2008年02月23日

ケッテンクラート

ケッテンクラート
プライベートライアンでおなじみ
ケッテンクラート
イギリス軍のロケット砲PIATのゲーム機

実はブレンガンのマガジンチェンジの様子の動画を見つけたので
見てもらおうと思って、投稿しました。
ひろいもんのブレンの写真ばかりじゃつまらないので、関係ない写真を・・・(汗)

マガジンを上から挿す理由が、わかるかと思います。
ケッテンクラート
ブレンガンの元になった名銃ZB26軽機関銃、日本軍将兵にチェッコと呼ばれ
恐れられました。






同じカテゴリー(WW2)の記事画像
WW2な人たち
一式双発高等練習機その2
帝国陸軍一式双発高等練習機 甲型
近代戦史展 3
近代戦史資料展 展示物 2
GFB SHOCK TROOPS
同じカテゴリー(WW2)の記事
 WW2な人たち (2015-07-13 21:38)
 一式双発高等練習機その2 (2012-11-14 20:05)
 帝国陸軍一式双発高等練習機 甲型 (2012-11-13 21:37)
 近代戦史展 3 (2010-09-17 22:10)
 近代戦史資料展 展示物 2 (2010-09-06 20:07)
 GFB SHOCK TROOPS (2009-12-01 20:45)

Posted by 少佐  at 22:54 │Comments(7)WW2
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
はじめまして新潟の車吉(かぁきち)と申します。

以前から気になってたのですが、今回思い切ってカキコしました。
実は私、年に2~3回、八戸に行くんですよ( ・Д・){ワケアリで・・

白銀のあたりでウロウロ、鮫駅近郊で【ウミネコラーメン】を買い
八食の市場寿司、マルキン衣料と銭湯めぐりがセオリーです。

ピンで行くのですが、もし貴方の活動日と重なる様なら
 遊びに行ってもかまってもらえますかな?


長文失礼致しました。           車吉 拝
Posted by 車吉車吉 at 2008年02月23日 23:32
どもです!

以前から疑問だったのですが・・・


キャタピラにバイクのような前輪・・・
しっかりまがるんでしょうか??
Posted by あきろ at 2008年02月24日 12:10
<はじめまして、車吉さま
朝から雪かき(八戸は普段雪少ないんですが)でお返事遅れまして
すみません。
八戸に来てたとはびっくりです。世の中せまいもんですね。
以前車吉さまのかっこいい動画も見てわれわれも
いつかあんな動画つくりたい考えていました。
まさか、本人と会えることになるとは思ってもみませんでした。
是非いっしょに遊びましょう。大歓迎です。
詳しくはメールをいただければ、連絡先等お教えします。
お待ちしております。        GFBFR 少佐
Posted by 少佐 at 2008年02月24日 15:43
<あきろ君
私も正確なことはわかりませんが、
はっきりいえるのは、前輪の抵抗では曲がらないと思います。
戦車(正確には機構は違うと思う)が曲がるのと原理的には
同じなんじゃないですかね。
デフやブレーキなどで、左右のキャタピラの回転速度を変えて曲がる。

そもそもバイクでも、ハンドルきるだけじゃなく車体(または人間)を傾けて
曲げますから、ましてやケッテンクラートは後ろに重いキャタピラが
ついていてハンドルだけで曲がることは考えられません。
ハーフトラックもハンドルだけで、曲げるのはきびしいんではないんですかね。タイヤがついてるのは、重量をタイヤにも分散することで
抵抗をへらし、燃費をかぜぐというのが、第一の目的だと思います。

ケッテンクラートの場合、重量分散してるとも思えませんから
前輪は飾り?(笑)
結論、前輪は曲げるためではない。そうすると
なんのためについてるのか?わかりません(泣)
推測ですが、同時大量に採用されてたサイドカーと
同じような感覚で運転できるように採用された?
あとは車体が小さいので、側溝や塹壕とかの穴を
こえやすいように全長を伸ばすためとかかなあ?
Posted by 少佐 at 2008年02月24日 17:09
>車吉 様

始めまして、伍長と申します。
ただ、実はネット上ではすでに出会っているかも。
某所の『M4祭り』で”お掃除の友”のハンドルネームで書き込みしています。
祭りの最初が車吉様のM4でしたね。

自分のM4はそのうち出るでしょう・・・。
八戸に遊びに来ているとは!!
丸金衣料は、たまに顔を出しています。
八食センターで買った魚を、その場で焼いて食うのもうまいですよ!
ぜひ遊びにいらしてくださいね。

ただ、今は、サバゲオフシーズンなんですが(汗

>あきろ 様

冬の課題が決まりましたな。
エンジンカーの次は、ケッテンクラート!
なんせキャタピラですよ!これにドリルが付けば男の(ry

>少佐

次から少佐がマグチェンしたら、自分が頭を叩いてあげます。
Posted by 伍長 at 2008年02月24日 19:19
>少佐様

カコイイ?動画ですが、簡単です。 私はデジカメでムービーを撮り
 ムービーメーカーで画像と音楽を結合させました。(本当にイージーです。)
貴兄の様なカコイイ集団なら、もっと完成度の高い物を創造可能ですよ。
是非ともそちらに伺いたくなりました。 cirasはありませんが、
AAV・アサルトスーツ等のリーコン装備はまだ手元にあります。
それでよいか?  (>Д<)ゝサッ

>伍長様

おぉぉおぉ・・ 貴方もオツカレ組の構成員でしたか ヽ(`д´;)/  うおおおお!?
 すごい連中でしたよ。 2月9日! 伍長様の祭りの時、コメント楽しみだわw

>丸金 親父の話が長くてねぇ(´▽`*)アハハ  

八食の市場寿司の『ネギトロ』と『馬刺し』にハマッてるんですよ。
 ウミネコラーメンは絶品ですね、八食の某佐野ラーメンは・・・・・・・ ですよね?

とにかくそちらに伺えそうな段階で改めて、当方から
 パーソナルなデーター(連絡先等)送付しますね。

またこの場に遊びに来ます。 相手にしてくれてありがとう。 車吉 拝
Posted by 車吉 at 2008年02月24日 22:15
>車吉 様

茨城にいたときにひょんな事からオツカレ氏と巡り会いました。
自分をトレポンに目覚めさせたお方です。

いいなぁ、肉の日!濃い(これは恋?)人達が集まったんでしょうね~。
参加するには飛行機か!?

>八食の市場寿司の『ネギトロ』と『馬刺し』
>ウミヌコラーメン
今度、食べに行きます!!!
Posted by 伍長 at 2008年02月24日 23:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。