スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年01月02日

大規模断水

災害派遣により出動した自衛隊の給水車






またまたミリタリな話題でなくてすいません。今はミリタリーどころではありません。昨日からの断水が現在も続いてます。復旧は明日の8時らしいです。え~、そんなにかかるの?
号外がでましたhttp://www.toonippo.co.jp/gougai/gou2009/0102.pdf
給水車がでてますが、行列を作ってました。今日はちょっとだけ暖かかったたのでまだよかったです。

今日も風呂は無理そうです。温泉や井戸水利用の銭湯などは営業してるようですが、劇込みが予想されるので、やめました。なんたって、23万人が家の風呂に入れない状況だので・・・



正月そうそう、かりだされた水道関係や自衛隊のみなさま、ごくろうさまです。

少佐のワンポイント講座?
断水時の水洗トイレですが、タンクに水入れて流すと大量に使ってしまうので、バケツで便器に直接流したほうが、少量ですみます。おつりをもらわないように注意しましょうw
また、復旧後は必ず赤い水(水道管の錆び?)がでますので、いきなり飲料用には使わないほうがよいでしょう。


  


Posted by 少佐  at 18:56Comments(1)

2009年01月02日

断水です


正月早々、私の住む八戸で大規模な断水が発生しました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090101-00000019-yom-soci
断水なんて三陸はるか沖地震以来です。その時でさえ、完全に断水にはなりませんでしたが
今年は元日からついてない(泣)
それにしても腹が立つのは、朝から水道局はトラブルを知っていながら、ほとんど広報活動がされてなかった。早めにわかっていれば、それなりの準備もあったろうに。あと、市の中心部には、他の水源から水をまわして、使えるようにしたらしいです。差別かあ!

地震以来、つねに風呂の水は入れ替え直前まで、すてないようにしてましたが、役に立つときがくるとは。水で困るのは飲み水より、トイレとかなんです。水洗は水がないとね。

他に、ポリタンクとか4リットルのペットボトルなどに、水を確保していましたが、4リットルじゃトイレのタンクはぜんぜんいっぱいになんないです。
復旧は3日になるらしいので、保存の水がなくなったら、このクソ寒いときに給水車にならぶのでしょうか?

いやあ、水道ってほんとにありがたいもんですねえ。地球は水の星なのに、水で困るとは・・・
  


Posted by 少佐  at 01:09Comments(0)