スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2007年09月25日

偵察訓練2

共同管理者の伍長です。
今回は、シナリオ無しでのプチ撮影です。
懐古趣味でウッドランドBDUを着用しています。装備は野戦装備と同じなので省略します。

モデル立ち?



索敵中



さらに索敵中


敵か!?



牽制!



撤退!


倒木に隠れて射撃


仲間どこ行った~?



弾切れだ!!

シナリオ無いと楽だな~(w 
決して手抜きじゃありませんよ。
最後の写真に食い付いた方は真性のマニアです(褒め言葉  

Posted by 少佐  at 12:40Comments(4)訓練

2007年09月22日

Shooter 極大射程


映画館で見れなかったので、やっとでDVDで見ました。元海兵スナイパーという話だったんで、戦場の回顧シーンはどんだけあるかなと思ってましたが、短いですが迫力のシーンでした。特にテクニカルのガナーを、リードを取って狙撃するシーンに最近の映画はやるなあと勝手に感心。

まだ一回しか見てませんが、映画としてのできは良くおすすめ映画です。なんといってもフォースリコーン(ここ重要)スカウトスナイパーという設定がよい。

元海兵スナイパーといえばやはりこの人か?昔うちのチームに本名が山Oさんという、凄腕のスナイパー(元国体選手)がいて、尊敬をこめて「山猫」さんと呼んでました。今もサバゲやってんのかなあ?  

Posted by 少佐  at 01:23Comments(3)映画

2007年09月19日

野戦装備紹介

偵察訓練で使用した装備を紹介します。
CQB装備と同じものが付いてたり、野戦に向かないサファリランドを装備していたり、相変わらず突っ込みどころ満載です。

上から、ジャングルハット、オークリー風サングラス、シュマグ、I-COM無線機&ポーチ、LayLaX製BDU、SOE製CQBベスト(WL)、BHI製ベルト、プライマリーウェポンはCQBと変わらずM4(ACOGがいいのかな?)


右側はベストにLC2・1QTキャンティーンとHSGI製スモールラジオポーチ(小物入れ・デジカメ等)・SDS製ピストルマグポーチX2、ずぶ濡れのサファリランド製6004レッグホルスター&WA製MEUピストル


左側はBHI製グレネードポーチ、LC2・3連マグポーチ



後ろはFSBE・パトロールパック(キャメルバック内蔵)、お尻にSOE製ブットパック
イメージはエリートフォーセスⅡのRECONなんですが・・・なんか違うw

おまけ
水の冷たさにアヒャッ!な伍長。青森極北の真夏は1週間・・・。  

2007年09月10日

偵察訓練

極東アジアの某国、我々3rd FORCE RECONは定例の偵察訓練を行っていた。
今回は、個々の偵察・撤退能力の向上を図るため、普段は6人の偵察隊を広範囲に散開し、RV地点を目指す。私、伍長はライフルマンとしてチームのバックアップを行っているが、個別の偵察訓練は初めてだ。仲間と別れた私には、これから教官達の巧みな追跡で苦しめられるのだろう。



広い原生林の中には投棄されたような工場跡があった。ここが、仮想敵の活動地点だ。
突然、ドーンという、大きな破裂音がした。この空砲が敵の襲来の合図だ。




ブッシュに身を隠すために走り出す。地図上では川がある。川沿いの茂みに沿って移動をすれば見つかる確率は減るだろう。


ぬかるんだ川沿いを進む、足が取られ思うように進まない。


川沿いを進んでいると、チーム用の特小無線機が鳴った。「教官達が犬を放ったぞ」
仕方ない、川に入るとするか。


水は冷たく、すぐにゴアテックスブーツに浸水してきた。うっそうと生い茂る原生林のせいで視界は暗い。その代わり、林の外にいる人間には私の姿は見えないはずだ。




ふいに、近くで物音がした。反射的に銃口を向ける。


上方で鳥が飛び立っていった。私は苦笑し、銃を下ろす。ここから2キロ先のRV地点まで、何があるのか分からない。


私は再び歩き始めた、仲間達と出会うために・・・。  

Posted by 少佐  at 13:23Comments(10)訓練

2007年09月07日

The Wind and the Lion


Hunter様より映画の話題がでましたが、みなさん海兵隊の映画といったら何を思い出します?最近では、父親たちの星条旗とかジャーヘッドなんでしょうか?私の場合まっさきに頭に浮かぶのが、「風とライオン」です。古い映画なんで今の人はあまり知らないかとおもいますが、ストーリーはもうあまり覚えていませんが、海兵隊(主役ではないです)がアメリカ人女性を救出するシーンを見て、かっこええ~と思った記憶があります。たしか少人数で大軍?に挑んでいったと思う。

映画見たあと、ウインチェスターのトレンチガンとS&Wミリタリーポリスがほしくてしょうがなかった。
あと24のシーズン4でCQB装備の海兵隊がヘリで、かっこよく登場するシーンがあるんですが、フォースリーコンじゃないかと勝手に思ってます。ちなみに本職の人たちみたいです。第3話なんですが、ドラマ終わっても最後まで見ると、ちょっと感動する映像?が流れます。
  

Posted by 少佐  at 23:58Comments(0)映画