2010年09月06日

近代戦史資料展 展示物 2

三戸で開かれている近代戦史資料展ですが、好評のため、9月12日まで延長になったそうです。


近代戦史資料展 展示物 2

展示物の紹介の続きですが、目をひくのは、ずらっと並んだ日本陸軍の軍服のコレクション。

改四五式軍衣袴 陸軍中尉
近代戦史資料展 展示物 2

九八式軍衣   陸軍伍長
近代戦史資料展 展示物 2

三式軍衣袴   陸軍中尉(航空兵)
近代戦史資料展 展示物 2

長靴、編み上げ靴等
近代戦史資料展 展示物 2

図納類(そろばんも軍用なのでしょうか^^;)
近代戦史資料展 展示物 2

拳銃嚢(ホルスター)や弾薬盒(3つで120発入るそうで、日本兵は以外と多く弾を持ち歩いてたのですね。数発撃ったら、銃剣突撃というイメージだったもんでw、推測ですが、ドイツ軍のモーゼル用弾薬ポーチが15発入りで6個つけると90発?M1ガーランドの米軍は、8発入りを10個だと80発?いやいやもっと多いはず。知ってる方は教えてください。)
近代戦史資料展 展示物 2

またまた、疲れたので次回へ続く・・・

くどいようですが、これら展示物の知識がほとんどないので、質問には答えられません^^;








同じカテゴリー(WW2)の記事画像
WW2な人たち
一式双発高等練習機その2
帝国陸軍一式双発高等練習機 甲型
近代戦史展 3
GFB SHOCK TROOPS
WW2 LOADOUT
同じカテゴリー(WW2)の記事
 WW2な人たち (2015-07-13 21:38)
 一式双発高等練習機その2 (2012-11-14 20:05)
 帝国陸軍一式双発高等練習機 甲型 (2012-11-13 21:37)
 近代戦史展 3 (2010-09-17 22:10)
 GFB SHOCK TROOPS (2009-12-01 20:45)
 WW2 LOADOUT (2009-11-23 17:08)

Posted by 少佐  at 20:07 │Comments(2)WW2
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
はじめまして。
今年の3月末に三沢に転勤してきた伍長閣下と言う者です。

本日こちらの記事に触発されて我輩も三戸までいって来ました。
紹介のとおり、見ごたえのある展示に心躍りました。
今回の記事を書くに辺り真に勝手ではありますが、
当ブログにてリンクを貼らせて頂きましたので
ご迷惑でしたら連絡お願いいたします。

冬に入る前にGFBのゲームにお邪魔したいと検討しておりますので、
その時再度HPの方に書き込みさせていただきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by 伍長閣下 at 2010年09月11日 22:45
これはこれは、伍長閣下、おひさしぶりです。

閣下のブログ記事拝見しました。日本軍に関するの知識もさることながら、実家が骨董店とは驚きました。これらの展示物の所有者である知人が聞いたら、さぞ喜ぶと思います。

GFBのゲームは本日もやりました。次回は2週間後です。これからは気候もよくゲームに最適のシーズンかと思いますので、いつでも参加お待ちしています。閣下と会える日を楽しみにしています。
Posted by 少佐少佐 at 2010年09月12日 22:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。