スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年09月10日

DDG-177イージス艦あたご マリンフェスタin八戸


本日もしつこく、マリンフェスタin八戸です。

乗艦した「DDG-178あしがら」と同型艦のイージスシステム搭載ミサイル護衛艦「あたご」です。
自分の乗ってる艦は撮れないので、同型のあたごを見てこんなすごい軍艦?に乗ったんだな~と改めて感激(*・ω・)



ちなみにDDGってミサイル駆逐艦(Guided Missile Destroyer)って意味だそうだが、この大きさと戦闘・指揮能力なら巡洋艦クラスじゃないかと、素人な少佐は思ってしまうのです。そもそも、「あたご」とか「あしがら」って、帝国海軍の重巡の名前だし、「こんごう」にいたっては、戦艦だし・・・ 
疑問に思って、アメリカのイージス艦を調べたら、CG(guided missile cruiser)つまりミサイル巡洋艦と呼ばれてますね。

まあ、そもそもどっからみても軍艦を無理やり護衛艦とか呼ぶからおかしくなるんでしょうね。自衛隊が国防軍と呼ばれるようになるまで、こういう詭弁?矛盾?とか続くのでしょうね。



動画





  

Posted by 少佐  at 20:36Comments(0)動画