スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年03月07日

パンタック・サイラス・ランドバージョン



Pantac Force Recon Vest Land Version (正式名称)

このブログのタイトル「フォースリーコン」を名乗ってるわりには、フォースリーコンなネタが少ないですが(汗)久しぶりに関係のあるネタ。今ごろサイラスです。前からほしいとは思ってましたが、見るからに暑そうなので、買ってもあまり着ないと思ってたのと、フォースリーコンが使うランドバージョンはレプリカがあまりなく、高そうだったからです。



今回購入したのは、パンタックのものです。レプリカといっても Pantac社製品は実際にカナダ軍ほかの軍隊で使用されている本格派です。



カラーはコヨーテブラウン、サイズはMサイズですが、日本人なら結構大きな人(180cmぐらいまで大丈夫っぽいです。Sサイズでもいいかなと思いましたが、ショップにはMのみでしたので、これにしました。肩の部分と胴体は調整可能なので、私(172cm)より小さい人もOKのようです。



写真にあるポーチ類はすべて付属してます(マガジン等をのぞく)はじめてみた瞬間、「おお、ゴツい」さすが軍に採用されてるだけあって、そのへんのレプリカもんとは、一線を画してます。本物(イーグル製)を見たことがある伍長もいいできだとほめていました。



広げるとこんなかんじです。中に、付属品のMサイズのダミープレートが2枚はいってます。

ランドバージョンC.I.R.A.S. Land Version とマリタイムバージョン C.I.R.A.S. Maritime Version の大きな違いの一つが、リリースハンドルの位置です。マリタイムはベスト上部についてますが、ランドは横と下についてます。

下についてるリリースハンドル


横についてるリリースハンドル



サイズ調整は後ろでおこないます。


肩のベルトと胴体のベルトがここに集まってるので、好きな位置をえらびます。このワイヤーがいわゆる恐怖wの一発リリースワイヤーです。慎重にやらないとばらばらになってしまうかも。


ランドバージョンサイラスはカマーバンドを前で止めるようになってますが、ベルクロがやたらごついので、手が傷だらけになりました(泣)これ以後、装着する際はグローブをしています。



ベルクロがあまりに強力なので、伍長がテープをはったらとアドバイスしてくれたので、ガムテープを貼ってます。

このごついサイラスを着た感想ですが、今の時期はあったかくてちょうどいいですw