2014年03月31日

ローン・サバイバーを見て

最近気になってしょうがないのが、マレーシア航空失踪事件。情報を小出しして、捜索活動を妨害してるかのような対応をとるマレーシア政府。吠える40度とかいうとんでもない海域に墜落したようで、真実は闇に消えるのか・・・・

で全然関係ありませんが、増税前の今日。あわてて今シーズン用のBB弾を買いだめした少佐です。庶民のささやかな抵抗です(`・ω・´)。

ローン・サバイバーを見て

さて、本題は、最近見た映画「ローン・サバイバー」の話ですが、一応ネタバレ注意


映画館で映画見るのはひさしぶりでしたが、アフガンでの特殊部隊の実話もんってことで、これは見ねばと思い、行ってきました。

戦争映画と言いながら、戦闘シーンがわずかという映画も多いので、どうかなと思ってましたが、これは戦闘シーンたっぷりでよかったあ(´∀`)音と映像に迫力があって、崖から転げるシーンとか思わずうなってしまいました。

この映画は、シールズのスペシャルリコンチーム4人対タリバン200人の壮絶な戦いが描かれています。

簡単にいうと、タリバン幹部殺害のための作戦「レッド・ウィングス作戦」で、偵察任務を行った4人のシールズの隊員たちが、タリバン幹部発見後、無線連絡がうまくできないために、山に潜伏中だったところを、現地のヤギ飼いの家族(老人と若者と少年)に見つかってしまう。
さて、ここから事態が悪化していく。

あれ、なんか似たようなシュチュエーションで思い出した。湾岸戦争でのSASの悲劇を描いた「ブラヴォー・ツー・ゼロ」って映画。
こちらは砂漠の真ん中で、スカッドミサイル捜索中に羊飼いの少年に見つかってしまい、そのあとイラク軍から必死に逃げるというお話。
無線連絡がとれなかったというとこまで似てる。世界最強とも言われる特殊部隊でさえ、バックアップが絶たれた状態では、厳しい状況に置かれるという悲惨な映画でしたね。
ローン・サバイバーを見て

話を「ローン・サバイバー」にもどしますが、シールズの特殊偵察隊は、ヤギ飼いを拘束してしまって、マイケル・サンデル著『これからの「正義」の話をしよう』にもでてくる、究極の選択をしなければならなくなる。

1.このまま逃がす(タリバンに報告されるかもしれない) 2.拘束したまま放置する(寒さで死ぬかもしれない) 3.口封じのため殺す

4人は議論するが、隊長は、ROEに従いヤギ飼いを逃がします。

これが映画を見たあと、ずっと気になってしまうのですが、2と3の選択肢ってありなの?それやったら戦争犯罪人じゃないかなあ。
かといって、そのまま、逃がすと自分たちが危険にさらされるわけで、自分だったらどうするかと考えたとき、無線連絡がつくところまで、一緒に連れて行き、応援がくるか、救出のへりがきた時点で解放する。または、2チームに分かれ、1チームがその場でヤギ飼いを見張り、もう1チームが、連絡を取るため移動する。

実際の状況は、どうだったかわかりませんが、偵察中に民間人に遭遇することは、想定内のことだから、その場になって議論すること事態おかしいと思った少佐でした。

それから、「ブラヴォー・ツー・ゼロ」も「ローン・サバイバー」も、連絡がつかないということで、状況が悪くなってしまうわけですが、日常でも携帯が発達しすぎて、いざ使えない状態になると大混乱(311の時とか)になってしまう。あまりにもハイテクにたよりすぎると、ちょっとしたトラブルに対処できなくなるのではないでしょうか。これが、山歩きや海でのレジャー、ましてや戦場では命とりになるのでしょう。

ともかく、サバゲやミリタリーが趣味の人が見て損はない映画だと思います。


ローン・サバイバーを見て












同じカテゴリー(映画)の記事画像
「オーガストウォーズ」と「5デイズ」その2
「オーガストウォーズ」と「5デイズ」
ゴジラ2014
ゼロ・ダーク・サーティ
SEAL Team Six: The Raid on Osama Bin Laden
ACT OF VALOR が見れないお~><
同じカテゴリー(映画)の記事
 「オーガストウォーズ」と「5デイズ」その2 (2014-09-15 13:00)
 「オーガストウォーズ」と「5デイズ」 (2014-09-15 01:53)
 ゴジラ2014 (2014-07-29 22:49)
 ゼロ・ダーク・サーティ (2013-02-21 22:31)
 SEAL Team Six: The Raid on Osama Bin Laden (2013-02-19 20:11)
 ACT OF VALOR が見れないお~>< (2012-06-17 00:34)

Posted by 少佐  at 22:36 │Comments(2)映画
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
「ローン・サバイバー」見てませんがネタバレありがとうございますorz
SASなら答えは一択『3.口封じのため殺す』でしょう・・・しかも自然死にみせかけてwww
ここでのミッションはタリバン幹部殺害のための偵察任務ということなら尚更ですね。
Posted by Mt.N in 福島 at 2014年04月01日 21:05
さすが、SASは紳士の国の軍隊、情け容赦ない(°д°)原住民の命は、動物の命ぐらいにしか思ってないいでしょうね。

ちなみに、映画の中では、民間人を開放する理由の一つに、彼らを殺したのが、タリバンにばれると宣伝に利用されて米軍の活動に支障をきたすからと言ってました。

ともかく、福島でもやってるだろうからから見てくれ(^o^)/
Posted by 少佐少佐 at 2014年04月02日 01:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。