2009年01月12日

【SOP】キター【MOD】

どもども、人生がつねに薄氷の上を歩いている伍長です。

【SOP】キター【MOD】

ようやく手元に届きました!
東京マルイ次世代電動ガン SOPMOD M4!

早速、写真でも・・・と思ったのですが、あいにく時間も無いため初速と簡単な動画だけです(汗

初速
【SOP】キター【MOD】
【SOP】キター【MOD】
使用したBB弾はトップの写真のものです(ヤ〇ダ電気で何買ってるんだ・・・。
1時間ほど充電したバッテリーを使っています。平均で88m/sでしょうか。
発射サイクルも計りたかったのですが、満充電でのサイクル測定でなければ意味がないでしょう。
一応、計りましたが、秒間11発ぐらい・・・。
撃っていると重機関銃のようなサイクルです。

始め撃っていると、いきなりストックが縮みました(驚
もう一度ストックを伸ばして撃ってみると、また勝手に縮みます。
どうやら、ストックのリリースレバーを止めているネジが締めすぎているようです。
六角レンチで固定の芋ネジを緩め、レバーのネジを少しだけ緩ませました。
以降は完璧に作動します。

外見は従来型より黒々としていますね。
若干、亜鉛合金のパーツの仕上がりが悪いです。
特に伍長のはマガジンキャッチの仕上げが良くないですね。
kingarms製のマガジンキャッチが余っていたので付けようとしましたが、次世代機のマガジンキャッチは軸が細く、従来型に合わせた製品ですと入りませんでした。
また、マガジンキャッチの爪部分も幅が変わっていますね。

しばらくマテバ待てば、社外製品のパーツも出てくるでしょうから仕上げの良いものに換装してあげたいです。

レールやフレームの剛性感は89式のようにガッチリしています。
最大の売りであるリコイルショックですが、同じ次世代機のAK74Uとは撃ち味が違いますね。
AKのほうが反動らしい撃ち味です。
M4は直床式のためか反動ではなく振動として感じます。
銃の上方にある錘が動くか、銃の後方にある錘が動くかで運動モーメントが違いますから、ある意味実銃通りと言っても過言ではないと思います(実銃より遥かに小さいですが・・・

ボルトキャッチはモデルガンやガスブローバックのようなキビキビさは無いものの、よくできています。
トレポンと違い、ボルトキャッチが掛かるのがはっきりと視認できるのは素晴らしいですね。

ボルト(カバー部分)
【SOP】キター【MOD】
カシャカシャとカバーが動くのは楽しいです。
満充電でないと、たまに連動しませんがそれはご愛嬌です。


SOPMODと今までの電動ガンとトレポンに集合してもらいました。

動画の内容は
・従来電動ガンのM4と次世代電動ガンの反動比較
・次世代電動ガンとシステマPTWのボルトキャッチ比較
となっています。
比較している従来型M4はメンバーからチューン依頼されたもので、配線だけ交換してあります。
宙吊り(?)なら反動を視覚化できるのでは!と少佐がアイディアくれたのですが・・・。
白い吊具に注目してもらうと、SOPMODのほうが、大きく揺れているのが分かると思います。


総合評価は撃たなくても当たると分かっているので、★★★(高性能的な意味で)です!
マテバは撃たなくても当たらないと分かっているので、★★★(ハァハァ的な意味で)です!

ではでは~





同じカテゴリー(SOPMOD M4)の記事画像
次世代SOPMODコネクタ変更
次世代SOPMODフロント配線加工その2
次世代SOPMODフロント配線加工
RASⅡとオペレーション・カード
SOPMODにスリング
【SOPMOD】ちょい弄り
同じカテゴリー(SOPMOD M4)の記事
 次世代SOPMODコネクタ変更 (2010-03-24 12:00)
 次世代SOPMODフロント配線加工その2 (2010-03-10 18:24)
 次世代SOPMODフロント配線加工 (2010-03-09 19:11)
 RASⅡとオペレーション・カード (2009-06-07 21:06)
 SOPMODにスリング (2009-02-26 22:44)
 【SOPMOD】ちょい弄り (2009-02-07 23:57)

Posted by 少佐  at 19:04 │Comments(10)SOPMOD M4
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
ソプモド入手おめでとうございます(^-^)
自分も買いたいですが、A4待ちですのでしばらくは羨ましがる日々になりそうですorz
Posted by かべ at 2009年01月12日 19:20
>かべ様
A4もいいですねぇ。
今日はソプモド抱いて寝ますw
Posted by 伍長 at 2009年01月12日 19:29
壊さないようにお気をつけて(*^^*)

ところでフロントサイトは従来と同じくピンとイモネジで止まってるんでしょうか?
Posted by かべ at 2009年01月12日 19:48
>かべ様
フロントサイトは従来通りです。
とりあえずここ↓
http://hongkongmania.militaryblog.jp/e48860.html
をみながらメカボまで覗こうと思います。
Posted by 伍長 at 2009年01月12日 20:07
宙吊り動画、ごくろうさまですw思ったより揺れませんなあw
いいアイデアだと思ったのになあ~
銃自体重量がありますからね。こんなもんすかねw
Posted by 少佐少佐 at 2009年01月12日 20:34
ソプ入手オメ!
伍長様の事だから、壊れるまでイジってくれるんでしょうね(笑
振動はビミョーでしたね。残念!
だから、水に浸ければいいとあれほど言>+‘$#”%&’)
Posted by PFC.Mt. N at 2009年01月12日 21:15
>2009年01月12日 20:07
>伍長殿
なんぼかはパーツが流用できそうですね(^-^)
また実射とかサバゲでのレポを期待しとります☆
Posted by かべ at 2009年01月12日 22:34
>PFC.Mt. N殿
やはり水に漬けますかね~。

>かべ様
パーツが流用できるのは助かりますね。
チマチマと外装と弄っていきますよ。
レポ頑張ります!
Posted by 伍長 at 2009年01月13日 21:37
こんばんわ。だいぶ前の記事を掘り起こしてスイマセン。

最寄のショップでそぷもっどをほおずりさせてもらって帰宅→常連のネットショップで「かごへ入れる」をクリックしました。再入荷直前なので次ロットで来るかどうか不明らしいですが。

これで真冬も海兵隊装備でゲームできます!
Posted by フランク at 2009年01月31日 22:52
>フランク様

次ロットは2月頭でしたね。
だいぶ注文も落ち着いているとは思うのですが・・・。

青森の真冬だとSOPは動きません(><)
Posted by 伍長 at 2009年02月01日 17:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。