スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年07月13日

ゲンブンマガジン2

戦争劇画の第一人者 小林源文氏による同人誌第二号 ゲンブンマガジン (Vol-002)
 の紹介
注:雑誌の一部内容を掲載するにあたって、小林先生の許可をいただいておりますが、記事の内容は私個人の主観にもとずくもので、先生の関知するところではありません。


 今回はZERO-太平洋02(太平洋戦記)、 帝国陸軍・装備&図典、見捨てられた丘(小林源文氏が初めて書いたドイツ軍物)宇宙資源戦争[収穫期]第1話  その他 で構成されています。

メインの太平洋戦記は、マレー作戦で、戦車戦史に残る名戦闘、島田戦車隊のスリム陣地突破戦や小林先生の義父 故早川勇氏(マレー戦で速射砲中隊に所属)の手記「私と太平洋戦争」をもとに描いたものなどで構成され、シンガポール上陸までが描かれています。戦闘シーンはもちろんですが、過酷な戦場での様子、行軍の様子、そして食事、休養なでの兵士の様子が細かく描かれていて興味深く拝見しました。


「宇宙資源戦争[」は第二次大戦時にエイリアンが侵略してきたらという仮想戦記です。私の好きなドイツ機甲師団や大好きなキャラ、OO軍曹もでてきます。これからの展開がおもしろくなりそうです。

関東軍参謀推薦の帝国陸軍・装備&図典は、戦場での食事です。飯ごう炊飯ほか携行品などについて、詳しく写真入りで紹介されています。参謀殿は最近手に入れた官給品の小刀が載っていたと感激しておりました。参謀殿にはぜひサバイバルゲームの昼食は飯ごうで食べてもらいたいものです。



  


Posted by 少佐  at 21:09Comments(4)その他

2009年07月12日

ヒゲダンス部?

どもども、サバゲの後にジョギングして死にそうになっている伍長です。

いや、『夏』までには割れた腹筋作ってみたい!
・・・と期待しながらダラダラとジョギングしています。

本日はゲームでした。ゲームの様子はGFB HPにて公開予定ですので是非ご覧になって下さい!


本日のゲテモノ

ヒゲダンスに目覚めた伍長。


集合写真

暑い中18人も集まりました。大人数で楽しくゲームできましたね!

勿論、全部この格好だと『チート』扱い(涼しさ的な意味で)といわれてしまいます。

午前中は、マーパットBDUにプレキャリカマーバンド付きと、腰周りはサファリランドにMEUとダンプポーチで活動していました。

気温は25度くらいまで上昇したでしょうか。
汗がダラダラと出続ける結構な暑さでした。
熱中症対策としてハイドレーション・システム(Hydration system)を導入しました。
Coyote Brown US Military Hydration Pack(写真はCoyote Tanです)

2.5Lの容量があり、バックパックとしても機能します。
MOLLEシステムにより、ポーチの拡張も可能です。
八戸の丸金衣料で購入しました。
プラスチック特有の匂いもなく非常に使いやすかったですね。
ベンチレーション機能も付いているので、熱放出も効率的に行われていますね。
ジョギングにも使用してみましたが、背中に張り付く感じは少なく良好でした。


午前中の伍長

汗ダラダラです。


背中にはハイドレーションシステム

ハイドレーションシステムがズレているのは仕様です(汗


ヒゲ(笑)

タリバンコンビのP.F.C.Mt.N氏が病欠のため、ヒゲダンスはソロダンスでした・・・。
このヒゲ、どんな材質で製作されているのか分かりませんが、なんか『茄子っぽい』匂いがします(笑

このブログの方向性が分からなくなってきましたねぇ・・・。

ではでは~  


Posted by 少佐  at 21:40Comments(4)サバゲ

2009年07月11日

JUDITH HILL ジュディス・ヒル


まったくミリタリーと関係ない話題で申し訳ない。無理やり探すと、マイケルジャクソンの衣装はミリタリールックが多かった?いつもつけてる袖の腕章もそれっぽい?私と同い年?

シンデレラストーリーというのか、アメリカンドリームと呼ぶのか。このアメリカ人の父と日本人の母をもつ女性 ジュディス・ヒルこそは、一夜にして超有名人になった女性ではないでしょうか?

ご存知 マイケル・ジャクソン氏の追悼式のトリをつとめたのが、この無名の日系人歌手 JUDITH HILLである。マイケル氏の死を多くのファンが悲しんだと思うが、幻になってしまったロンドンコンサートでデュエットを歌うはずだった彼女のショックも、押して知るべしである。そのショックの中の彼女に、スティービーワンダーなどのスーパースターが居並び、全世界が注目したこの追悼式で最後の曲のリードボーカルを歌わせた、スタッフや主催者の配慮。マイケルの意思を尊重するとともに、スタッフからマイケルのお気に入りだった彼女への最大のプレゼントだったのでしょう。
 HEAL THE WORLD sing by JUDITH HILL in Michael Jackson Memorial


最後に、キング・オブ・ポップ マイケル・ジャクソン氏のご冥福を心よりお祈りいたします。  

Posted by 少佐  at 00:35Comments(2)その他

2009年07月03日

民兵装備

どもども、味方と敵両方に撃たれて『ちょっ、待って・・・気持ちいい(/// 』と感じた伍長です

最近は青森でも気温が上がることが多くなりました。
この時期のフル装備は『熱中症』のリスクが高まります。

適度な休憩をとり、こまめに電解質のスポーツドリンクと、大量発汗により失われるミネラル・塩分を
補充するためのタブレットを摂取することが熱中症予防に役立ちます。
休憩はなるべく日陰で行い、その際装備を外すことも大切ですね。

伍長も夜勤明けでゲームに参加し、午前中はフル装備でした。
厚手のBDU、イーグルのプレキャリ・・・インナーをアンダーアーマーにしていても暑い!

そこであらかじめ『明日香縫製雑貨店』さんより購入していた民兵装備(カミース上下)を着用!
中華リグは中田商店から購入しましたが・・・、ハーネスが切られてましたorz
慌ててMAC JAPAN製のサスペンダーで代用しました。


民兵装備の伍長とP.F.C.Mt.N氏

これは涼しい!
風が体を通り抜けるようなさわやかさです!


CYMA製ブローバックAKを投入したP.F.C.Mt.N氏

伍長はVFC製AK74UNです。


後半はCIA?装備

少佐の記事に登場したジョンが「そんなCIAはいないよ!」とお怒りでした(笑
気さくないい人なのでこれからも来てもらいたいですね。

ゲームの内容はお馴染みGFB HPで詳しく紹介されているので是非ご覧になってください。
やられ役なのに、フラッグゲットしてしまうKYな民兵の活躍する動画もあります(笑


今回は撮影した動画をyoutubeに投稿しましたが、あちらの国を中傷しているのではありません。
勿論、SHHADAHをしてるわけでもありません。不適切な音声には一部加工を行っております。
以上を踏まえたうえでの鑑賞をお願い致します。

不快な思いをされた方はコメントにてお願い致します。
動画削除等の措置をさせていただきます。  


Posted by 少佐  at 10:00Comments(11)動画

2009年07月01日

ゲンブンマガジン vol1

注:このゲンブンマガジンの紹介は、小林源文先生の許可をいただいて掲載しています。

戦争劇画の第一人者 小林源文先生の同人誌? ゲンブンマガジン 1の紹介 
太平洋戦争の劇画を中心に先生が書きたいものを書くために、自費出版でだした雑誌である。

1ZERO-太平洋戦記 
2図解・第一次大戦 「武器と爆薬」の第一次大戦版
3帝国陸軍 装備軍装図典
4源文アートスクール 絵画・マンガの描き方
5源文・源流遡上(昔同人誌にのせた漫画)
などB5版で96ページにもりだくさんの内容である。


メインの太平洋戦争の劇画は、真珠湾攻撃からマレー攻略作戦までで、源文氏独特のタッチの精密な絵で描かれていて、ところどころに兵器や作戦の解説がちりばめられている。個人的には、陸戦ものが好きなのですが、それはvol2でのお楽しみです。



図解・第一次大戦 は楽しみながら当時の兵器や戦史が勉強できるようになっている。私のバイブルティーガー重戦車写真集に掲載された源文氏のティーガーⅠ解説劇画「ティーガーフィーベル」を彷彿させる。


関東軍参謀おすすめの記事は帝国陸軍・装備軍装図典です。
脚絆(きゃはん)の巻き方などが写真入りでくわしく解説されています。






  


Posted by 少佐  at 21:20Comments(4)WW2