スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2008年02月22日

ブレン軽機のマガジンはなぜ上から挿すか?


コメントに答えてもよかったけど、とても興味深い質問なので記事にしました。
答えは、「マシンガンだから」じゃ簡単すぎる?
そこで、わかりやすい画像捜して見ました。「それがこれだ!1.2.3」

ブレン軽機(そもそもチェコのZB26軽機関銃を改良したものですが)
は機関銃ですので通常、装填手がつきます。(写真の左の人)
この際、射撃手?がプローンでかまえたままでも装填手がマガジンチェンジを
簡単にできますよね。でも下から挿す場合はどうでしょうか?難しそうですよね。
その他、機関銃は車両や飛行機にも搭載されるので、下にはガンマウントが
つきますし、もちろんマグチェンも大変そうです。しかも下に長いマガジンが
ついていたらじゃまになるでしょうね。

上の画像のMGはヴィッカースですが、マガジンは上についてます。
そもそも下から給弾する機関銃のほうがめずらしい。

これはホッチキスですが、横から給弾しますが、装填手が左側にいれば
やはり簡単に給弾できます。

現代のMGでも同じ。M60はベルト給弾ですが、下からではないですね。
横からマガジンを挿すという方法もありますが、ブレンは軽機関銃なので
持ちながら撃つときなど、バランスが悪かったので採用されなかったのでしょう。
他に上から挿す理由があるとすれば、銃身を簡単に交換するため
構造上ガスチューブを下にしているので、マガジンが上のほうが
自然だったのではないでしょうか?
それから、伏せ撃ちの時、マガジンが下だと邪魔になるんじゃないですかね。

一番の理由は、やはり「装填手が弾倉交換をしやすくするため」だと思います。
もちろん私は床井雅美じゃないし、専門家でもないので
「信じるか信じないかはあなた次第!」


おまけ画像、ブレンガンキャリアー

  


Posted by 少佐  at 04:31Comments(3)WW2