2008年05月25日

VFC弾速計

どもども、TVが無い伍長です。
少佐が紹介していたブートキャンプの特集ですが、TVが無いため見れませんでしたorz
でも、youtubeに上がっていたのでなんとか見れました。
海兵隊の洗脳は凄まじいですね・・・。

VFC弾速計

今回はヘッドセットの続きをやろうと思いましたが、まだゲーム未使用なので使ったらレポートします。
変わりに、最近手に入れたVFC製弾速計のレポートです。
トレポンのチューン用に購入を決意。
なぜ、VFC製かというと、
 ・有名なクローニーは実銃用のため屋外での使用が前提
 ・ライラクス製品は、桁数・取り付けネジが限られているため
 ・クロノスコープ は取り付けに難あり
 ・自作弾速計は・・・一応遠慮します
結果、多機能で屋内・屋外とも対応のVFC製品にしました。


結構コンパクト
VFC弾速計

カメラ用三脚にも対応しています。
VFC弾速計

m/s・f/sどちらも対応
VFC弾速計

計測画面
VFC弾速計

ためしにマルイのM4(バレル・チャンバーが社外品、あとはノーマル)を計測してみました。

初速
VFC弾速計

表示を切り替えることも可能
VFC弾速計
ゲームで測定する際は、こちらの画面のほうがシンプルでよさそうです。

発射サイクルも測定可能
表示切り替えを忘れたのでRPM(発/分)になっています(汗
VFC弾速計
中央の『 698 RPM 』が発射サイクルです。表示は(発/分)なので(発/秒)にするには60で割ります。
698÷60≒12 つまり秒間12発ですね・・・って遅!!!
ミニバッテリーとはいえここまでレスポンスが悪いとは・・・。

ちょっとだけM4をゴニョゴニョします。
アレをカットしたり、あの部分を磨いたり、何かを交換したり・・・2時間後・・・できた!
トレポン用の9.6Vバッテリーストックを付けて再測定。

計測結果
VFC弾速計
1180÷60≒20 秒間20発までレスポンスが上がりました!
初速がやや高いですね~、コレより低いとピストンクラッシュする恐れがあるのでこのまま様子見です。
ただ、初速は前より安定しませんね、そのうち壊れるでしょう(えっ?









同じカテゴリー(その他)の記事画像
’14三沢基地航空祭
夏満喫中
QUADEYE・・・for 『ZERO DARK THIRTY』
GFB総会
Spring has come in Hachinohe.やっと八戸にも春が来た^^
2013年3月11日の太平洋
同じカテゴリー(その他)の記事
 ’14三沢基地航空祭 (2014-09-07 21:15)
 夏満喫中 (2014-08-14 21:45)
 QUADEYE・・・for 『ZERO DARK THIRTY』 (2014-07-12 23:26)
 GFB総会 (2014-01-14 21:51)
 Spring has come in Hachinohe.やっと八戸にも春が来た^^ (2013-04-29 00:41)
 2013年3月11日の太平洋 (2013-03-11 23:43)

Posted by 少佐  at 21:22 │Comments(8)その他
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
ボクもTVは無いですw。

クロノスコープ持ってますけど、こっちの方が使いやすそうですね。
Posted by ダイコク at 2008年05月25日 21:27
>ダイコク
コメントはや!
TVが無くてもPCがあれば情報に困らないのさ(べっ別にお金が無いわけじゃないんだからね!

クロノはセットするとき銃身覗きながら取り付けを調整するよね。
それが怖いのでこっちにした。
Posted by 伍長 at 2008年05月25日 21:38
学生のくせして金ためて液晶テレビ買った生意気な俺参上!
Laylaxの弾速計は持っていますが、このVFC弾速計は・・・なかなか高そうですなぁ・・・
ロッキー見たいっすねー。暇な時間見つけて、見に行きたいと思います。
Posted by へーせー@八工大 at 2008年05月27日 06:38
>へーせー@八工大

生意気な!液晶TVよこせw
値段はクローニー>VFC>BBチェッカー>クロノスコープだね。
ただ、クローニーも自作弾速計もみんな9Vの箱型電池をつかうんだよね。
そっちの方が電圧が一定で測定誤差が少ないらしい・・・。

ロッキーではなくランボーだねw
見ると強くなった気がする~。
Posted by 伍長 at 2008年05月27日 19:56
こちとら、TVも買えない社会人だよw
リアルお金が無くて買えないですw


>クローニー>VFC>BBチェッカー>クロノスコープ
精度的には、変わらないのでしょうか?
Posted by ダイコク at 2008年05月27日 22:57
実は初コメントだす。

ヤフオク製自作弾速計を愛用しております(部屋での調整用)ちょっと前のモデルなんでセンサーと本体分離型でPCと接続ができ、エクセルで弾速・サイクルを管理できます。分離型のおかげで9V電池が2個必要(100均に助けられてます)、サイレンサーアダプターがないと計りづらいという欠点がありますが、誤差も調整できますしなかなかです。

ちなみに購入数ヶ月で液晶に不都合が出ましたが、無償で修理していただいてその後は快調です。
Posted by 杉丸 at 2008年05月27日 23:00
>杉丸 様
某海兵隊員ですね。ムフフ。

>PCと接続
やべぇ、ハイテクだ。エクセルでデータ管理できるのは便利ですね。
自分のチューニング下手が数値化されちゃう・・・。アダプター必須は厳しいな~。
あと、LA行便乗しました。

>ダイコク
貧乏ナカーマ発見!
構造は光感知で似たようなものだよ。
杉丸様の紹介したヤフオク製自作弾速計は某BOチェッカーとしてゴニョゴニョ・・・。
大人の深い事情があるようです。
Posted by 伍長 at 2008年05月27日 23:28
クロノスコープ ではガスブロハンドガンの弾速を計るのが難しいですが、
VFCのではどうですか?

買い換えようかと考え中です。
Posted by ダイコク at 2008年06月16日 23:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。