2010年01月24日

護衛艦ひゅうが八戸に来る

護衛艦ひゅうが八戸に来る

前記事に続き、日本初のヘリ空母ひゅうがです。ちなみに、自衛隊ではもちろん空母とは呼んでません。少佐が勝手に呼んでますw 正式には、ヘリコプター搭載護衛艦だそうです。英語ではHelicopter Destroyer だそうです。デストロイヤーだと駆逐艦ということになるわけで、ヘリコプター駆逐艦って、何? 
空母とは航空機の母艦という意味ですから、ひゅうがはヘリ専用の航空機母艦であるわけで、ヘリ空母が妥当な呼び方だと思いますが、そう呼べないのは大人の事情というところでしょうか。そういえば、戦車を特車って呼んでた時代もありましたね。

護衛艦ひゅうが八戸に来る

八戸には海自の基地がありますが、航空基地なので、軍港はありません。ですから、護衛艦がくると工業港に停泊します。駐車スペースもひろびろとしていて、船のそばに駐車できます。

護衛艦ひゅうが八戸に来る

乗艦すると、そこは格納庫内で、パンフレットをもらうと、前部航空機用昇降機(エレベーター)の前に案内されました。で、前記事のようにエレベーターに乗ることができて大感激したわけでした。

護衛艦ひゅうが八戸に来る

そして、甲板上へ、その甲板の広さにまた感激w

護衛艦ひゅうが八戸に来る

アイランド(艦橋)もビルのようにそびえたっています。

護衛艦ひゅうが八戸に来る

ステルス性を考慮してすっきりしたデザインになってます。

護衛艦ひゅうが八戸に来る

護衛艦ひゅうが八戸に来る

ちなみにひゅうがの名は、帝国海軍の航空戦艦日向からもらったそうです。空母としても戦艦としても中途半端な船だったわけですが、STOVL機も運用できる軽空母にぜず、ヘリだけの空母になってしまったひゅうがの無念さ(注:少佐の勝手な思い込みですw)をあらわしてるかのようです。昔、同型艦の伊勢の模型を作ったことがありますが、戦艦の後部を改造して航空機を搭載できるようにした、その奇妙な形がマニア心をそそりましたw

護衛艦ひゅうが八戸に来る

つづく
護衛艦ひゅうが八戸に来る








同じカテゴリー(その他)の記事画像
’14三沢基地航空祭
夏満喫中
QUADEYE・・・for 『ZERO DARK THIRTY』
GFB総会
Spring has come in Hachinohe.やっと八戸にも春が来た^^
2013年3月11日の太平洋
同じカテゴリー(その他)の記事
 ’14三沢基地航空祭 (2014-09-07 21:15)
 夏満喫中 (2014-08-14 21:45)
 QUADEYE・・・for 『ZERO DARK THIRTY』 (2014-07-12 23:26)
 GFB総会 (2014-01-14 21:51)
 Spring has come in Hachinohe.やっと八戸にも春が来た^^ (2013-04-29 00:41)
 2013年3月11日の太平洋 (2013-03-11 23:43)

Posted by 少佐  at 22:41 │Comments(1)その他
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
Impressive brain power at work! Great ansewr!
Posted by Leidy at 2012年01月14日 14:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。