スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年12月27日

関東軍参謀上京す2~国立科学博物館~



関東軍参謀上京編第2回であります。参謀のとってきた写真にこんなものがありましたが、なんでこんな紙袋を写真に撮ったのか最初不思議でしたが、最近、第二次世界大戦中の日本海軍で使用された航空機、「月光」「銀河」の設計図が1万枚以上発見され、国立科学博物館の特別展「空と宇宙展」で特別に公開されているらしいです。これは、大変貴重な資料のようなのですが、詳しくは博物館のHPでご覧ください。


さて↑は、BMWと書いてありますが、もちろん車ではありませんーー;
1937年に完成した航研機(航空研究所試作長距離機)に搭載されたエンジンです。



航研機は、1938年の記録飛行で、周回航続距離世界記録11,651.011kmと、10,000kmコース速度世界記録186,197km/時の国際記録を樹立しました。

航研機は、戦後まで保存されていましたが、大戦後進駐してきた米軍によって破棄されました。現在は、青森県立三沢航空科学館にそのレプリカが展示されています。以外とすごいな、青森県\0/

続く・・・  

Posted by 少佐  at 21:08Comments(1)その他