スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年06月21日

上北鉱山観光

どもども、会社の人の結婚式で新郎に『お前いたの?』と聞かれた伍長です。

まぁ、特殊部隊は存在感あるとだめですからね。
決して、暗いヲタクでは(ry

某三沢市で二次会を行いましたが・・・。

帰りに道端で兵装の米軍兵士と遭遇。
二人組みで1人はABUもう1人は・・・白茶けたWLかマルチカモ。
ベレー帽にサスペンダーとベルト、レッグホルスターとレッグポーチの組み合わせ。
サファリランドにM9?突っ込んで、国内の電波法を無視したモトローラの無線機を装備していました。

基地内では同様の装備の兵士は見たことあるりますが、街中遭遇は初めてです。
話しかけようかと思いましたが、酔っ払ってリスニング能力0なので諦めました。

多分、MPでしょうが、軽装とはいえ武装しているんですね。


本日は、p.f.c.mt.n氏と上北鉱山跡地に観光しに行きました。


スケール感がありますねぇ。


道路からの撮影。
工事が進んでいるので取り壊すんでしょうか?


鉱山の影響で山はだいぶ地肌が出ています





太陽の光線がうまく撮れませんでした



山の地肌がでてますねぇ

山登り中。

ふぅ・・・


周辺警戒中



選鉱場跡

勿論、M4は持っていません。

カメラマンp.f.c.mt.n氏

派手なUSMC Tシャツですね(笑


歴史を感じる廃墟が壊されるのは悲しいですね。
ただ、工事しているだけかもしれませんが・・・。

ではでは~
  


Posted by 少佐  at 22:55Comments(4)任務

2009年06月19日

W・SS&SD


橋の防衛について打ち合わせする武装親衛隊将校と親衛隊保安部将校
「がどごの稲っこどんだっきゃ?」 「今、寒はんで、深水管理せねばわがねえ~」  


Posted by 少佐  at 22:02Comments(2)WW2

2009年06月18日

SS迷彩帽


SS迷彩帽オークリーフ柄Lサイズ カンプ バタリオンで購入

サバゲでは、迷彩は重要ですが、特に目立つのが頭。ということで、WW2ドイツ軍はどうかというと、やはりありました。迷彩帽。前回紹介したスモックと同様、リバーシブルです。

なかなかフィールドに溶け込んでいいかんじです。


サバゲの醍醐味の一つに、軍装コスプレがありますが、コスプレすることで過去にも未来にも行けるということは、楽しいことですねえ。ということで、未来のサバゲコスはこんなかんじ?(2016年の少佐)

  


Posted by 少佐  at 14:53Comments(2)WW2

2009年06月17日

SS迷彩スモック

WW2ドイツ軍  SS迷彩スモック2型(プランツリー迷彩)レプリカ


MP40を買ってしまったがために、SS化が進む少佐ですが、サバイバルゲームで着ることを前提に、つい買ってしまったのが、迷彩スモックです。これひとつあれば、迷彩効果もあるだろうし、下は適当なの来てもドイツ軍ぽく見えて安上がりかなと思い、ポチってしまいました。

リバーシブルになっていて、裏側は秋用迷彩です。

このスモックは、1940年ごろ登場した2型と呼ばれるもので、胸の部分2箇所にスリットがついていて、中の物がとれるようになっています。(当時ズモックは装備の上から着る合羽のようなものだったからだそうです。)実物のスモックは、コットンダックで作られていて、防水性があったので雨具としても使われたようです。



関東軍参謀のものは、1942年以降に登場した3型で、スリットがなく、ポケットがついています。


70年以上前に登場したものですが、迷彩効果は、近代の迷彩服とくらべても遜色ないと思います。恐るべしドイツ。


HBT夏用野戦服の上からスモックを着用してみました。

現場監督にタバコをせびるガードマン?

「ふ~、最近景気悪いっすねえ~」「うんだ。うんだ。」








  


Posted by 少佐  at 21:59Comments(3)WW2

2009年06月16日

サバゲ塹壕戦動画


今回のGFB定例ゲームで行われたの塹壕戦(定番ゲームの一つ)を動画で撮影しました。

ゲームの様子をなるべく忠 実に見てもらうために前半はワンカットで撮影したものを編集なしで載せています。


ようつべさんに、アップできなかった完全版?BGMヴァージョンはこちらで見れます。
http://gfb.sakura.ne.jp/movie_001.htm  


Posted by 少佐  at 21:06Comments(2)動画