スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年09月13日

Trekking drill

どもども、筋肉痛で買い物にすら行きたくない伍長です。
いつもと同じひきこもりです(笑


昨日は八甲田連峰へ登山しに行きました。
コース予定は、
酸ヶ湯→上下毛無岱→赤倉岳→大岳→仙人岱→地獄沼→酸ヶ湯戻りです。
現地での天候は曇りでした。


出発点の酸ヶ湯



後ろ側


装備ですが、
インナー:アンダーアーマー(UNDER ARMOUR)の コールドギア上下
ジャケット:パタゴニア(Patagonia) トラバースジャケット
パンツ:5.11 タックライトプロ パンツ
バックパック:メーカー不明放出品(ハイドレーションシステム内臓)
ウエストバック:ダイレクトアクションギア ユーティリティーポーチ
レインジャケット:フェニックス 
シューズ:MERRELL カメレオン
その他:お洒落なシュマグ(笑


まずは上下毛無岱に上がります

大きい湿原遅滞です


どっちを向いても湿原


不思議な光景です。



高山植物を保護するための橋

この橋から出てはいけません。
下りの登山客とすれ違うときは、ところどころにある広い板に移って通るのを待ちます。
お互いに挨拶すると気持ちいいですね!



湿原までの登りがきついのでジャケットを開いています

背中も汗びっしょり。
冬用のコールドギアではなく夏用のヒートギアで充分でした。



こんな感じで延々と橋が続いています




200段ある木の階段



上毛無岱で休憩

チョコレートで糖分補給
伍長がハイドレーションシステムから水をチューチュー吸ってる姿を、
会社の人が不思議そうに見てました。
曰く、『お前、山登りじゃないよね?』
・・・一応そのつもりなんですが・・・



大岳近くからの風景

この辺の勾配はきつく息が切れますね。
適度に休憩を挟みながら大岳遭難小屋を目指します。


視界が開け砂利の多い地帯を抜けると大岳遭難小屋があります

この時点で11時半過ぎでした。
ベンチも多くあるので昼食を摂ることにします。


自由を掴め!

お湯を持ってきましたが、さすがに温くなってました(笑
ちょっと固めのカップヌードルでも、山頂で食べるとうまいですね。
デザートにMREのPound cake(パインアップル)をみんなで食べましたが好評でした。

昼食後は大岳頂上を目指します。


長いので次回に続きます。  


Posted by 少佐  at 16:53Comments(5)訓練

2009年08月16日

タクトレ

どもども、国家試験が近づいているのに『勉強何それおいしいの?』な伍長です。
・・・諦めの境地ですね。

本日はP.F.C.Mt.N氏と色々やるはずだったのですが・・・。


寝坊しました。

ごめんね、P.F.C.Mt.N氏


なので、1人で海に出かけタクティカルトレーニングごっこしてました。


久しぶりのトレポン



スイッチ


トランジッション



だいぶ前に購入して紹介していなかったMAGPUL MS2 SLING (マルチミッションスリング)


スイッチとウェポンリリースは楽に出来ますね




ちなみに帰宅後、勉強したら30分で撃沈して意識を失ってました。
効率のいい勉強方法があったら教えてください(><)

ではでは~  


Posted by 少佐  at 20:03Comments(2)訓練

2009年05月01日

Desert Storm

どもども、鼻や耳から砂がこぼれ出ている伍長です。

本日はチームメンバーのS氏とSOPMODを試射していました。
KMバレルを組んだS氏のSOPMODの弾道を見たかったのですが・・・風が強い!

場所が河川敷で周りに何もないため、BB弾が流れる流れる(汗
結局、シューティングフォームの練習とハンドガンの試射で引き上げました。


S氏と伍長のSOPMOD

手前のACOGとオメガレイルを組んであるのがS氏のSOPMOD。
奥のイオテックが付いているのが伍長のSOPMODです。

デザートストームw

この写真のちょっと前にものすごい風が吹きました。
カメラを構えられないほどの強風と土煙。

まったくミリ要素のない伍長

顔でかいなw・・・構図失敗。

AVIREXパンツとVOLKキャップ、MERRELLブーツでミリオサレなS氏

セルフタイマーの失敗w

S氏からチューニングを頼まれたマルイのM9

イタリーな銃はいいですなぁ~
伍長のM9は・・・どこいったかな?

ちょっとは鉄っぽい質感が出てるかな?


このM9ですが、スライドの動きが極端に悪く、引っ掛かりがありました。
故障までもいきませんが、分解が必要なので預かりました。

最初はブリーチ部分の変形とネジ緩みを疑いましたが、分解してみても異常有りませんでした。
しかし、スライドがハンマーを起こしてからの動きが固いので別の異常箇所を探しました。

どうやら、トリガーバーに微妙な歪みがあるようです。
それが間接的に起こされたハンマーの動きを阻害しているようです。



養生したトリガーバーをペンチで少しずつ力をかけます。


本体に組み込みシアの掛かりを確認します。
5回ほど調整・確認して本体を組み立てました。

修正前よりはだいぶ良くなりました。
たまには、初心に戻ってチューニングするのも楽しいですね。

ではでは~  


Posted by 少佐  at 18:46Comments(2)訓練

2009年03月11日

チェックドリル 動画 check drill 


前に記事にした check drill ですが、先日おこなったタクティカルトレーニング(なんちゃってタクティカルですが、汗)で、伍長と二人でやってみました。チェックドリルは二人でないとできないので、実際にやったのは始めてです。DVDみてると簡単そうだったんですが、セリフ?というか、言葉がタイミングよくでてきませんね。まあ、日本語でやれば簡単なんでしょうが。


 ↓といわけで訓練動画です。

編集しながら、あらためて動画を見てみると、伍長にくらべてリロードがぎこちない^^;伍長はFAST System使ってる(ずるいw)ので動きに無駄がないですね。見なくてもマガジン取れますしね。  


Posted by 少佐  at 18:49Comments(4)訓練

2009年03月08日

リベンジ2


先週なっとくのいくトレーニングが行えなかった我々は、またもやトレーニングを実施。

しか~し、またもや我々の行く手を大自然の壁が妨害する。日ごろの行いがたたってか、今日は強風!
ターゲットやバリケードが次々に倒れる。

地道な作業がつづく


前回より強化された、バリケードとターゲットの雄姿www


今回はN氏が参戦、昔、単独でASCSに参戦したこともある強者だ。



「トランジッション!」

「バスタア~!」


いきなり片手腕立て伏せかあ?いえ、下がじゃりにもかかわらず、かかんにプローンにいどむ伍長
激しい動きをしすぎた伍長は、パンツが破けました。私も前回破けました(二人そろって泣き)


3千発???の弾丸を消費するハードなトレーニングを終えて満足げな3人w


日が暮れるまで訓練は続いたのであった。








  


Posted by 少佐  at 22:49Comments(6)訓練