2009年06月23日

G&GL85のチューニング

どもども、ダメな大人の鑑を目指す伍長です。

G&GL85のチューニング


少し前にP.F.C.Mt.N氏から預かっていたG&G製L85です。
G&GL85のチューニング
ピン一本で分解可能です。
メンテナンスも容易ですね。
中身は殆どメタルパーツで組まれていました。
P.F.C.Mt.N氏は耐久度を重視したセッティングのようです。
しかし、いくつかのパーツが重過ぎて悪影響を与えているようです。
伍長は回転性重視でパーツを組み込んでみます。


ブローバック機能が付いています
G&GL85のチューニング


メカボックスもシリンダーユニットとギアユニットに、ピン一本で分解できます
G&GL85のチューニング
写真ではKM製PSG-1用シリンダーが納まっていますが、現在はG&G純正を加工した加速シリンダーが収まっています。


ギアユニットはこのように収まっています
G&GL85のチューニング


ギアユニット
G&GL85のチューニング
スプリングはなくしやすいですね。
ギアはG&G製品を使っていません。
スパーギアはM14用(Ver.7)
セクターギアはM16用(Ver.2)
ベベルギアM16用(Ver.2)
で構成されています。


裏側です
G&GL85のチューニング
モーターはハマー1100-L(M16.MP5.G3.P90等)です。
ヒューズは20Aに変えてあります。


セクターギアのアップ
G&GL85のチューニング
若干削れていますが、このあとマルイ純正品に換えています。


ノーマルから加速シリンダーへ加工
G&GL85のチューニング
バレル長から計算した容量のところで穴を開けています。


ピストン関係
G&GL85のチューニング
KM製アルミピストンヘッド+マルイピストン加工スペーサー+マルイ純正ピストンの構成です。
スペーサーの上下間違えると、ラックギアが逝きますw


スプリングガイド
G&GL85のチューニング
潰れて機能しなかったベアリングスプリングガイドを、シムを挟めて復活させました。


ノズル
G&GL85のチューニング
ライラクスのPSG-1用ノズルを入れています。


シリンダーユニット後ろ側
G&GL85のチューニング
気分的なものですが、ネジでスプリングガイドを固定しています。

バレル関係ですが、G&Pメタルチャンバーに、ホップはストライクチャンバーです。
初速は89~91m/sくらいで、秒間14発です。

シリンダーユニットのネジはなめましたorz
そこらのネジで代用しました。

週末PMCさんのとこでL85のレポがあったので影響されてみました。

ではでは~





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Posted by 少佐  at 22:35 │Comments(9)ガン
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この記事へのコメント
う~ん、L85(R85)欲しいんだけど、オクで安く買ってもメンテやら内部パーツ交換で結構費用掛かりそうだなぁ。
KSCとかで出してくれないかなぁ、円井は出さないだろうし・・・
Posted by S氏 at 2009年06月24日 11:50
コメントありがとうございました組直す際参考にさせていただきます。
ピストンはマルイのを加工してつかってるんですね~道具が少ないので加工せずG&PSR-25用ロングピストンを使おうと思います。
Posted by 三色三色 at 2009年06月24日 19:09
初めまして、マルイピストン加工スペーサーとありますが、材料は何を使われたのですか?
Posted by Taka at 2009年07月06日 09:24
>Taka様

初めまして、コメントありがとうございます!
”マルイピストン加工スペーサー”ですが、マルイ純正ピストン先端部を1cmにカットしレールガイドなどを削り取った物です。
組み込む際には、カットした物を上下逆に組み込んでください。
通常通り組み込むと、カットしていない方のピストンのラックギアが固定されず、ラックギアの変形を招きます。
また、長いネジを用意しないと、ピストンヘッドの固定ができない場合があります。
Posted by 伍長 at 2009年07月06日 20:25
返信ありがとうございます、早速作ってみたいと思います。
Posted by Taka at 2009年07月06日 21:01
こんばんは、自作ピストンのおかげでL85が心配なく使えるようになりました(゚∀゚)、質問なのですが、バレル長から計算してシリンダーに穴をあけてるようですが、シリンダー前方から何センチぐらいのところに開けているのでしょうか? 質問ばかりでもうしわけないですorz
Posted by   ISOTOPE REGIMENT  ISOTOPE REGIMENT at 2010年02月20日 01:36
ISOTOPE REGIMENT 様
多分、伍長は忘れてると思われるので私から
バレル長は多分KM製の363㎜
シリンダー全長が82㎜のうち前(ノズル側)から42㎜をセンターに約2㎜の穴が空いてます。
あと細かいトコではチャンバー周辺をテープ巻いて気密取ったりしてますね。

今回、整備頼んでから初めて中身見ましたが伍長のマメさが如実に出てますね~ゲームでがんがん使ってますが未だにノートラブルです。
さすが伍長カスタム(たまに褒めとかないとねw)


ん?


Rピンについてたバネがね~ぞ!どこやった?www
Posted by Mt. N at 2010年02月20日 20:37
>ISOTOPE REGIMENT様
詳細はMt. N氏が解説しています。

>Mt. N氏
あっ、バレたwww
Posted by 伍長 at 2010年02月21日 00:26
詳しく説明いただき、ありがとうございます。
Posted by   ISOTOPE REGIMENT  ISOTOPE REGIMENT at 2010年02月21日 09:40
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