スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年07月14日

ポテトマッシャー M24型柄付手榴弾


WW2ナチスドイツ軍の歩兵のイメージで浮かぶのが、この柄付手榴弾ではないでしょうか?その独特の形状からポテトマッシャー(じゃがいもつぶし器)と呼ばれています。

以前関東軍参謀が主演した「SS擲弾兵物語」で、サムズミリタリ屋製M39柄付手榴弾のレプリカ(木と金属でできている)を使用していますが、ゲームで携帯するには、重いし、落とす危険性もあるし、安いものでもないので、購入はためらっておりました。

しかし、この前仙台に行った時、エアガンなどを見に行ったおもちゃ屋さんにたまたま、アリイ製の1/1プラモデル「独軍手榴弾GR24 」を見つけました。600円程度で安いのですが、いかにもおもちゃというかんじの色なので、同行していた杉丸氏(杉丸氏はモデラーでもある)に聞くと、塗装してくれるという返事をいただき、購入して製作を依頼しました。↓パッケージの写真(画像は杉丸氏のブログより許可を得て転載)ちなみに商品名は「独軍手榴弾GR24 」とありますが、一般的にはM24型柄付手榴弾と呼ばれています。

塗装前の姿(同じく杉丸氏のブログより転載)パッケージだけ見てだまされないようにw 塗装できない人は、だまってサムズ製を買いましょう。


そして杉丸氏により見違えるようにリアルになったポテトマッシャー。木目も見事に再現されています↓

安いからなくしてもいいやという気軽な気持ちで買ったものですが、あまりの仕上がりのよさにもったいなくて、まだゲーム中は携帯していません(意味ね~w) こちらの製造過程の様子は杉丸氏のブログ
「杉丸の趣味なブログ」の中の、カテゴリーの杉丸工房で紹介されていますので、是非ごらんください。塗装にも色々な行程をへて完成しているのですね。


↑ 下のキャップははずれるようになっていて、信管を引く紐もついています。ほんとに引くと、とれちゃうので、引かないようにということです。


さっそくM24型柄付手榴弾”ポテトマッシャー”をつけて記念撮影

素敵なものを作ってくれた、杉丸氏に感謝します。  


Posted by 少佐  at 16:48Comments(6)WW2