スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年09月12日

マリンフェスタin八戸で展示したヘリ

海上自衛隊哨戒へり SH-60J


海上自衛隊救難へり UH-60J


青森県南最大のイベント、三沢航空祭ももうすぐですが、今年の航空祭はなんでも米軍の予算縮小で、米軍の飛行展示がほとんど?まったく?ないようで残念ですね。

マリンフェスタin八戸で飛んで見せてくれたヘリたちの動画です。




  

Posted by 少佐  at 21:05Comments(0)動画

2013年09月11日

PG827ミサイル艇くまたか フレア発射  マリンフェスタin八戸


マリンフェスタin八戸2013での展示訓練。北海道余市からやってきた海上自衛隊大湊地方隊余市防備隊第1ミサイル艇隊のミサイル艇「わかたか」と「くまたか」が、IRデコイを発射した時の様子。


ミサイル艇「くまたか」




くまたか 360°回頭






  

Posted by 少佐  at 21:15Comments(0)動画

2013年09月10日

DDG-177イージス艦あたご マリンフェスタin八戸


本日もしつこく、マリンフェスタin八戸です。

乗艦した「DDG-178あしがら」と同型艦のイージスシステム搭載ミサイル護衛艦「あたご」です。
自分の乗ってる艦は撮れないので、同型のあたごを見てこんなすごい軍艦?に乗ったんだな~と改めて感激(*・ω・)



ちなみにDDGってミサイル駆逐艦(Guided Missile Destroyer)って意味だそうだが、この大きさと戦闘・指揮能力なら巡洋艦クラスじゃないかと、素人な少佐は思ってしまうのです。そもそも、「あたご」とか「あしがら」って、帝国海軍の重巡の名前だし、「こんごう」にいたっては、戦艦だし・・・ 
疑問に思って、アメリカのイージス艦を調べたら、CG(guided missile cruiser)つまりミサイル巡洋艦と呼ばれてますね。

まあ、そもそもどっからみても軍艦を無理やり護衛艦とか呼ぶからおかしくなるんでしょうね。自衛隊が国防軍と呼ばれるようになるまで、こういう詭弁?矛盾?とか続くのでしょうね。



動画





  

Posted by 少佐  at 20:36Comments(0)動画

2013年09月09日

LST4002輸送艦しもきた マリンフェスタin八戸



八戸港の様子


不審船でなくて、八戸名物イカつり船


おおすみ型輸送艦「しもきた」です。空母っぽくてこっこよい。








おまけ:あしがらのマスト  あしがらの写真ほとんど撮ってなかった(´;ω;`)




  


Posted by 少佐  at 20:38Comments(2)動画

2013年09月09日

太平洋波高し!マリンフェスタin八戸


今年の夏は、忙しくて海もみてねえなあと思ってたら、体験航海の乗艦券が当たりました(*^^)v

しかも、最新のイージス護衛艦あしがらの乗艦券でした。おお~、初めて乗るぞイージス艦lol


あしがらは、試験艦あすかの向こうに繋がれているので、写真は撮れませんでした。


輸送艦しもきた(地元の地名がついていて嬉しいo(^▽^)o)やイージス艦あたごなど、総勢10隻の艦船が八戸に集結しました。おお~、単冠湾に集結する連合艦隊か!



映画バトルシップ にでてきた、こんごう型護衛艦「みょうこう」が先に出航します。


海自八戸基地からも、P3Cが出撃します。


いよいよ「護衛艦あしがら」も出航です。










  


Posted by 少佐  at 11:00Comments(7)動画