2011年03月21日

八戸の津波被害(東北太平洋沖地震)その1

ひさしぶりの更新である。地震直後から、停電やその他のトラブルのせいで、仕事に追われドタバタしていたが、停電も復旧し、一段落したので記事を書いてみる。

まずは、このたびの震災で、亡くなわれた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災し、今も避難所生活を送る方々にお見舞い申し上げます。それから、自衛隊をはじめとする、災害派遣にたずさわる人たちすべてに感謝するものであります。

八戸の津波被害(東北太平洋沖地震)その1
少佐の住む八戸市も、今回の巨大地震の被害を受けた都市のひとつである。

少佐は、十勝沖、三陸はるか沖、そして今回の東北太平洋沖地震と過去3回、大きな地震を体験している。なので、多少の揺れに動じることはない。じっさい家自体、地震の被害もそれほどではなかった。しかし、八戸沿岸部は津波(最大で8mとか)により、大打撃を受けた。

八戸の津波被害(東北太平洋沖地震)その1

少佐は、大きな津波というものを直接は見たことがないのであるが、幼少のころ、チリ地震津波というのがきて、その時は家の前(当時、海に近い川のそばに住んでいた)まで水がきたそうだ、少佐は、祖父におんぶされて高台に非難したそうだ。「俺は逃げずに、津波から家を守った」というのが、口癖のような父の自慢話だ。その時も八戸港は、堤防や岸壁が壊されて大打撃を受けたらしいが、今回の津波の規模は、それに匹敵するらしい。
八戸の津波被害(東北太平洋沖地震)その1

 八戸は、漁業・工業が中心の町なのであるが、どちらも海に面しているため、津波により、大打撃を受けた。油送所が被害を受けたので、八戸一帯は、ガソリン・軽油・灯油・重油などが、底を突き、今もパニック状態である。すでに灯油泥棒やガソリン泥棒があちこちで発生している。

八戸の被害状況↓
八戸の津波被害(東北太平洋沖地震)その1

八戸市の津波の動画↓


ところで、話が突然変わるが、原発事故、自衛隊出動と聞くと、ゴジラが思い浮かぶ少佐なので、ちょいと拾いもんの動画を編集してみた。


現在、ありがたいことに、在日米軍が日本のために、トモダチ作戦を展開してくれているのであるが、災害派遣となれば真っ先に動く、海兵隊の動きがあまり伝わってこない。報道によれば、日本政府の要請がないために、何日も秋田沖に待機中だったそうだ。ってえ~、何やってのよ、日本政府lol.
八戸の津波被害(東北太平洋沖地震)その1

今は、揚陸艦トーテュガは八戸沖、揚陸艦エセックス、ハーパーズフェリーとジャーマンタウンは秋田沖から釜石へ移動中らしい。

八戸を含む三陸沿岸地域一帯は、海兵隊を待ってます!
八戸の津波被害(東北太平洋沖地震)その1










同じカテゴリー(東北太平洋沖地震)の記事画像
仙台に行ってみた
“絆” 三沢基地航空祭2011
TOMODACHI in MISAWA
八戸の津波被害その2(蕪島~大須賀海岸)
米海軍サルベージ船「セーフガード」八戸に来る
「トモダチ作戦」と海兵隊
同じカテゴリー(東北太平洋沖地震)の記事
 仙台に行ってみた (2012-03-21 21:41)
 “絆” 三沢基地航空祭2011 (2011-09-06 21:31)
 TOMODACHI in MISAWA (2011-04-18 17:16)
 八戸の津波被害その2(蕪島~大須賀海岸) (2011-04-06 22:19)
 米海軍サルベージ船「セーフガード」八戸に来る (2011-03-27 07:12)
 「トモダチ作戦」と海兵隊 (2011-03-24 22:45)

Posted by 少佐  at 10:00 │Comments(6)東北太平洋沖地震
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
やはり最後は海兵が頼りですね。

鬼の海兵が来れば、鬼に金棒だ。
Posted by Hunter at 2011年03月21日 21:10
何をするにも後手後手の

海兵に要請を出すはずのお上があれじゃ・・・

かの党には楽観主義者しかいないんですかね?(憤)
Posted by Mt.N at 2011年03月21日 21:55
海自八戸基地に米海軍のヘリコプター(SH-60F)が被災者支援の物資輸送のために飛来しているので、ひょっとしたら米海兵隊のヘリコプター(CH-46E)が飛来することもありうると思います。
Posted by CWO3 Jin at 2011年03月21日 22:20
報道だと仙台or福島ばかりで、相対的に八戸があまり出てこないんですが、これはヒドイ。

見覚えある風景の惨状だけに、堪えます。

フィールドもどうなっているやら・・・
Posted by Pvt.Smith at 2011年03月21日 23:13
いろんなところで出動・協力の準備していても、上が拒否したり渋ったりしてどうにかできたかもしれない状況を悪化させている(かも)というのがなんとも言えないですね。

今度はがれき除去のために74式戦車導入したら、埋設ケーブルを傷めるから・・と言い出したみたいですし。なかなか進みませんね。
Posted by 杉丸 at 2011年03月22日 09:11
Hunter 君
いざと言う時たよりになるのは、やはり海兵隊ですね^^
Mt.N君
あの党は、もう終わってたはずなんですが、今回の震災のどさくさで逆に生き延びてしまったーー;
CWO3 Jin 君
米海兵隊のヘリがきたら、教えてください。
Pvt.Smith君
フィールドも津波がきたようですが、無事だったようです、もっとも流されるようなものは、不法投棄のゴミぐらいだと思いますがlol
Matt
All GFB members are fine.Thank you.
杉丸君
ちょっと前まで、自衛隊の災害派遣もいやがる知事とかいましたからね。戦車の出動にしても、左なひとたちが反対したのかもーー;
Posted by 少佐 at 2011年03月23日 21:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。