スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年03月11日

2013年3月11日の太平洋


昨日、千葉の友人が遊びにきたので、今日、近くの海岸へ連れて行きました。

旅好きの友人は、震災以来、少しでも復興のたしになればと、暇を見つけては、東北へと旅をしてるという。

あの日の出来事はうそのように、海は静かだった。



2時46分、海岸にいるとサイレンが鳴り渡り、2人で黙祷を捧げました。

  

Posted by 少佐  at 23:43Comments(0)その他

2012年10月27日

2012年10月27日

十和田湖奥入瀬渓流の紅葉2012


ちょいと紅葉なんぞを見に行ってきました。この辺で、紅葉の名所といえば、やはり十和田八幡平国立公園。今回はその中の奥入瀬渓流を見てきました。


今年は、夏が長かったせいか、まだ紅葉は見頃ではなかったですーー;

↓は奥入瀬渓流の阿修羅の流れ





十和田湖




白糸の滝

雲井の滝



  

Posted by 少佐  at 02:20Comments(2)その他

2012年08月12日

「戦争に行った熊」熊のヴォイテク伍長


昨日NHKのEテレで「戦争に行った熊」という番組やってたんですが、熊が第二次大戦のポーランド軍兵士として、戦場に行ったという話です。

第二次大戦時、ポーランドはドイツとソ連によって分割統治されたわけですが、ソ連は多くのポーランド人をソ連の強制収容所に、閉じ込めました。その後、ドイツとソ連が戦争になったため、ソ連はポーランド人を開放し連合軍に参加させるのですが、ソ連から中東に移動する途中のイランで、ポーランド軍の女性がイラン人から小熊を買い取ったのです。



小熊はヴォイテクと名付けられ、みんなのアイドルになりました。野営中の夜は、いつも歩哨のそばにいて部隊を守ってくれたとそうです。
その後、イタリアに移動する船に載せるため(英軍が熊を船に載せることを拒否されたため)ポーランド第2軍団の将軍によって、ポーランド第2軍団第22弾薬補給中隊に配属され伍長の階級を与えられました。



イタリアでは、モンテ・カッシーノの戦いにおいて、弾薬を運び部隊を助けました。戦後、ポーランドはドイツから開放されたわけですが、またもやソ連によって占領され、イギリス軍とともに戦ったポーランド軍兵士たちは、祖国に帰れなくなりました。
そのため、ヴォイテクも部隊とともにイギリスにわたりましたが、ポーランド軍が解散したため、ヴォイテクは動物園で保護されることになり、生涯をそこで過ごしたそうです。


動画



  

Posted by 少佐  at 12:00Comments(3)その他

2012年06月13日

市街地でレンジャー訓練





陸上自衛隊のレンジャー課程の訓練生による行進訓練が12日、東京都で行われ、市街地の中を行進したわけですが、



こういうことすると、必ずでてくるキOガイたち。



どこの国でも、戦争するために軍隊があるのではなく、国を守るために軍隊は、存在するのだ。

銃を持ってて怖いとかいうけれど、じゃあ警察官は実弾入りの銃を持ち歩いちゃいけないのか?
警官から銃をとりあげたら、喜ぶのは、犯罪者だけだ。


まあ、そんなアホたちはほっといて

 レンジャー!



  

Posted by 少佐  at 01:46Comments(5)その他