バレルを短いもの(CQB-Rくらい?)にすれば調子よく動くと思いますよ。
Posted by 伍長 at 2010年08月20日 01:48
WAボルトはだめでしたか。私の一言で散財をおかけしてしまったようで申し訳ありません。私は逆に純正品を待つモードで、WAを入れてみるか迷いながらもこらえていました。うまくいきそうな感じでしたが残念。でも純正が手に入らないならトライしてみたいです。バレルはいずれはアウターをCQBタイプにしたいので、そのときに短くしてみます。VFCの情報、まだまだ少ないですよね。
Posted by karikari at 2010年08月21日 00:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。