2012年06月15日

“チェッコ機銃”電動ブルーノZB26軽機関銃

“チェッコ機銃”電動ブルーノZB26軽機関銃

このたび関東軍参謀が、帝国陸軍の火力増強を図るため機関銃を導入しました。
「チ式七・九二粍機関銃」通称“チェッコ機銃”であります。


“チェッコ機銃”電動ブルーノZB26軽機関銃

日本軍装備でサバゲをする場合、一番の問題は銃です。
三八式や九九式が、もっともらしいのでしょうが、いかんせん、現用装備が一般的であるサバゲでは、フルオートの電動ガン相手では歯が立ちませんーー;

そうなると、自然とトンプソンのようなSMGを鹵獲品として使うという苦しい設定となります。
九六式・九九式軽機関銃の電動ガンもでてますが、サバゲ用として使うには高すぎです。

そんなところに、チェッコが電動ガンとしてあらわれたのでした。
ZB26軽機関銃はもともと、中国軍が装備していたものですが、大量に捕獲したので、日本軍の準制式として、採用したのです。

“チェッコ機銃”電動ブルーノZB26軽機関銃


さて、この電動ガンですが、外見はなかなかいいかんじに仕上がってます。細かいところをいえば、マガジンがM14用を流用してるので、実銃用より小さくなってます。かといってM14のマガジンがそのまま使えるのではなく、リップ部分を改造しないと、銃に固定できません。

また、3個付属してくるマガジンは作りが粗雑で、参謀が試射してる間に1個、壊れたそうです。
現在のところスペアマグは発売されていないようです。

なお、上からマガジンをさすという構造上、ぜんまい式の多弾数マグは、使えないのが残念ですが、付属マガジンは、約150発はいります。
“チェッコ機銃”電動ブルーノZB26軽機関銃
↓箱だし直後に撮影したため、ボルトレバーをつけてない状態です。
“チェッコ機銃”電動ブルーノZB26軽機関銃

上からみたところ
“チェッコ機銃”電動ブルーノZB26軽機関銃
マガジンを抜いている時は、カバーするようになっています。
“チェッコ機銃”電動ブルーノZB26軽機関銃
カバーはずしたところ
“チェッコ機銃”電動ブルーノZB26軽機関銃
大きなダイヤルは、照準器の調整用

前回のゲーム写真にあるように、すでに実戦投入されて活躍したのですが、さらなる火力増強をめざし、さっそく杉丸工房に送られました。












同じカテゴリー(ガン)の記事画像
ブルーノVz.37重機関銃
これは?
A&Kのショットガンが来ました
【比較】東京マルイPx4 【ポリマーオート】
【動画】東京マルイPx4 【回転式バレル】
A&K M249 ハイサイカスタム
同じカテゴリー(ガン)の記事
 ブルーノVz.37重機関銃 (2013-05-28 21:22)
 これは? (2013-05-28 12:00)
 A&Kのショットガンが来ました (2011-06-14 21:47)
 【比較】東京マルイPx4 【ポリマーオート】 (2010-12-26 20:54)
 【動画】東京マルイPx4 【回転式バレル】 (2010-12-23 19:30)
 A&K M249 ハイサイカスタム (2010-01-19 19:44)

Posted by 少佐  at 22:19 │Comments(3)ガン
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
おばんです
ZB26買われたのは参謀閣下でしたか、少佐さんが購入なさったと思ってました。そういえば10年前(記憶が定かではないですが)位のNHKスペシャルで旧陸軍の方が、自軍の軽機は直ぐに故障するが、国民党軍のチェッコ式は全く故障せず、発射速度も早く相手にするのが怖かったと言っていたのが記憶に残ってますね
Posted by タマキャット at 2012年06月15日 22:29
タマキャットさん、おばんです。
チェッコは、やはり、参謀がふさわしいと思いまして、今回は遠慮しましたw

NHKでの自軍の軽機というのは、たぶん11年式だと思いますが、ガンマニアからみれば、興味をそそる銃ですが、実用的ではなかったのでしょうね。
Posted by 少佐 at 2012年06月16日 00:34
何とまぁ...びっくりの一言に尽きますw
Posted by CWO3 Jin@Kisarazu at 2012年06月16日 18:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。