スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年07月01日

ゲンブンマガジン vol1

注:このゲンブンマガジンの紹介は、小林源文先生の許可をいただいて掲載しています。

戦争劇画の第一人者 小林源文先生の同人誌? ゲンブンマガジン 1の紹介 
太平洋戦争の劇画を中心に先生が書きたいものを書くために、自費出版でだした雑誌である。

1ZERO-太平洋戦記 
2図解・第一次大戦 「武器と爆薬」の第一次大戦版
3帝国陸軍 装備軍装図典
4源文アートスクール 絵画・マンガの描き方
5源文・源流遡上(昔同人誌にのせた漫画)
などB5版で96ページにもりだくさんの内容である。


メインの太平洋戦争の劇画は、真珠湾攻撃からマレー攻略作戦までで、源文氏独特のタッチの精密な絵で描かれていて、ところどころに兵器や作戦の解説がちりばめられている。個人的には、陸戦ものが好きなのですが、それはvol2でのお楽しみです。



図解・第一次大戦 は楽しみながら当時の兵器や戦史が勉強できるようになっている。私のバイブルティーガー重戦車写真集に掲載された源文氏のティーガーⅠ解説劇画「ティーガーフィーベル」を彷彿させる。


関東軍参謀おすすめの記事は帝国陸軍・装備軍装図典です。
脚絆(きゃはん)の巻き方などが写真入りでくわしく解説されています。






  


Posted by 少佐  at 21:20Comments(4)WW2