2009年06月17日

SS迷彩スモック

WW2ドイツ軍  SS迷彩スモック2型(プランツリー迷彩)レプリカ
SS迷彩スモック

MP40を買ってしまったがために、SS化が進む少佐ですが、サバイバルゲームで着ることを前提に、つい買ってしまったのが、迷彩スモックです。これひとつあれば、迷彩効果もあるだろうし、下は適当なの来てもドイツ軍ぽく見えて安上がりかなと思い、ポチってしまいました。
SS迷彩スモック
リバーシブルになっていて、裏側は秋用迷彩です。
SS迷彩スモック
このスモックは、1940年ごろ登場した2型と呼ばれるもので、胸の部分2箇所にスリットがついていて、中の物がとれるようになっています。(当時ズモックは装備の上から着る合羽のようなものだったからだそうです。)実物のスモックは、コットンダックで作られていて、防水性があったので雨具としても使われたようです。

SS迷彩スモック

関東軍参謀のものは、1942年以降に登場した3型で、スリットがなく、ポケットがついています。
SS迷彩スモック

70年以上前に登場したものですが、迷彩効果は、近代の迷彩服とくらべても遜色ないと思います。恐るべしドイツ。
SS迷彩スモック

HBT夏用野戦服の上からスモックを着用してみました。
SS迷彩スモック
現場監督にタバコをせびるガードマン?
SS迷彩スモック
「ふ~、最近景気悪いっすねえ~」「うんだ。うんだ。」
SS迷彩スモック












同じカテゴリー(WW2)の記事画像
WW2な人たち
一式双発高等練習機その2
帝国陸軍一式双発高等練習機 甲型
近代戦史展 3
近代戦史資料展 展示物 2
GFB SHOCK TROOPS
同じカテゴリー(WW2)の記事
 WW2な人たち (2015-07-13 21:38)
 一式双発高等練習機その2 (2012-11-14 20:05)
 帝国陸軍一式双発高等練習機 甲型 (2012-11-13 21:37)
 近代戦史展 3 (2010-09-17 22:10)
 近代戦史資料展 展示物 2 (2010-09-06 20:07)
 GFB SHOCK TROOPS (2009-12-01 20:45)

Posted by 少佐  at 21:59 │Comments(3)WW2
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
SS迷彩スモックですが、色々な意味で実用性がありますね。
そういえば、私のスモックもリバーシブルで、裏は秋季迷彩になっております。
それにしても、本当にSS少佐になられて、まさにGFBのパンツァーマイヤーといったところでしょうかね。
Posted by 関東軍参謀 at 2009年06月18日 06:08
少佐殿と一緒に写っているのは...確か日系ドイツ人の『バウムクーヘン・ザワークラウト氏(日本名:関東軍参謀)ではないですか?

なかなかやりますなぁ~少佐殿♪
Posted by CWO Jin at 2009年06月18日 21:51
関東軍参謀殿
時代はSSですなw

CWO Jin 君
ドイツ兵やるのは、昔からの夢でしたからね。タミヤ世代なもので。
Posted by 少佐 at 2009年06月18日 22:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。