2007年11月20日

トレポンvsモデルガン




共同管理者の伍長です。
青森はもう冬ですね~。そろそろコタツに引きこもる時期です。あっ、スノボはしますよ!

今回は装備紹介を掘り下げてみました。
前回で書いた、トレポンとモデルガンの比較です。

実銃並みの強度と、リアルな造り、実銃通りのメンテナンス性を持つトレポンと、
実銃の精密な模型であるモデルガン。2つとも持っていれば比較したくなるものです。
そこでっ!トレポンvsモデルガンをやっちゃいます。

・・・トレポンvsモデルガン・・・なんか聞いたことがある響きですね。
そう、私が敬愛するGUN専門誌の『月刊Gun』にあった企画です!!
企画の名は『実銃vsモデルガン』!
インターネットなんかできない時代は、この雑誌が資料であり教科書でもあったのです(遠い目
今回は遠いアナログな時代を思い起こしながら、
下手な写真(これが一番悪い)で2挺の銃を比較していこうと思います。

では、それぞれを並べてみます。たまにマルイ製M4がゲスト登場。

マルイとトレポンを並べると、グリップの厚みの違いが一目瞭然です。
マルイには社外製品のグリップを付けていますが、それを差し引いても太いですね。トリガーガードの幅も違います。握ったらすぐ分かります。試しに色々な人に持たせると、
ベテランのサバゲーマーさん達は、口々に「JACみたい~!」と言いますね。
ガンマニアの私は「モデルガンみたい~!」
実銃射撃が豊富な少佐は「本物みたい~」
Gunに興味無い先輩は「オモチャみたい~」・・・まぁ、オモチャなんですけどね・・・○| ̄|_

トレポンとモデルガン

各部の幅は同じくらいですね。モデルガンは実銃と同じようにグリップ内は空洞です。
マガジン挿入部は、モデルガンのほうが面取りが大きくやりやすそうですが、実際に装入してみても違いは感じません。


ダストカバー周辺の比較。

トレポンのダストカバーは閉まる方向にテンションが掛かっています。
チャンバーには負圧抜き加工の穴が見えています。マルイの最新M4よりもリアルさは無いですね。


モデルガン

モデルガンは実物通りですね。迫力が違います。



フレッシュマガジンを入れて、ボルトリリースする前の写真です。
エアガンでは、到底出せない『実銃感』?う~ん『空気感』がありますね。

本体は一旦置いといて、マガジンに注目してみましょう。
手元に実物マガジンが転がっていましたので、早速比較。
まさに、実銃vsトレポンvsモデルガン!(マガジンだけですが・・・笑

実物とトレポンのマガジンを比べてみます。

おおっ!長さや幅、リップ部分もトレポンは頑張っています。


横からの写真、絶妙なカーブまでトレポンは再現しています。


お尻。ここも再現度は高いですね。


今度は、実物とモデルガンです。分かりやすくするため黒染めマガジンを使用。普段はパーカー風味のマガジンです。ゲストにマルイ製マガジン。

モデルガンのマガジン形状は、ほぼ実物通りです。マルイ製マガジンは構造的な制約で短いですね。


横から・・・あれ!?モデルガンのマガジンは実物とカーブが違いますね。
実物よりストレートな形状なのは、給弾不良を無くすためでしょうか?
弾頭が無いモデルガンのカートリッジ形状が関係していそうです。
横からだとマルイマガジンも頑張っています。本体に挿入すると実銃と同じ長さ・カーブ形状となり、『実銃感』の演出に一役買っています。マルイ製品のクオリティの高さが感じられますね。



お尻。ここではリップの切かき以外は形状に違いが見出せません。
マルイマガジンはスポット溶接?の痕が薄いですね。逆にモデルガンは痕が深いですね。

ボルト周りではリアルなモデルガンも、マガジンでは作動性向上のためデフォルメがされているようです。一方、トレポンはダストカバーが閉まっていれば、『実銃感』的に許せる範囲ですかね。しかし、マガジンの再現性は高いです。形状で見れば7mm程度短いですが、エアガン用では充分リアルです。
ただ、実物の『チープ感』はモデルガン、トレポン、マルイを持ってしても出せません(笑
H&K社の実物スチールマガジンなら『チープ感』は無いかな?


次回はトレポン・モデルガン両方を分解して比較していこうと思います。
・・・ただのガンマニアの戯言ブログと化してしますね(汗






同じカテゴリー(トレポン)の記事画像
LiFe in トレポン
トレポン+実物Pマグ加工
Magpul PMAG(トレポン用)
ケースの収納
MOE TRIGGER GURD
サマーウォーズとPTWモーター
同じカテゴリー(トレポン)の記事
 LiFe in トレポン (2010-02-11 12:00)
 トレポン+実物Pマグ加工 (2010-01-30 21:58)
 Magpul PMAG(トレポン用) (2010-01-29 21:18)
 ケースの収納 (2009-12-12 13:48)
 MOE TRIGGER GURD (2009-11-14 10:00)
 サマーウォーズとPTWモーター (2009-08-15 16:48)

Posted by 少佐  at 21:15 │Comments(0)トレポン
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。