スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村

2015年09月06日

パトレイバーデッキアップin八戸航空基地祭



映画「THE NEXT GENERATION パトレイバー」で使用された警察用レイバー98式AVイングラムの、デッキアップイベントに行ってきました。


↑ 最新鋭国産多用途機UP-1 とパトレイバーの2ショット

過去ほんの数回、八戸航空基地祭に、きたことがありますが、人がらがらだった記憶がありますが、今回パトレイバー効果なのかけっこうな人がきてました。駐車場もだいぶ奥に誘導されました。



デッキアップは1日数回とゆうことで、行った時には、パトちゃんは寝てましたw


見た瞬間、でかいなあ。やっぱ実物見るのはいいもんですね。



自衛隊の基地なのに警視庁っつのも違和感がw 自衛隊用レイバーも作ってくれ。

バックにミサイルも写っていいかんじw


とりあえずデッキアップが始まるまで、写真とったり、海自の航空機を見たり・・・
多用途機UP-1(P1の試作機を改修したもの)は、見た目、旅客機のようだ。




でいよいよデッキアップ! この様子はやっぱ動画でしょ。


次回はデッキダウンの様子です。






  

Posted by 少佐  at 20:40Comments(5)
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村

2015年08月06日

進撃の巨人 実写版みたよ


ひさびさの日本映画、邦画なんてTVで放映されたときに見るぐらいだけど、こいつは不覚にもw劇場で見てしまいました。

原作は読んでないというか、小林原文以外のマンガは、ここ何十年も読んだことないしーー;
進撃の巨人は、たまたまTVでやってたアニメをちょこっと見ただけなんですが、なかなか気に入ってしまって、立体機動での戦闘とか、巨人とか実写だったら迫力あるんだろうなあって思って見に行きましたよ。

でミリタリーファンとしては、ストーリーよりすぐ武器に目が行ってしまうのがちょっと病気的ですがw 駐屯兵団?が持ってるのは、三八式歩兵銃のようですが、アップのシーンもなく発砲シーンもないので確認できず。


大砲は、海賊映画にでてきそうな古い前装式なので、ボルトアクションライフルとは時代設定があわなそうだが、 
後編(全編の最後にでてくる予告編で)には、石原さとみ(ハンジ)が、スティンガーかかえてるし、ポスターじゃRPGかかえてるし、めちゃくちゃやw




どうやらヘリや戦闘機の残骸も登場してくるところを見ると、未来の地球という時代設定のようだ。勝手に想像すると、第三次世界大戦が起こり、文明は崩壊したが、その時、人間を巨大兵器化したのが巨人で、戦後生き延びた巨人が野生化したw

生き残った人類は、巨大な壁をつくり、巨人の襲来を防ぐとともに歴史を封印した。そしてふたたび悲劇的な戦争をおこさないため、武器を含む文明の進化を意図的に、制限している。

まあ、後編で秘密は明かされるんでしょう。

ちなみに、けっこう気に入ったシーンは、新兵中心に構成された調査兵団が、巨人が潜む壁外へ暗闇の中、装甲トラックに乗せられ恐怖に耐えてるシーン。
その後の戦闘でなすすべもなく次々と食われていく新兵たちが、なかなかリアルでよかった。(現実の戦闘では、初めて経験する戦場に恐怖して、役に立たないのは当たり前だし、ましてや人食い巨人相手に刀で戦えというのだから、怖くて当然だろう、俺だったら絶対志願しませんw)

後編が待ち遠しいが、その前に、ジュラシックワールド見に行かないと。こっちもいっぱい人間食われるんだろうなw  

Posted by 少佐  at 23:57Comments(0)
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村

2015年07月13日

WW2な人たち

GFBも他と同様、サバゲは現用装備が多いのですが、WW2が好きなひとたちもいます。
最近は、中華製のWW2電動ガンもたくさんでてるので、サバゲもやりやすくなってますね。



ソ連軍騎兵将校とドイツ軍SS将校の2ショットです。



暑かったので、スモックだけ着てたら、割烹着にしかみえない参謀w↓

赤い国の兵士君が買った、マガジン「ミリタリーウォッチ・コレクション」の付録、80年代ソ連軍兵士用です。実物より大きく、レプリカとしてはいまいちだそうです。


  

Posted by 少佐  at 21:38Comments(2)WW2
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村

2015年07月12日

戦後70年企画展

先日TVの報道番組に、陸海空自衛隊それぞれの元幕僚長が出席して今回の安保法案についての意見を述べてましたが、最後に「日本国のため、海外に派遣されたりするのは、自衛官として当然の務めだが、軍人という身分を保障してほしい。憲法を改正して・・・」(戦場において軍人じゃない人間が武器を持って戦っていたら、テロリストか民兵ですからね)というようなこと言ってました。自衛隊は、軍隊ではないというような妄言を日本は、いつまでいい続けるのでしょうか。少佐です。



今年は、太平洋戦争戦後70年でありますが、GFBのメンバーで屈指の日本軍コレクターとして知られる、関東軍参謀が三戸町に協力して、その貴重なコレクションの数々を、展示することになりました。以前にも展示したことがありますが、その圧倒的コレクションに驚いた記憶があります。

無可動実銃の三八式歩兵銃やチェコ製重機関銃、また三戸国民学校の制服や、陶磁器製品など当時の生活をしのばせる貴重な品々を見ることができます。

場所は、青森県三戸郡三戸町の城山公園にある三戸町立歴史民俗資料館です。7月18日より8月30日までの開催で、入場料は210円とたいへんリーズナブルであります。お近くのかたはぜひ一度見学してみてはいかがでしょうか?


  

Posted by 少佐  at 01:02Comments(0)
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村

2015年06月28日

ついに自衛隊AKを採用??







今日のニュース番組でやってましたが、モンゴルで行われているPKO(国連平和維持活動)の多国間訓練、「カーン・クエスト2015」に初めて陸上自衛隊の実動部隊(中央即応連隊から25人)が参加したそうで、その時の訓練で自衛官がAK(AKM?)を持って訓練してる様子が、たぶんモンゴル軍から借りたんでしょうが、AK持ってるとなんか迫力が増すw



ちなみに上の動画にはでてませんが、自衛隊の教官が中国軍や韓国軍に教えてる様子もありました。






非常に残念なことですが、自衛隊は、現在の法律では行うことができない治安維持活動の訓練への参加は見送ったそうですーー;



そういえば、最近、反戦左翼学生団体がシールズ(SEALDs)って、名乗ってるけど、運動やるのは自由だが、特殊部隊の名前ぱくるんじゃないよ。
っていうか、世界でもっとも実戦に参加してる特殊部隊の一つの名前を反戦運動の団体名に使ってる時点でアホまるだしw
本物のシールズ(Navy SEALs)が見たら怒るよ!  

Posted by 少佐  at 18:57Comments(0)
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村