2010年05月24日

イガールとシュマーグ

イガールとシュマーグ
アラブログさんの記事を見て、初めて呼び名を知った少佐です^^; イガールとはシュマーグなどの布を頭に固定するためのわっかです。
イガールとシュマーグ

このイガールは昔エジプトで、薄い白い布(ゴトラ)と一緒に、買いました。暑い日差しから頭を守るのに役立ちました。白と黒のシュマーグは、イスラエルで購入。今はどうなってるのかよくわかりませんが、当時のエルサレムには、いっぱいパレスチナ人らしき人達が暮らしてました。その人たちが付けていたのが、このシュマーグでした。なんと呼ぶのかは、ミリタリー写真でよく見かけるようになってから知りました^^; 

日本に持ち帰ってからは、その存在すら忘れて、たんすのこやしと化してましたが、最近持ってたことを思い出したので、写真をとってみました。なんとなく、SAS風なのは、昔作ったタミヤのプラモの影響です。 今画像を見ると、イガールすら似てませんがw

イガールとシュマーグ

朝、このかっこうをしてたら、Mr.Jに「アルジェリアの外人部隊か」といわれました。ベレー帽をかぶってる時は「フランス人だ」と言って笑います。まあ、ベレー帽はフランス発祥ですけどね。

ちなみに、ゲームの時は白黒のシュマグは使ってません。白系の色は、デッドマーカーとかぶるので、GFBでは身につけないことにしてます。ゲームで使う時は、中東に行ったメンバーからもらったOD色のシュマーグを使ってます。

イガールとシュマーグ

さて、昨日は定例ゲームでした。参加者は21名でした。これは、GFBの最後のゲームで行う恒例の塹壕戦の時の写真です。塹壕戦は、守備側1対攻撃側2の比率でやるので、3チームにわけて、順番に塹壕に入ります。

イガールとシュマーグ

攻撃側の時なので、赤チームと無印のチームが協力して攻めます。

イガールとシュマーグ

塹壕戦時には、杉丸氏の秘密兵器ミニガンが、唸り声をあげます。

イガールとシュマーグ

この時のゲームの写真や動画は、GFBHPで見れます。
イガールとシュマーグ

おまけ写真。Mr.Jの頭から魂が抜けていくw

イガールとシュマーグ















同じカテゴリー(サバゲ)の記事画像
GFBの熱い人たちとゲーム動画
定例会と別れと邂逅
『函館サバゲパーティー2014秋』
QUADEYEとTOP M4
臨時ゲーム!
『雨ニモマケズ』青鯖お疲れ様でした!
同じカテゴリー(サバゲ)の記事
 GFBの熱い人たちとゲーム動画 (2015-04-19 20:40)
 定例会と別れと邂逅 (2014-10-07 20:49)
 『函館サバゲパーティー2014秋』 (2014-09-15 21:36)
 QUADEYEとTOP M4 (2014-07-13 22:23)
 臨時ゲーム! (2014-07-06 21:56)
 『雨ニモマケズ』青鯖お疲れ様でした! (2014-06-29 22:33)

Posted by 少佐  at 20:06 │Comments(2)サバゲ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
おばんでございます。
なかなか民兵装備は奥が深いですよね
ちなみにミニガンは 何分で弾撃ち尽くしました?
少なくとも敵にだけはしたくないです
( ̄∀ ̄)
一回撃たれてみたい気もしますが・・・・、そんときは伍長さんも一緒に・・・一人は寂しいので
Posted by タマキャット at 2010年05月26日 00:34
タマキャット さん、こんばんは
ミニガンは何分で撃ち尽くすのかは、自分のではないので、よくわかりませんが、ミニガンで撃たれた時は、なかなか快感でしたよw
Posted by 少佐 at 2010年05月26日 22:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。