スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年07月13日

ゲンブンマガジン2

戦争劇画の第一人者 小林源文氏による同人誌第二号 ゲンブンマガジン (Vol-002)
 の紹介
注:雑誌の一部内容を掲載するにあたって、小林先生の許可をいただいておりますが、記事の内容は私個人の主観にもとずくもので、先生の関知するところではありません。


 今回はZERO-太平洋02(太平洋戦記)、 帝国陸軍・装備&図典、見捨てられた丘(小林源文氏が初めて書いたドイツ軍物)宇宙資源戦争[収穫期]第1話  その他 で構成されています。

メインの太平洋戦記は、マレー作戦で、戦車戦史に残る名戦闘、島田戦車隊のスリム陣地突破戦や小林先生の義父 故早川勇氏(マレー戦で速射砲中隊に所属)の手記「私と太平洋戦争」をもとに描いたものなどで構成され、シンガポール上陸までが描かれています。戦闘シーンはもちろんですが、過酷な戦場での様子、行軍の様子、そして食事、休養なでの兵士の様子が細かく描かれていて興味深く拝見しました。


「宇宙資源戦争[」は第二次大戦時にエイリアンが侵略してきたらという仮想戦記です。私の好きなドイツ機甲師団や大好きなキャラ、OO軍曹もでてきます。これからの展開がおもしろくなりそうです。

関東軍参謀推薦の帝国陸軍・装備&図典は、戦場での食事です。飯ごう炊飯ほか携行品などについて、詳しく写真入りで紹介されています。参謀殿は最近手に入れた官給品の小刀が載っていたと感激しておりました。参謀殿にはぜひサバイバルゲームの昼食は飯ごうで食べてもらいたいものです。



  


Posted by 少佐  at 21:09Comments(4)その他