スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年10月15日

GO FOR BROKE!

ホビーショーの新製品を見て想定の範囲内というか、なんというか。東京マルイの製品のラインナップがますます、現用にばかり偏っているのを見てちょっとがっかりしてる少佐です。次期開発ブローバックハンドガンにいたっては、知らない銃ばっかw 名銃と呼ばれるもので、発売してないのがいっぱいあるのではないかと思ったり(ルガーやP38、それからハイパワーとか)・・・ 電動ガンに関して例をあげれば、どうして1丁のマシンガンもださないのか?



どころで、ミリブロニュースを見たら気になる映画の話題がのってました。

「442~Live with Honor, Die with Dignity 」  放題「442日系部隊・アメリカ史上最強の陸軍」



第二次大戦時のアメリカで、日系人だけで編成された第442連隊戦闘団に関するドキュメンタリーです。442連隊は、その勇猛果敢さで名をはせ、数々の武勲を残し、アメリカ合衆国史上、もっとも多くの勲章を受けた部隊として有名です。また、米軍部隊の中で、もっとも死傷率(死傷率314%)が高かったという事実が、その戦いぶりを物語っています。

詳しく知りたい方は、ミリブロニュースやウィキペデアを読んでみてください。

部隊の栄誉をたたえるトルーマン大統領


このブログ名の最初についているGFBとは、少佐が率いるサバゲチームの名前の頭文字で、正式には、Go for broke といいます。そしてこのゴー・フォー・ブローク という名前は、もっとも尊敬する部隊の一つである442連隊のモットーで、442連隊に敬意を表してつけました。また、膠着戦がきらいだったので、ガンガン攻撃して撃ち合うサバゲスタイルにしたいという思いにぴったりの名前だと思ってつけました。

ちなみにGo for broke は、「当たって砕けろ」という意味ですが、もともとの意味は、当時ハワイでギャンブルをするときに、「有り金すべてをつぎ込む」ということを意味するスラングだったそうです。



映画の予告編です↓   「諸君は敵だけでなく偏見とも闘い、勝ったのだ」トルーマン大統領




  


Posted by 少佐  at 22:56Comments(6)その他