2008年12月23日

電子式イヤマフ

どもども、SOPMOD M4の記事を涎を垂らしながら見てる伍長です。

2次ロット製作は1月頃になるらしいですが・・・待ってますよ☆モケイ パドック☆さん

そんなわけでMagpulDVDでもチラリと登場した電子式イヤマフを紹介します。

ぺルター製電子式イヤマフ(Aearo Peltor Tactical 6S)

外観

フォテージ・グリーンみたいな色合いです。

収納状態

オニギリみたいな形です。
コンパクトですのでサバゲ用具の中でも場所をとりません。

パッド部分

ソフトで耳に優しい感触です。

分解してみました

この状態で電池交換を行います。
分解は固いので注意が必要です。
最初、どう分解すれば電池交換できるのか分かりませんでした。
マニュアルにはパッドを外せと書いてますが、かなり固いです。
ヒンジの脇にパッドとの隙間があります。そこにマイナスドライバーを差し込んでグリグリ。
これで外れました。何回か分解すると柔らかくなります。

ここからは個人的な主観ですのでご了承ください。
装着してみます。
スイッチを入れないと、ただのイヤマフです。
耳のキーンという音。自分の脈動。静寂の中に自分が生きている音が聞こえます。

スイッチを入れてみます。
これはスイッチ兼ボリュームという構造ですのでツマミを回すだけです。
少し音の世界が広がりました。
さらにボリュームアップ!
半分ほどツマミを回すと、イヤマフを付けていない状態よりも周囲の音が良く聞こえます。
ボリュームMAX!
PCのファンがうるさく、キーボードを打つ音もかなり大きく聞こえます。
CQBでは相手の足音や服の擦れる音も聞こえそうです。
ただ、これを付けてゲームをすると問題点があります。
仲間の声がよく聞こえ、笛の高音をカットしますが、電動ガンでの空撃ちが分かりづらいのです。
弾を発射しているときも、空撃ちのときも同じような音に聞こえます。
また、敵をゲットしたときの『手応え感』が曖昧に感じます。
いわば自分の感覚にフィルターが掛かったといいましょうか。
正直、サバイバルゲームには?な感想です。
何度もこれを付けて訓練やゲームをすれば違和感が消えるのでしょうか?
同様の製品を付けてゲームしている方の意見を聞いてみたいです。

以下はマグプルDVDでのぺルターイヤマフ登場シーン

クリスさん




トラヴィスさん

コムタックⅠかな?

生徒

M4のセットアップがカッコいい~

トラヴィスさんのM4

LaRueのレールにMagpulのリアサイトとグリップ、レディマグにアンビのボルトキャッチです。







同じカテゴリー(その他装備)の記事画像
BELLEVILLE 950 MOUNTAIN COMBAT BOOT
EAGLE チェストリグ
夏装備(ワイリーX改とガーミン)
IRレーザー +  ナイトビジョン
NVD(Night vision device)
MAGPUL AFGレプリカ
同じカテゴリー(その他装備)の記事
 BELLEVILLE 950 MOUNTAIN COMBAT BOOT (2013-06-20 20:18)
 EAGLE チェストリグ (2010-11-18 18:00)
 夏装備(ワイリーX改とガーミン) (2010-07-31 02:02)
 IRレーザー + ナイトビジョン (2010-07-01 21:05)
 NVD(Night vision device) (2010-06-21 22:00)
 MAGPUL AFGレプリカ (2010-02-26 18:30)

Posted by 少佐  at 22:38 │Comments(3)その他装備
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
こんばんわ。またまたフランクです。

このサイトに住み着きつつあり・・・orz略
MagpulのDVDおもしろそうですね。英語がわからなくても動作を見ていれば雰囲気が掴める、すばらしい世界です、ミリタリーは。

どうでもいいですが、「ジャーヘッド」というDVD買いました。海兵隊コスをする以上なにか知識が得られるかと思いまして。1000円でしたし。

あと私事ついでにCQB-Rが配備されました(もちろんWA製)まだ納品ではないですけど。オプティクスに手間取ってるらしいです。

ではでは、変なものに住み着かれたと思ってシカトしちゃってください(汗)慣れ慣れしいのは垣根を越えた接客業の職業病。すいません。
Posted by フランク at 2008年12月23日 22:59
>フランク様

早速のコメントありがとうございます!
マニアですから専門用語だけは聞き取れます。
でも、言ってることはわかりませんw

ジャーヘッドは鬱になる映画です(汗
格好は湾岸ですが、海兵隊の気質や癖は変わらないので参考になりますね。

CQB-R!暖めてガンガンブローバックさせちゃいましょう。
最近、海兵装備とPMCの狭間で揺れている伍長でした。
Posted by 伍長 at 2008年12月23日 23:30
こんばんは、フランクさん

マグプルDVDかっこよいですよ。もしアメリカに住んでたら、絶対入学したいw

ジャーヘッド 海兵ファンは必見ですね。戦闘シーンが少ないのが残念ですが、ラストシーンが最高です。

CQB-Rいいですねえ、私のはWAではなくG&Pですが、今年一年メインで活躍しました。ゲームのときは短いのが使いやすいです。
Posted by 少佐少佐 at 2008年12月23日 23:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。