2011年05月08日

ビンラディン殺害作戦



暗闇の中、ビンラディンの隠れ家に突入したシールズ隊員が、邪魔者を排除しながら、3階にあがる。情けなく女をたてにして命乞いをするビンラディンを発見し、射殺。そして、叫ぶ「ジェロニモー!E・K・I・A」それを聞いた、大統領が、つぶやいた。「We got him!」

 

な~んてシーンから始まるのでしょうか?早くも、ビンラディン殺害作戦が映画化されるそうですが、ずいぶん早いなと思ったら、前から計画されてたそうで、「KILL BIN LADEN」というタイトルから、原作は、同タイトルの「KILL BIN LADEN」という本なのでしょうか。こちらは、ビンラディン捕獲作戦(トラボラの戦いなど)のデルタフォースの戦いを描いたものらしい。


ところで、ミリタリーマニアで、特に特殊部隊大好きな少佐は、ジェロニモ作戦がどのように行われたのかが、非常に気になって夜も眠れないw

アメリカのメディアによると、ヘリからファストロープで、いきなり邸宅内に侵入したようなことが、書いてあるのを見て、ほんとかよ?と素人ながらに思ってしまった。そんな目立つことをしたら、いきなりRPG撃たれて、「ブラック・ホーク・ダウ~ン!」になっちゃうんじゃないかい?RPGなくても、降りたとたんにAKの一斉掃射くらっちゃう。危険すぎ。



いろいろネットを見ていたら、日本のメディア、毎日新聞に興味深い記事が、図解入りで載っていた。

記事によると、「ビンラディン宅の近所に住んでいた少年の話で、付近が停電になったあと、1機のヘリが畑に着陸、そこから出てきたと思われる兵士が、「立ち去れ!」と叫んだ。その後、闇の中、邸宅の方向から女性と子供の叫び声が聞こえ、小さな爆発音が3回ほど響いた。これと前後して2機目のヘリが飛来。現場付近に静けさが戻り、20~30分後、さらにもう1機、ローターが二つある大型のヘリが飛来した。ほどなく2機が離陸し、その直後に大きな爆発音が響き、敷地の中から火の手が上がった。

 少年は、銃撃音は記憶にないという。だが隣に住む少年の友人は「2機目のヘリが来たころ、10発くらい銃声を聞いた。すぐに静かになった」と話した。」



これなら納得の作戦である。まず最初のチームが、ビンラディン宅の外に着陸して周囲の安全を確保、その後2番目のチームが、邸宅内に直接降下または、着陸しようとして失敗、不時着。ヘリはのちに爆破される。少年が聞いた爆破音は、突入チームが、エントリーするために、塀や壁を爆破した音でしょう。畑に下りるのに失敗はないとおもいますが、2機目は、邸宅内に降下しようとして塀に接触してしまったのでしょう。その証拠写真が↓


それにしても、疑問に思うのは、一応、同盟国のパキスタン国内であれば、米国の特殊部隊が潜入するのは簡単だったはずで、現にCIAは、ビンラディン宅のそばで何ヶ月も、監視していた。であるならば、わざわざ、大きい音をたてるヘリで、はでに突入作戦をしなくても、陸上から行えば、もっと静かに、簡単にできたのではないかと思ってしまった少佐でした。

PS ところで、こういう仕事は、ゴルゴ13にたのんだほうが確実で簡単です~^^;








同じカテゴリー(その他)の記事画像
’14三沢基地航空祭
夏満喫中
QUADEYE・・・for 『ZERO DARK THIRTY』
GFB総会
Spring has come in Hachinohe.やっと八戸にも春が来た^^
2013年3月11日の太平洋
同じカテゴリー(その他)の記事
 ’14三沢基地航空祭 (2014-09-07 21:15)
 夏満喫中 (2014-08-14 21:45)
 QUADEYE・・・for 『ZERO DARK THIRTY』 (2014-07-12 23:26)
 GFB総会 (2014-01-14 21:51)
 Spring has come in Hachinohe.やっと八戸にも春が来た^^ (2013-04-29 00:41)
 2013年3月11日の太平洋 (2013-03-11 23:43)

Posted by 少佐  at 03:04 │Comments(2)その他
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
ビンラディンを殺害した特殊部隊の映画が出来るそうです。
Posted by Hunter at 2011年05月25日 17:26
Hunterさん
ハートロッカーの監督なのがちょっと残念ですーー;
ブラックホークダウンの監督に変えてくれ^^v
Posted by 少佐 at 2011年05月25日 22:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。