2012年04月25日

73式軽機関銃

73式軽機関銃

先日TVを見ていたら、北の人民軍のみなさまが、特別行動(特別行動って何?)を起こすというなんともぶっそうなニュースが流れていた。
73式軽機関銃

その中で、マシンガンを突撃射撃する様子がちらっとでていたのだが、第二次大戦で使われていたブレン軽機のような銃を持っていたので何これって思って調べたところ、73式軽機関銃という北朝鮮のオリジナルの兵器らしい。

73式軽機関銃

北といえば、ソ連製の火器を使用してるんだろう、ぐらいにしか思ってませんでしたが、この機関銃にはひさびさ萌えてしまいましたw

73式軽機関銃

ウィキによると「主な設計は1960年代のソ連製PK機関銃に基づいているが、チェコスロバキア製Vz.52軽機関銃に基づく弾倉装填/ベルト装填の切り替え機構や取り外し可能な銃身スリーブなど、独自の変更箇所を持つ」 だそうです。

優秀なZB26の血をひくVz.52と、頑丈なPK機関銃を組み合わせたいいとこどり?というところか。

機関銃ならベルト給弾で充分と思うかもしれないが、移動しながらの攻撃時には、マガジンのほうが、リロードは早いし、ベルト式は、泥やほこりで汚れると装弾不良を起こす可能性がある。

73式軽機関銃

まあ、そんなことはどうでもいいんで、ともかく北のみなさまの雄姿をみてくださいw



ところでこの人↓おもいっきし引き金に指かけてんだけどーー; 
銃を趣味にしてるとものすごくこういうの気になるんだよねえ~。
73式軽機関銃




同じカテゴリー(その他)の記事画像
’14三沢基地航空祭
夏満喫中
QUADEYE・・・for 『ZERO DARK THIRTY』
GFB総会
Spring has come in Hachinohe.やっと八戸にも春が来た^^
2013年3月11日の太平洋
同じカテゴリー(その他)の記事
 ’14三沢基地航空祭 (2014-09-07 21:15)
 夏満喫中 (2014-08-14 21:45)
 QUADEYE・・・for 『ZERO DARK THIRTY』 (2014-07-12 23:26)
 GFB総会 (2014-01-14 21:51)
 Spring has come in Hachinohe.やっと八戸にも春が来た^^ (2013-04-29 00:41)
 2013年3月11日の太平洋 (2013-03-11 23:43)

Posted by 少佐  at 02:26 │Comments(4)その他
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
ミサイル・核で繋がってるイランを通じて中東・北アフリカにも売却。外貨獲得に貢献してるみたいですね。
Posted by やまさん at 2012年04月25日 03:15
最後RPGですか?ww
Posted by hiro at 2012年04月25日 08:48
ZB26やブレンと言うよりトータル的には96.99軽機に似てますね。
Posted by UAZ469B at 2012年04月25日 10:33
それにしても近日中に行うといってる「特別行動」ってのが気になりますーー; 
いったい何をやらかすんでしょう?
Posted by 少佐 at 2012年04月25日 18:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。