スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年11月18日

レストレポ ~アフガニスタンで戦う兵士たちの記録~


”Restrepo” レストレポ ~アフガニスタンで戦う兵士たちの記録~ は、今年のサンダンス映画祭のグランプリ受賞作(アメリカンシネマ・ドキュメンタリー部門) です。
前から見たいと思ってたら、今月のナショジオチャンネルで放送されることになったので、紹介してみました。11/24(水) 22:00-24:00 再放送: 11/25 (木) 10:00~12:00 ほか

内容:ナショジオの紹介より
「★2010年最高の戦争ドキュメンタリー映画『レストレポ』はアフガニスタンのコレンガル渓谷で任務に就くアメリカ軍小隊に密着した長編ドキュメンタリーである。カメラが潜入したのは15名の兵士が配置されたレストレポ前哨基地。レストレポとは戦死した衛生兵の名だ。」
詳しくはこちら

ちなみにナショジオチャンネルはスカパー等に加入していないと見れませんが、BSデジタルを見れる環境にある人であれば、スカパーe2は簡単な手続きで2週間無料視聴が可能なので、試してみてはいかがでしょうか?



予告編です


DVDは現在、輸入版のみが発売予定です。

  


Posted by 少佐  at 22:16Comments(0)映画

2010年11月18日

EAGLE チェストリグ

どもども、登山&Medal of Honorのせいでブログ放置気味の伍長です。
新車購入したばっかりなのに、山道具に魅せられて買ってしまいます(><;)

今年登板したなかでは八甲田山が一番標高が高かった(1,584m)ですね。
来年の春以降は、もう少し高い山にチャレンジしようと思っています。






今回は、一ヶ月半ほど前にヤフオクで落札したEAGLE製 チェストリグの紹介をします。
特徴は
・縫付けの30連M4マガジンポーチが3本、M16系マガジンで合計6本収納可能
・ベルクロ留めフラップ及びポーチ脇はエラスティック・バンドで確実にマガジン保持
・左右にMOLLEウェビングが有り、ユーザーの好みで装備拡張が可能。
・本体正面と背面の間にマップポケット有り

イーグル製お得意の丁寧な縫製がいいですね。


本体正面

向かって左側にTACTICAL TAILOR製ユーティリティーポーチを取り付け。
右側にメーカー不明ハンドガンマグポーチ、BLACK HAWK製ラジオポーチを取り付けています。



裏側

シンプルな構成でドレンも3つしかありません



縫い付けのマガジンポーチ

後から追加するより重量が軽く、嵩張りも少ないですね。
エラスティック・バンドが固く、実銃用M16マガジンでも2本がキツキツです(汗
トレポン用やガスブロ用マガジンならなんとかいけますが、マルイ製マガジンだと1本だけ抜くのは厳しいかもしれません。
ここはストラップをポーチ内に折り曲げ、マガジン1本だけ入れたほうが使い勝手がよさそうです。



ショルダーハーネス部分

ショルダーハーネスは薄く幅広に作られています。
ジャケットを上から羽織っても目立たず、ロービジビリティーに優れています
簡易的なバンドも付いているのでヘッドセットのケーブル等の取り回しも良さそうですね。


TACTICAL TAILOR製ユーティリティーポーチ

ファステックスとベルクロで止めることができるマリスクリップ式のポーチです。



BHI製ラジオポーチ

中央部が開けるようになっていたり、脇からケーブルが出せたりと使い勝手が向上しています。



ARMA製ソフトシェルとの組み合わせ

ハーネスの調整幅が広いので、伍長のようなガリ・チビでも確実に装着できます。



前々回ぐらいのゲームで使用

山用のインサレーションウェア(薄手のフリース)
山用のパンツ(撥水・ストレッチ素材:finetrack製ストームゴーシュアルパインパンツ)
今回紹介したEAGLE製チェストリグ
CONDOR製バックパック
MERRELL製トレッキングシューズ
・・・登山か!!(1人突っ込み)
finetrack製のパンツですが、サバゲで着用したら思わぬ効果が・・・。

ひっつき虫が付きにくい!



これは意外な効果でした・・・。
メンバーに『さすが山用ズボン!』と複雑なコメントを頂きましたw

チェストリグはサイドのポーチを薄めのものに変えれば、もっと動きやすかったかもしれません。
シンプルな構成なので汎用性が大きいですね。
AKマガジンも1本づつなら入りますので、PMCスタイルに適しています。

ではでは~  

Posted by 少佐  at 18:00Comments(2)その他装備