2009年01月30日

TETRA?と海兵隊

TETRA?と海兵隊


フォースリーコン(MARSOC)な画像を捜していましたが、結局最新のマーソックの画像は発見できまでんでした。ですが、ちょっと気になる画像を発見。一般海兵(アフガニスタンに展開するMEU)の方のようですが、胸にモトローラの携帯電話のようなものをつけてます。でも、携帯にしては、デザインが古そうなんで、調べてみたら、Motorola が開発したTETRA(Terrestrial Trunked Radio)という無線システムらしいです。
TETRA?と海兵隊
無線機ですが、携帯電話のように通話でき、データ通信もできるらしいです。
考えてみれば、無線機は混信したり、特定の相手と通話したりするのが、不便だったりするから、こういうシステムができたのですかね。
TETRA?と海兵隊
TETRA?と海兵隊





同じカテゴリー(海兵隊・フォースリーコン装備)の記事画像
FROG入手しました
森にデザートは、似合わない
AN/PEQ15ライト続き
AN/PEQ15ライト
コヨーテブラウンとウッドランドマーパット
パンタック・サイラス・ランドバージョン
同じカテゴリー(海兵隊・フォースリーコン装備)の記事
 FROG入手しました (2011-10-02 19:49)
 森にデザートは、似合わない (2010-11-24 17:29)
 AN/PEQ15ライト続き (2009-12-08 17:31)
 AN/PEQ15ライト (2009-12-07 18:37)
 コヨーテブラウンとウッドランドマーパット (2009-05-22 22:03)
 パンタック・サイラス・ランドバージョン (2009-03-07 16:13)

Posted by 少佐  at 16:22 │Comments(2)海兵隊・フォースリーコン装備
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
最大のネックはバッテリの容量(持続時間)ですね、このテの器材は。
バッテリの問題がある程度解決出来れば、海兵隊も個人兵装システムが一気に変わるかもしれませんね。
Posted by CWO Jin at 2009年01月31日 09:43
<CWO Jinさん
なるほど、電子機器も電池が切れれば、ただの箱ですもんね。
踏むと電気が発生する装置がありますが、歩いてるだけで、充電できるブーツとか、高性能のソーラー発電パネル搭載のヘルメットにとか、これからはいかに電源を確保していくかが課題ですね。電気自動車とかもバッテリーの進化が重要ですが、まだまだ、時間がかかるでしょうね。
Posted by 少佐 at 2009年01月31日 14:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。